【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在スイフトzc72sに乗っています。
走行距離はもうすぐ17万キロ行きます。

ブレ―キをかけて停止する際、ESPチェックランプが何度も点灯してしまいます。

去年からそのESPチェックランプが点灯することが、しばしばあり、ディ―ラ―に見てもらったのですが、コンピューターを変えるか、車買い替えるしかなく、この状態だと車検も通せないと言われ、もう手の施しようがないと言われました。

またコンピューターを変えるのにも20万近くかかると言われました。
いっそうのこと新車に乗り換えたいのですが、
タイミング悪いことに会社も暇になり、十分なお金が入って来ないところでこのような事態になってしまいました。

質問としては、このespチェックランプは本当にコンピューターの故障によるもので、お金かけずに治る方法がないのかということと、ディ―ラ―はこうやってわざと嘘ついて新しい車買わせようと考えているのでしょうか。

またあまり現金がない状態だと車買い替えはマイカーローン組むのが無難ですか?

距離も乗っているので、色々部品も消耗しているので仕方ないことではありますが、色々なご意見良ければお願いいたします

A 回答 (9件)

ESPは各種センサーとECUの計算の結果だから、原因追及が難しい。


コネクターの接触不良迄入れると、プロでも無理。
中古のECUは安く流通してるから、交換して見るのは普通です。
(素人でも、ヤフオクや、ネット店舗がある)

ESPは普通には無くても走れる機能ですね。
普通はワーニング消えてるなら、
そのままでの車検対策、車検は他の工場で通して見る。

年式から、車検にECU検査は無いのでワーニングが消えてるなら通る筈。
いろんな努力はすべきです。
車入れ替え・買い替えは、たとえ中古車でも大きな金がかかります。

※私もZC11S乗ってます、215000㎞超えです、良い車です。
    • good
    • 1

OBD2にメーターとか汎用品付けていると、異常出す事はあると言えばあります。



わりと買い換え気分になっているような気がしますが、修理の可能性探るのなら
セカンドオピニオンで町の整備工場とかに持ち込むのもいいのかなと思います。
説明良くしてくれて、中古部品とかで修理してくれるような所を探してみてください。

自分で納得したいのなら
安いOBD診断機で診断してエラーチェックしてください。
Amazonとかで5000円しない程度で売ってます。
吐き出したエラーはネットで検索してみてください。

マニアが多い車ですし、動画で ESPチェックランプ と検索するとなにかしら出てくるかも知れません。
    • good
    • 0

嘘言ってまで新車を買わそうと・・・・・・。


そこまで信用できない業者に修理なんか任せますか・。
安物買いの銭失いの典型なんです、地でいっています。
聞いた話 アメリカで、茶飲みの席で友人の医師に体調不良で相談したらしい、すんなり教えてくれた、数日後請求書が届いたらしい。
向こうではサーボスは有料、専門知識は自己の財産なんです。
だから自己の財産をアドバイスの形でサービス提供、は有料なんです。
日本では、正当な利益なら儲ける所は儲けなはれ・・・で対応していれば。
手間が掛からないサービスは無料・・・は十分あり得ます。
リレーを入れ替えるだけなら全行程でも10分かかりません、自分の経験による思いつきなので何の保証も有りませんが、ダメもとでやってくれました。
    • good
    • 0

今一つの傑作?


駐車場で女性セル回らず。
警笛は元気になります。
ボンネット開けて、セルモーターの上に子亀のようにソレノイドリレー。
一本の配線が真上に何に支持されるともなく出ていました。
根本を手で少し揺り動かした、次の瞬間セルが回りました。
こんな配線では、内部の芯線が切断、電流が流れなくても被覆で保持されているので断線に気づきにくい。
動かっすことで芯線が接触通電。
後日それを見ていた人がてで触っただけで治った・・・なんて言っていました。
もちろん治ってはいませんいつ接触が外れるか・・・だけの問題なんですが。
    • good
    • 0

