
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
強化クラッチというのは、高出力の回転域を頻繁に使用したり、エンジンを改造してパワーが上がった時に、ノーマルのクラッチでは容量が足りずに、滑ってしまうのを防ぐ為に容量を増やした物です。
ですから、滑りにくくなっている分半クラッチが使い辛くなるだけです。
(エンジンのパワーが増していれば、ノーマルと同じ感覚で使えます。)
したがって、クラッチだけ強化したものでは、ガツンとすぐに繋がってしまうので、それをいい訳していたの(下手な操作の言い訳)がいつのまにか一人歩きしただけですね。
ただ、パワーが増していれば、それだけ減りやすいですし、他の部分にもストレスがいくわけですから、丁寧に(ゆっくりとということではありません)操作すればいいだけです。
本来なら、クラッチ以外の部分も強化する必要があります。
一般に、容量の大きい物では、使い方に因ってクラッチが均一に摩耗せずにダジャーが起き易くなりますので、均一に減るように、車速とエンジンの回転をきちんとあわせる必要はありますね。
No.1
- 回答日時:
結論から言えば壊れません。
壊れるようなクラッチは即クレーム。>半クラを使えばクラッチの減りが早いの?
⇒こちらは正解です。が!クラッチの減って交換するのと、
ギアやドライブシャフトに負荷が掛かってがブチ砕けて
交換するのとどっちが安いか?比べるまでもないですよね?
>半クラッチを使わないっていうのは?
⇒厳密に言えば「無駄な」半クラッチをしないって事です。
発進時にいつまでも半クラをしていてはクラッチの寿命は
加速度的に短くなります。熱も持って色々よろしくないですし。
よく車高落とした車が「ブォンブォン」って吹かして発進しているのは
無用な半クラッチをしないための技術だったりするんですよ。
(殆どの方が感覚的にやってますが)
半クラッチってのは「沢山しても」良くないし「しない」のは論外。
「いい按配(あんばい)」って言うのがベストと考えます。
慣れてきたら可能な限り低い回転数で且つ半クラの時間を短くして
発進できるよう練習してみてください。では、よいカーライフを。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/11/11 23:16
返信ありがとうございます!!
とてもわかりやすかったです☆彡
無駄な半クラッチですね!早くなれて無駄なく程よく
いけるように頑張りますw
じつは4年ぶりのMTなんですよ・・w
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