プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーマルのエボ4から強化クラッチの入ったエボ5に乗り換えました。慣れれば大丈夫だという周りの声に押されて購入したものの、強化クラッチの扱いに悪戦苦闘しています。減速時ですが、シフトチェンジは2千回転を保った状態じゃないとエンストしてしまいます。走行中にエンストしてしまうこともしばしばです。クラッチを離すタイミングが早いということなのでしょうか?ふかして2千回転以上にあげてからシフトチェンジするように気をつけていますが、うっかり下回るとエンストしちゃいます。

特に怖いのが、コーナリング時にエンストしてしまうことです。ハンドルがロックしてしまうので、後続車、対向車との間隔がないと冷や汗ものです。Nに入れながらコーナリングして、脱出時にシフトチェンジするという方法を試してみましたが、うまく行く時といかない時があります。

ノーマルのエボ4の時は、エンストなんて殆ど無かったのに、なぜ?なぜ?とパニック状態です。メカ音痴なので、できれば分りやすく強化クラッチの扱い方を教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

どんなクラッチが入っているのか分かりませんが、ダンパー無しの強化クラッチが入っているように思われます。



ノーマルクラッチに戻すか、同じ強化タイプでもダンパー入りの製品に交換されることをお奨めします。

シングルプレートならHKSのLAクラッチ、ツインクラッチならエクセディのカーボンDツインがノーマル並の軽さと扱いやすさで評判が高いようです。

ノーマルクラッチでもフライホイールから丸ごと交換すればCT用のクラッチ使用で容量アップも可能です。CT系はノーマルでも300馬力オーバーの車両がゴロゴロしているのでヘタな強化を組むくらいならこちらの方が安価で確実ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mars-rさん、回答ありがとうございます。
サーキット走行している友人からも、「ダンパーが入っていないのではないか」と言われました。ダンパーの件はショップに確認していないので分かりません。
ショップによると350馬力はあるだろうとのことでした。
ダンパーの有無でも、クラッチ操作はかなり違うと言われたので、確認してみようと思います。

お礼日時:2007/06/05 22:18

他の方の回答を見ていると、クラッチ操作が原因かちょっとわからないのですが


クラッチ操作が原因とした場合、思い切って純正に交換してはどうでしょう?

私は去年MT車を購入したのですが、強化クラッチが入ってました。
MT車は2台目だったのですぐに慣れるだろうと思ってましたが・・・アクセル煽らないと発進出来ないし
すぐにエンストしそうになるしで1ヶ月ぐらい乗っても全く上達する気配もなく、しまいには乗るのが億劫になってしまいました。

思い切って純正クラッチに変えてからは、とてもスムーズに発進できるし、毎日の通勤でも全く苦になりません。

もし、クラッチ操作が原因という事でしたら、純正乗せ換えも視野に入れてみるといいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

cheche100さん、ご意見ありがとうございます。
発進時にアクセルを煽らないと発進できないという状況は全く同じです。1速からの発進であっても、2000回転以上ふかしてからじゃないとつながりません。でも、これはなんとか慣れました。

問題は、減速なんです…どうも低速が弱い車のように感じます。
60キロを維持するシフトは3速か2速が一番安定しているみたいで…高速でもあるまいし、60キロで3速か2速(2000回転前後)というのは、かなりつらいです。60キロで3速以上にシフトアップすると回転数が落ちすぎてしまうんです。車がもっと出したがっているのが伝わってきます。でも、車の言いなりになっていたら(という表現もヘンですが)切符切られちゃいます。正直言いますと、初めて乗った日、後続車が全くついてこないのでふとメーターを見たら、実際は140キロ出ていたのに、私の体感速度は80キロ位だったことがあるんです。
以来、びっくりしてアナログではなく、ダッシュボード上についているデジタルメーターのほうで速度をチェックするように気をつけています。
知り合いにR34のVスペック・ニスモチューンに載っている人がいるんですが、シフトダウンとシフトアップは2000回転以上キープしないとつながらないと言ってました。ただ、スピードが乗っている状態でシフトチェンジしてエンストはちょっとおかしいと言われました。

純正クラッチに戻せば解決することなののかなとも思っていたんですが…

お礼日時:2007/06/05 22:58

仮にも18年もマニュアル車に乗っているのだから、例えダンパーなし多盤式クラッチと言えども暫く乗れば慣れるはず。


やはりミートのテクニックと言うよりは他のエンスト原因を疑うのが普通かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

TT142GTTRさん、回答ありがとうございます。
今まで、試乗も含めて何度も色々なMT車に乗りましたが、こんなことは初めてです。主人からは、私のクラッチのつなぎ方が悪いせいだと言われました。でも、今までのエボ4に関して言えば、主人はクラッチを壊しましたし、主人が乗ったあとに運転すると、クラッチの調子が悪くなったようにいつも感じました。つながりにくくなるというか…ガクンという衝撃が起きるようになるとか。
ノーマルクラッチを壊すような運転をする主人が運転して支障なく、壊さない運転をする私のクラッチ操作が悪いと言われると、どうしていいか分りません…。他のエンスト原因として何が考えられますか?

