アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日車校の卒検なのですが右左折の時ミラー▶︎ミラー▶︎合図▶︎目視をして曲がると思うのですが、最後の目視をしている時に真っ直ぐ走れません。最後の目視はミラーなど使わず直接自分の目で後方を確かめるのですがそれをしている時いくら気をつけても高確率でぐにゃぐにゃに走ってしまいます。どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

目視の時に時間をかけすぎじゃないですか?



ミラーで確認しているから
死角になる所にバイクや自転車や歩行者が
いない事が確認できれば良いのだから
チラリと見れば良いのではないですか?

私の時の教官は目視にうるさい人でしたから
当然大袈裟なくらいに顔は動かしましたが
一瞬です。

35年くらい前
遠い昔の事です。

当然ハンドルはそのまま固定してね。
    • good
    • 0

教習所とは、安全運転をする人間を育成する場所。

教えてくれるテクニックとは、全て安全運転をする為のもの。そういう訳で、試験官が見ているのは、こいつは安全運転をする奴かどうか、ということです。
なので、そんな細かい事より、私は、ちゃんと安全運転しますよ、というアピールプレーが必要です。
例えば、クルマに乗ったら、すぐに発進せずにミラーの調整に時間をかけるとか、大きく振り返っての後方確認とかね。
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一足が道となり、その一足が道になる! 心から健闘を祈ります。
「車校のミラーミラー合図目視が怖いです。」の回答画像2
    • good
    • 0

目視に時間をかけすぎ、もありますが、多分その時の速度が速すぎます。


直接後方確認するような場面では、停止すこし前位の最徐行では?

(混んでいる高速道路で(無理やり)レーン変更する時には、速度をキープしつつ隣レーンの死角を確実に確認する必要がありますが、そういう場面じゃないです。)
    • good
    • 0

ハンドルを動かさなければ良いと思うよ♪

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A