激凹みから立ち直る方法

昭和の車

夫が昭和のパブリカに乗っています。10年前に購入しました。その時に170万円、さらに修理費も同じくらい。しかし、最近、調子が悪いのなんのって……。6月に車検を通し、1か月かかり、20万円、その後もトラブル続きで、代車に乗っている期間の方が長いです。その度に2〜3万の修理費。私も修理屋さんと仲良しなので、どうしようもない人、と愚痴を聞いてもらってます。車がどうしようもなく劣化、修理の技術のある人が一人しかいなくて、あちらも困っている。普通の人は、乗り換えるんだけどね、と。専門のリストアショップで百万単位で直せばいいのかも知れませんが、そこまでの気持ちは本人にないよう。

夫、71歳、ここまで粘るのは、認知症の始まり?無駄にお金ばかり使ってます。自動車税も高い。
私は、エアコン、ナビもなく、運転技術も怪しくなっているので助手席に座ることもありません。車体が低く、小さいので、事故になったら怖いです。本人、男のロマン!と言ってますが、どう思われますか?
私が言っても聞く耳持ちません。

質問者からの補足コメント

• たくさんのご意見ありがとうございました。
    実は、今までに買った昭和の車は、コロナ1800、ベレット 、スバル360、バブリカコンバーチブル、いすゞ117、自衛隊払い下げジープ、三菱ジープ等々。ほとんど買ったきり。夫の親の遺してくれた土地に置いてあります。草ヒロ状態。買い値だけでも2000万は、超えてるだろうな、と予測。ナンバープレートにもこだわり、自動車税もかなり払っています。いつかは乗る!と騙されて続けて30年以上。この先のこと、いろいろ考えます。
      皆さんの温かい言葉、嬉しかったです。

A 回答 (23件中1~10件)

>草ヒロ状態。

買い値だけでも2000万は・・・

あー、初期の質問文以上で面白いですw。

アドバイスとしては、車検証の所有者がもしも、亡くなられると、処分が簡単に出来ない。

価値ある動産は処分する時に、遺産相続の親族一同の実印と戸籍の連続性が必要なのです。(これが現代では大変、日本全国や全世界に遺族がいたりする)

生きてる間に早めに処分するか?、所有者を死にそうにない、若い人に移す事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

#9回答者ですが・・・・再度。

趣味で100万や200万のモノなら安いもんですよ。

世の中には、TVでやってる骨董品のお宝の番組とかあるじゃないですか?、
何百万はおろか何千万もの金をかける方は星の数ほどいる。
それも、贋作かもしれないのですよww。

自動車で気に入ったモノなら、事故は怖いですが、乗れますよ。
絵画や壺や皿は何の実用性もない。
否定するのではないですが、
パブリカぐらいは、かわいいものです。

自動車は、漢のマロンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よくはわかりませんが、夫婦なので普通は奥さんの希望も聞いてから車を買うかなあ~ と思います。

大学生1年生の18歳の男性でも、車を買う時は3種類あると思います。

①「高校生の頃に走っているのを街で見て欲しい、乗りたいと思ったのでその車を買った」 という人。

②「欲しいとか乗りたい車はあのスポーツカーなのだけど、彼女と県外のテーマパークとかに行くので彼女の希望で乗り降りもしやすいハイブリッドカーの30プリウスにした」 みたいな一緒に乗る人の事を考えて買う人。

③「欲しい車は60プリウスなんだけど、アルバイト先の工場で駐車場は広くないので軽自動車しか置けないので、仕方なく軽自動車を買った」 という人。

車というのは、勤めている会社などで乗っていける車とそうでない車があったりします。

今時は区役所の職員でも、SUVを駐車していると遊んでいるように見えるので通勤ではNGとなっているとかあります。

ちなみに私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、耐震補強工事で2年半利用できず9月にやっと再開できたのですが、全長4,700MM以下、全幅1,800MM以下とか、サイズの規定ができてしまい、それで悩んでいる人もいます。

生活車を対象とした月極駐車場はほとんどかなあ~ となるので、大きな車を所有する人はそれなりの月極駐車場とかを探さないといけない感じがあります。

ご主人の場合は逆に小さ過ぎるというのは問題かなあ~ と思います。

昔私の両親が新車で買った普通車で仕事に出かけ、対向車の大型トレーラーが居眠りでふら~ッとこっちの車線に入ってきて避けようとしたら接触して7回転半転がり、レスキュー隊に救出され病院に入院しました。

足の骨の骨折とかで3カ月とかの入院でその間仕事ができず、たぶんそれだけで1,000万円くらいの損失になっています。

頭を打ったりせず、車が身代わり地蔵になってくれたと言っていました。

よく日曜日のお昼のニュースとかで、軽自動車と普通車が事故となり、軽自動車を運転していた母親と小学生の子供が事故の衝撃で反対側の道路のガードレールとかに激突して意識不明の重体です~ とか報道されています。

車の事故は軽い車に衝撃がいき、反動で飛ばされるみたいな感じになりますので、普通車だったら助かった人でも、軽自動車に乗っていた事で後遺症が残るけがになったとかあります。

2020年12月に私のいとこが風邪を引いて体調が悪くなってそのまま死亡して85歳でした。

葬式に行くとピッカピッカな220クラウンハイブリッドレザーパッケージが置いてあり、どうもそれが彼の愛車だったらしくて、接触したような傷もありませんでした。

火葬場では葬儀ディレクターの人が、「骨を見続けて8年」 とか言って、彼の骨を説明して骨占いをしていました。

「このように頭蓋骨が2重になっているのでボケとは無縁だったと思われます」 と言って、一説によると人の脳はダメになるとそれを守る必要がなくなるので頭蓋骨が2重になっていないそうです。

肩甲骨が丈夫そうで健康体だったと言っていました。

帰りに彼の愛車を息子さんとかが運転して自宅まで送ってくれたのですが、ウーバーイーツの人が自転車で飛び出した時でも自動ブレーキが作動した感じでした。

私は祖父の1番下の孫になるのでいとことかと年齢が離れていて骨を疲労会の会長みたいなものですが、80歳とか70歳とかそういう兄さん達は最新型のミニバンとかに乗っている感じです。

孫を学校とか塾とか送り迎えをするの趣味みたいになり、事故でもあると相手の若い人が、「じじいが事故を起こした」 みたいに思い込むとかあるので自動ブレーキとかの最新型に乗っている感じで、後は孫が恥ずかしいと思わないとかの理由でミニバンとかクラウンとかだったりします。

今回は、ご主人しか乗らない車との事ですので、それはそれでアリではないかと思います。

一般論のようなものとして車は新車で買い、気に入って乗り続けていても20年とか超えるとボディが腐食とかして事故の際により大きなけがをする可能性が出てきますので、多くの人は乗り換え新車を買ったりします。

自動車博物館の館長のおじいさんが、クラシックカーを何台も所有していて、1台1台屋根もあるガレージに保管していて、「古い車はその車に乗る時にどうやってエンジンを掛けるのだっけ? みたいに考えたりしないといけないので脳の活性化に役立つから買っている」 と言われていました。

私の場合は、今から7年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした事のある人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡に行ってTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

すぐに突発性難聴は攻略できて治ってしまったのですが、なんとなく自分に合っている感じがしていまだ乗っています。

■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

上記のように購入して2年後に警告灯が点灯したブレーキ系統の故障で無償でパーツ交換した修理はありましたが、その故障くらいでした。

今時は中古で軽自動車を50万円とかで買ってもあまり故障もしない感じだったりするので、それがご主人には面白くないのではないでしょうか。

「人はいったい何歳まで元気で認知症とは無縁で車を運転できるのか?」 という部分では、85歳までは余裕ですが、40歳くらいでアルツハイマー型認知症とかになっている人はいますので個人差もあります。

3万円くらいするそうですが、この前テレビで認知症は脳の海馬が委縮しているとか検査をして記憶力テストもして判定するサービスが大人気だと言っていました。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、この前も勝手に入り込んでいる不審車があり、110番緊急通報して飲酒運転の可能性があると伝えたらクラウンパトカーがやってきました。