お礼日時:2007/06/05 22:35

 発進時だけではなく、走行中のシフトチェンジでもエンストすると言う事は、クラッチだけのせいではなく、エンジン本体が不調に思えます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

1143さん、ご意見ありがとうございます。
走行中に2000回転以上回っている状態であれば、シフトアップの場合は、ちょっと雑なクラッチ操作(早く離してしまったりとか)でもエンストしないことが分りました。
でも、エボの場合、もともと馬力がありますから、80キロ出していても2000回転を切って回ります。アイドリング時は、1000回転以下で回っています。なのに、減速のシフトチェンジのために一時的にしろ、2000回転以上に上げないとつながらないということが、かなりのストレスです…エンジンは問題ないと言われてはいるのですが。

お礼日時:2007/06/05 22:27

走行中にまでエンストを起こすということは、回転がぜんぜんあっていないということだと思います。

シフトチェンジ時に強い衝撃が常にありませんか?
質問者様の説明からシフトチェンジ時は2千回転前後で行っているようなのですが、通常は速度にあわせて回転数を合わせます(○速○回転は○kmというのを把握しておく)。
速度と回転数が合っていればすっとつながります。
発進時は一定の回転でいいと思いますが。
因みに、特別なチューンをしているのでなければ、(タービン交換等でかなり馬力が上がっているとか)私も純正に戻すことをお勧めします。エボ4の時にノーマルクラッチで不満はなかったですよね?
私も昔スープラ購入時にトリプルプレートが入っていて、運転はすぐなれましたが、雪の降る地域で降雪時は無理やり半クラッチを使う必要があった為、3シーズンで駄目になり純正に戻しました(富山の冬を古いオールシーズンタイヤで乗り越えたのがそもそもの間違いだったんですが・・・)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tsukasajzaさん、ご意見ありがとうございます。
ライトチューンされていますが、ショップの方によると、クラッチの純正戻しは全く問題ないと言われました。ただ、クラッチを純正にして、エンストの問題が解決するかどうかはなんとも言えないと言われました。
主人の同僚で車いじりが好きな人がいるのですが、その人からも回転が合っていないのではないかと言われたそうです。
確かに、エボ4の時はノーマルクラッチで全然不満はなく、すっとスムーズにつながっていました。逆に、エボ4の時は、主人のほうがうまくつなげられず、ノーマルクラッチを壊したくらいです。
その主人が、今度のエボ5ではスムーズにつなげられるというのが全く合点がいきません。エボ4の時、主人は空ぶかしが多く、シフトチェンジ時のショックも同乗していて具合が悪くなるほどでした…。

お礼日時:2007/06/05 22:12

純正に交換。


冷や汗ものとかいってる場合じゃなくて、周りに迷惑かかるから早めの交換を。
それがいやなら、クローズドで練習してから公道にでてきてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

monami_sさん、アドバイスありがとうございます。
私としては、純正に交換したほうが安全に走れると思い、主人に相談したのですが、主人としては、私が単に強化クラッチに不慣れなせいだと思っているようです。
朝晩の通勤と、夜に車通りの少ない場所で練習をしているところです。

お礼日時:2007/06/05 22:02

こんばんは


これは慣れるしかない・・・ダブルクラッチと言う方法がありますが、これも慣れすしかないんですが・・・クラッチを踏んでニュートラルのポジションになったとき、アクセルを踏み回転数を合わせてギヤを入れる。ゆっくりではないですが、昔、フェアレディZ240改ソレックスツインがトリプルクラッチでやはり1500回転以下でつなぐとエンストどころか2度とエンジンがかからなくなりました・・・・
このときにやっていた方法がダブルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hisayan17さん、アドバイスありがとうございます。はい、うちのエボも確かに1500回転だとつながるかつながらないかの回転数です…2000回転以下はだめらしいと分りました。なので、減速する際もふかして回転数をあげてからシフトダウンしています…エンスト恐怖症になっています。MT歴18年ですが、この年になってこんなに悩むことになるとは思いもしませんでした…やっぱり、慣れるしかないですか。

お礼日時:2007/06/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています