初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

車 異音

GR86に乗ってます
最近アクセルと踏むと左後輪から金属のようなものが震える
「ブーーー」という音がするようになりました。
回転が2000近くまで上がった時に一瞬なります。
明らかに足回りに何か干渉してるような?
ある程度あったまるとならなかったりします。

こう言った異音は文章ではわかりずらいのは重々承知なのですが、後輪での異音で何か前例などがあれば教えていただきたいです。

心当たりといえば数ヶ月前にマルゼンでタイヤ交換したくらいです。

質問者からの補足コメント

  • ブーンとなってる一瞬は後輪に動力が伝わってないような気がします。

      補足日時:2024/08/09 18:18

A 回答 (6件)

>ATですが感覚的には一瞬ハンクラ状態になって進まないような


>気のせいかもしれませんが....

過給器無しでハイパワーでもないので、AT多板クラッチ滑りは考えにくいですね。
(GRのATミッションが何タイプか知りませんが)

>タイヤ交換したくらい

ホイールが緩んでいるようなら止めておいてタイヤを脚底で強く押せば車体の揺れでホイールも動くでしょう。
それにそのまま走っているなら決まった回転域だけの音では済まなくなっているかと。

なんとなくマフラーのビビリ音のような気はします。
回転域が決まっていて加速時。そこそこ乗ってハンガーのゴムがくたびれてきた。
そんな感じで音が出ることがあります。
あとはアクスル周りに小石が乗っかってしまっていて、特定回転域の振動で共振して跳ねているとか。

ブレーキパッドにある摩耗センサー鉄板が固着したキャリパーピストンのせいで常に擦っていて、特定回転域の振動で擦れ音がする。

ブーーーというのがいまいちピンと来ませんが、音の種類ではなく音が出る条件から推測するとこんな感じのものが思いつきます。
    • good
    • 1

自分で直せないなら、車やさんで見てもらいましょう。



事故が起きてからでは、取返しが付きませんから。
    • good
    • 0

自分なら左右を替えてみるかな。

幅広タイヤに変えたからでは。
    • good
    • 0

>ブーンとなってる一瞬は後輪に動力が伝わってないような気がします。



FRでは通常はあり得ないですね。
デフの故障?、サスの干渉?、音だけならともかく、
後輪に動力が伝わってないと思うなら、アクセル踏んで確かめよう。
    • good
    • 0

補足です。


ジャッキアップしてタイヤを揺すってみたら何かわかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいアイデアありがとうございます!

お礼日時:2024/08/09 19:21

基本的なところでホイールナットの緩み。


GRは新しい車なのでどうかと思いますが、少々走っている車だとハブベアリングのガタ(摩耗)。
一方に動力が伝わっていないと車は曲がろうとすると思いますが、そこはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲ったりはしないです。
車はATですが
感覚的には一瞬ハンクラ状態になって進まない?
のような状態です。
気のせいかもしれませんが....

お礼日時:2024/08/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A