No.2ベストアンサー
- 回答日時:
7速もあったけど
クラッチ踏んでの一連の手動操作が面倒だろ?
そのうち面倒くさくなってギア飛ばししだすだろうし
そのミッション機構とATで使われる遊星ギアATとはギアの使いたかも違うから多段化がし易いかし難いかもある
MTミッション機構のクラッチをオート化するDSGやDCTは人間がクラッチ操作をしないからAT免許で乗れるし、それはすなわち手動操作せずに変速するから普段変速のための労力を使わないのでデメリットが減って7や8速のものもある
No.11
- 回答日時:
MTは、ギヤを変えるためにクラッチを切らなあかん。
クラッチを切ってると、動力が伝わらん。
信号で止まって、そこから40km/hに加速するのに、何十回もクラッチを切ってると、えらい遅い車になる(笑)
ちなみに
>無段階なのでローからトップまで20等分して、
>それぞれの位置で固定されるプログラムを組むだけで、
>ハイ20速でーす、も可能なはずなんです。
プログラムで電流値を変えて、その電流値で油圧バルブを制御します。
細かい電流値の変化に、油圧バルブが付いてきません。
細かい電流変化について行く油圧バルブにすると、油の抵抗が増えて燃費が悪くなります。
No.10
- 回答日時:
操作が忙しくなりすぎる、6速程度で十分加速と巡行に対応できる、必要以上に増やしてもコストと重量増のデメリットがある、などの理由でしょうね。
ちなみにポルシェ911は7速MTですし、大型トラックでは18速とかあったりなど用途によってさまざまです。
No.9
- 回答日時:
それで足りるから
MTはスポーツ指向が高く
美味しいところが繋げれば良い
例えば
4000回転~7000回転
を1~5速(一般車)で
常に使える状態にしたい
オートマは
静粛性、安楽性、燃費などなど
ちょっと切り口が違うので
多段や無断を採用している
エンジンは
パワーバンド、トルクバンドが
狭いので変速機が必要
これを必要としないのが
BLモーター
No.8
- 回答日時:
無段変速のATのことですね多分CVT?
>9速も10速
どころか無段変速なんです
無段階なのでローからトップまで20等分して、それぞれの位置で固定されるプログラムを組むだけで、ハイ20速でーす、も可能なはずなんです。
MTの場合は歯車2枚のかみ合わせで減速しています、現在の車はフルシンクロ方式で1速毎に2枚の歯車が常に噛み合っています。
10速なら10組の歯車を常に噛みあ合った状態が必要になります。
CVTの場合は2個の可変幅のプーリと一本の金属ベルトだけなんです。
可変幅プーリーの幅を広げればベルトは中央より、もう一方は幅を狭くすればベルトは外周よりになり歯車の直系を変えることと同じになります、噛みあ合っていないので無段階で調節可能なんです
>MTは何で6速までしかないんですか?
昔の50ccバイクのレーサー10段変速がありました。
走りだせばあとはフルスロットルのままでノークラッチのスルーギア加速でシフトアップだけで加速したらしい。
No.7
- 回答日時:
ハイパワーカーの段数が多いのは、主につながりをスムースにする為。
ハイパワーカーには、ほとんどマニュアルの設定がない。マニュアルは6なんて、カッコだけのギミック、実質は変則と言っている人に説明しても無理だよね。終わり
No.6
- 回答日時:
副変速機があって、5速×2速で10速相当というのもありましたよ。
以下のサイトオフロード車についてだけど、乗用車にもあり、通常はモード固定で使うけど、2本のレバーを同時に操作して10速フルに使う号のものもいました。
https://www.webcartop.jp/2020/10/592232/
自転車の変速機の前2段×後11段なんかと同じ考え方ですね。自転車だと、後輪が7段×内装3段のSRAMのデュアルドライブなんてのがあるから、、これに前3段を組み合わせれて63段を作った人もいるらしい。
なお、マニュアルのウニモグには副変速機と逆転機を組み合わせて、前進24段、後進24段のものがあります。
http://www.yeng.co.jp/products/lineup/unimog_mul …
No.5
- 回答日時:
シフトパターンを考えると、5速+Rで王を横にしたものがすぐに思い浮かぶでしょう。
6速+Rだと王に1つ毛が生えたような感じですね。ここまでなら人はヒューマンエラーをあまり起こさずに操作できるのですが、これを超えると難しくなっていきます。
MTでギアを選択し間違えると、エンジンを壊すこともあります。人間の限界がそのあたりなのでしょう。
トラックなどだと複段だったかな?で10段とかやってますが。
No.4
- 回答日時:
>>オートマは9速も10速もあるのに、MTは何で6速までしかないんですか?