ESP


車両の姿勢制御全般をコントロールする機能全体
まずは各種センサーが正常でなければ、適正な対応不可能ですね。
各センサーからの信号を処理するコンピューターに異常があれば?警告必要ですね。
それ等を滑ってチエックの必要があります。
しかもチエックだけではダメなんです、実装に際しても、異常が出なければチエックしようがありません。
そのための手間賃(人件費)あなた支払う覚悟ありますか。
丸一日かけて原因箇所特定できる可能性も期待できません、人件費だけですぐ10万円くらいは・・・・?。
>ディ―ラ―はこうやってわざと嘘ついて新しい車買わせようと考えているのでしょうか
そんな必要ありませんわ、数十年前の車はそんな安全装置ありませんでした。
無くても十分走行可能、でも現在は車検が通りませんね。
治る治らないいかんにかかわらず、点検費用百万円前払いしてみなはれ、必死で原因追及しますわ。
話変わるがテレビ携帯電話700メガ化で受信不良の案内。
画面が一瞬フリーズで対応担当に連絡。
アンテナはすでに新品、ブースターも対応済が一見して確認できた。
でテレビ受信の最中にそのフリーズ発生、それで本格的に点検を感じたんでしょうね、各局の受信強度測定していました、が異常なし。
そこで私が私の経験で思いついたのが、地デジになってからのあのカード。
手でつまんで1mmほど引き上げた、ところでフリーズ発生、数回試みたところその都度再現可能でした。
ICチップへの接触不良が原因でした。
数ミクロン?以下の塵?、湿気を吸って?膨れれば、フリーズ、ちょっとした振動で接触?・・・・なんですわ。
電気回路ではこの気まぐれトラブルが業者泣かせなんです、治らないと料金払ってもらえません、手間だけは食っても。
車でも、エアコン作動せず、デーラーで原因不明、電装屋でも症状出ず、で返されました。
工場長、実は、電装屋に持ってゆく前、エアコンと、フォグランプのリレーを入れ替えた。
フォグランプは正常・・ということはエアコンのリレーを一旦引き抜いて、再度差し込んだだけで治った?。
ほかにもキーをひねってもカチッ、カチッ、いうだけ、数回でセルが回る。リレーの構造は知っていたのでそういうこともあり得る・・で数回で始動するから・・、わすれたころに一発で始動していました。
トラブルに際して、治っただけで満足せず常に何故を考え、知識を累積、その知識を応用することで・・・・・?。
日頃の行いとしか言いようがないのかな・・・・は再三経験あります。
    • good
    • 0

ECUなら中古品もあると思いますので交換は簡単なので交換してみるのも良いかもしれません。

    • good
    • 1

コンピューター制御である、現代のクルマは、OBD2端子に故障診断機をつなぐだけで、故障個所が分かります。

そのデータを見せてほしいですね。
検索してみると、スピードセンサーとか、エアフロ―メーター系とか、コンピューター本体ではないような。
ディーラーの整備は、車検整備が、ほとんどで、つまり、次もクルマを買ってもらうために、つなぎ留めておくのが、一番の目的なのでありまして、この際、セカンドオピニオンを、お勧めします。
    • good
    • 0

もう壊れていて直す価値は無いと思われるので乗り換えましょう。


ローンなんて組まなくていいです。
買える範囲の中古車で妥協しましょう。
30万も出せば十分走れるやつが買えます。
    • good
    • 0

チェックランプの状態を実際にみた整備士でないと分かりかねるかと思います。


ディーラー1社にしかまだ見せていないのであれば、他にも念のため見せてみて判断してもらう方がよいかと思います。
また、ディーラーがわざと嘘をつくかというと、グレーな感じはあります。まだ大丈夫な状態でも、完璧に治しましょう、となれば当然お金かかります。
歯医者などでもそうですよね、まだ大丈夫ですが完璧に治しましょう、治療しましょう、ってあるあるです。
ただ、顧客や患者が完璧を希望しているかどうかは様々なので、そのことによるズレは出ます。
マイカーローンも悪くないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A