ATでそんな車見た事ない。
普通車なら5速までが大半
軽自動車なら3~4までだね
ギア数が増えるとミッションの大きさも大きくなるから。
軽自動車とか、普通車のFF車は大きくできないからギア数も低い。
FRなら、エンジンの後ろ側にミッション置けるので
ギア数を多くする事は可能。
だけど、車の大きさには規格があって全長とか幅とかが決まってるわけだから、エンジンやミッションの大きさも限界がある。
だからギア数を増やせない。
ギア数増やせば、重量も増すので、エンジンパワーも必要になる。
エンジンパワーも限界あるからギア数は増やせない。
No.3
- 回答日時:
ATとMTは変速に対する考え方そのものが違いますし、エンジンもAT・MTに合わせて特性調整を変えています。
だからMTが5速変速が普通の時代に、ATは3速で十分という考え方をした国(アメリカ)もあります。
まずエンジンにはパワーバンド・トルクバンドと呼ばれる「燃費効率が良くて、パワーが出せる回転数の範囲」が決まっています。特性調整するというのは、この部分をいじることでもあります。
MTの場合、あまりパワーバンドが狭いと人間がついて行けません。なのである程度幅広い回転数で力が出るようにエンジンを調整したうえで、MTの変速数を決めるとせいぜい6速ぐらいまでがちょうどいい、ということになります。7速あるような車は超高速走行ができるような車で、速い速度で走るためにもう一つギアを足している、というものです(実際に使うかどうかは問題ではないです)
ATの場合はMTに比べると燃費も悪くなりやすいので「常に最適なギアを選んで、燃費やパワーそして乗り心地を最適にする」という考え方をしています。
なのでギア数を多くして常にに燃費効率がよい回転数に収まるようにしています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 安いマニュアル車 スズキエブリイとかは車高が高く馬力もないけど 山道を走ったり楽しめますか 5 2024/02/23 04:40
- 運転免許・教習所 普段マニュアル車で教習をしているのですが、次回オートマで路上で危険予測で正直オートマのやり方が全然わ 11 2023/11/16 11:15
- 運転免許・教習所 マニュアル車のギアチェンジ操作に怒って怒鳴る同乗者と運転者トラブル…客観的にどう思いますかね? 7 2022/12/27 08:46
- 国産車 MT車って運転してるって感じなの? 自動車学校以来運転してないので感覚を忘れてます… オートマみたい 9 2022/11/29 12:47
- 事件・事故 老害による自動車での死亡事故 11 2022/11/21 22:25
- その他(買い物・ショッピング) 燃費詐欺でエコカー減税ぼったくり??? 2 2024/02/19 21:02
- 数学 線形代数 正則 階数 3 2023/03/22 07:52
- レンタカー・カーシェアリング レンタカーに関する質問です。 最近マニュアルで免許をとったのですが、車をレンタルする際ATよりもMT 4 2024/06/05 22:22
- 国産バイク スクーターで、マニュアルの変速機が付いたスクーターを教えて下さい。 何速MTですか。 3 2024/06/12 18:41
- 国産車 トヨタのヤリスについて。 12 2023/02/13 22:42
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格悪い人が優勝
できるだけ性格悪い人になって回答をお願いします。
-
ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
ゴリラ向け動画配信サイト「ウホウホ動画」にありがちなことを教えて下さい。
-
これ何て呼びますか
あなたのお住いの地域で、これ、何て呼びますか?
-
スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
スタッフも宿泊客も、一流を通り越して全員斜め上なホテルのレビューにありがちな内容を教えて下さい
-
人生で一番お金がなかったとき
人生で一番お金がなかったときって、どんなときでしたか?
-
公道でエコタイヤ以上の性能は必要?
国産車
-
ダイハツのタントにのっているのですが、この表示がでてしまって、販売店へ今すぐ電話したほうがいいのでし
国産車
-
電動化のメリット
国産車
-
-
4
【自動車】トヨタ自動車のボクシーに初めて乗りました。 ボクシーのエンジンは過去乗っ
国産車
-
5
この前、車で仕事していたら赤い点灯マークが出て、(写真のマークです)なんだろうと思ってガソリンスタン
その他(車)
-
6
どうしてランボやフェラーリのようなスーパーカーを安価に作ろうとするメーカーがないのでしょうか? 外装
その他(車)
-
7
煽られたら報復で煽り返してもいいのでは。
その他(車)
-
8
マニュアル車のシフトロックとは、何が起きているのでしょうか。 ミッション側の回転数にエンジン回転数を
その他(車)
-
9
この点灯しているランプの意味はなんですか?
国産車
-
10
現在は自動車にGTウイング付けたら、車検通らないのですか?
国産車
-
11
軽自動車 エアコン
国産車
-
12
なぜ、「エンジン&ソーラー」のハイブリッドが一般化していかないのか?
国産車
-
13
コンパクトカーに乗っていますが、地面からの突き上げ感が強くなってきました。 距離も距離なので、今後長
国産車
-
14
怒る理由になるのでしょうか?
国産車
-
15
この画像だけで車種わかりますか?
国産車
-
16
自動車のブレーキディスクに付いてるスクリューって何故必要なのでしょうか? ハブナット式であれば位置決
車検・修理・メンテナンス
-
17
これほとんど欠陥車なのでは
国産車
-
18
ホンダは今後ガソリンエンジンを作らないというのは本当でしょうか
国産車
-
19
このクルマの交換部品は無かった可能性はありますか?
車検・修理・メンテナンス
-
20
新車工場で組み立てられる時、ボルトやネジを色んな人が締めていますが、斜めに締めたり失敗してそのままみ
国産車
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・かっこよく答えてください!!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・ショボ短歌会
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・性格悪い人が優勝
- ・最速怪談選手権
- ・限定しりとり
- ・性格いい人が優勝
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・単二電池
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・カラオケの鉄板ソング
- ・自分用のお土産
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
MT車で下り坂渋滞時の運転方法は?
-
クラッチを繋ぐとは具体的に 10...
-
強化クラッチの車でエンストし...
-
MTシフトチェンジ押し付けるタ...
-
MT車の半クラ
-
教習所に通っています。マニュ...
-
明日マニュアル車の仮免なので...
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
昨日の晩から今朝まで一晩、車...
-
GSで給油時に、キャップを開け...
-
クロスビーに乗ってます。 現在...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
セルフガソリンスタンドで、自...
-
走行中ブレーキを踏んだとき、...
-
ガソリンをマンタンで端数無し...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
アクア燃費イマイチじゃないで...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
給油ノズルから水が・・・
-
ガソリン満タン時の容量が減っ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
自動車学校にはいって実技が始...
-
マニュアル車について セカンド...
-
4tトラックの正しい運転方法に...
-
ATのバルブボディの構造や仕組...
-
MT車の発進について
-
MT車で、上り坂でジリジリと...
-
教習所に通っています。マニュ...
-
明日マニュアル車の仮免なので...
-
発進してギアをローからセカン...
-
トラックのギアが全く入らない...
-
MT車の半クラ
-
強化クラッチの車でエンストし...
-
クラッチを切るとは?
-
MTシフトチェンジ押し付けるタ...
-
MT車で下り坂渋滞時の運転方法は?
-
変則の段数ですが・・・。
-
クラッチを繋ぐとは具体的に 10...
-
坂道発進 マニュアル車
-
MTのクラッチ操作が上手くでき...
-
競走時のシフトアップについて
おすすめ情報