私の住む福岡市内は、県民条例で、「福岡県民は福岡県内で飲酒運転の可能性がある運転を目撃したら110番緊急通報する義務がある」 というものがあります。 条例とはその件だけの法律です。

福岡県警の警察官に何度か訊いたのですが、「飲酒運転の酩酊状態の人、麻薬をやってハイテンションな人、認知症のおじいさんとかおばあさん、運転が下手くそ過ぎる人はどれも見分けができないと思うのですが、それも飲酒運転の可能性があると110番緊急通報しても良いのですか? と言ってみたら、すべてパトカーを現場に急行させて警察官が確認をすると言われていました。

つまりご主人がもしも認知症になったらパトカーがサイレン鳴らしてやってきたりするので奥さんにバレないわけがないと思うのです。

以前テレビで認知症で事故を起こしたおじいさんがいてテレビの取材で、「あんな小っちゃな軽自動車なのに最近は車庫に何度も何度も切り返しをしないとバック駐車ができずに、小傷も多かった」 と言っていました。

危ないと知りながら近所の人が警察に通報していなかった事で本人は自分で認知症とは気づけずに事故で人を死亡させていた感じでした。

認知症の不安とかは最寄り警察署に行って相談するとアドバイスとか警察がしてくれるみたいですよ。

ご主人はたぶん50年前のMT車というシフトを手で操作してギアチェンジをする車だと思うので、急発進事故とかは起きない可能性があります。

AT車とかCVT車の方だと「車が暴走した」 と言い張るような急発進事故とか多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たいへん長いご意見、ありがとうございました。MTの方が暴走がなくていい、と聞いたことはあります。昔の車は、うるさい、乗り心地悪い、と良いことが見つかりません。安全装置、付いている方がいいですよね。

パブリカって、私が小学生の頃まで見かけましたね(今60代半ばですが 笑)。

まぁまぁ趣味のクルマと言えばそれまでなのですが、趣味であれば不具合は喜々として自分で対応するのが本道なので、うーんご主人様のは趣味ではなく意地(?)なのかなと、私の感覚ではそう感じてしまいました。でもまぁ、経済的に余裕があるのなら、余生の最後の楽しみと割り切って流してあげてもよいかもしれませんね。あら調べてみたら結構修理してくれるところもありますね↓

https://www.goo-net.com/pit/blog/list?selectBran …

でも本来であれば、趣味のクルマ+実生活に使用するクルマ の二台持ちが理想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

古い車を維持するのには、お金が掛かります。

自分で修理する技術を持っていると、車好きの趣味です。
自分で修理できないならば、新しい車を買った方が楽しいと思います。
何をしたいのか?意味が解りません。
    • 0
この回答へのお礼

それな

完全に「趣味」の領域です。

日本や海外でも、100年近く前の車を修理しながらクラシックカーレースやラリーイベントに走らせる人もいるくらいです。

むしろ旦那さんに、中途半端なことをしないで、きちんと走れるようレストアしろと発破を掛けてやりましょう。
それが出来ないならいますぐ捨てる、嫌なら離婚するといってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Yes

パブリカが現役で走ってる。

ご主人と私は同世代です。我が家で初めて購入した車がパブリカでした。きっとご主人はパブリカに思入れがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ただの馬鹿です。

• 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

車は諦めさせた方が良いと思います。

お金に其処まで余裕がある方なら別に構わないとは思いますがしかも其処まで手を掛けてまで直して維持するきが無いのなら止めた方が良いです。

古い車を維持されてる方だほとんどの方がもう一台車はもってる方が大半です。
男のロマンだけでは維持は出来ません。
古い車をお持ちの方は同好会のようなクラブに入って活動してる方が多いです、何故かというと知識が豊富や古い車のあらゆる部品を必ずストックしてたりその様な車を専門的に扱ってる所と繋がりがあるからです。

一人では中々維持をすることは難しいです、部品をある程度ストックしてるとかある程度までは自分で治せる方が趣味としてやることだと思いますよ。

所ジョージさんがいい例ですよ車好きでも有名な方ですが人柄もありますが車やバイク好きと言うよりもマニアの知り合いの方が沢山いると言う事ですお金だけの問題ではありません。

今の車は止めて普通に乗れる車にしましょう今年配の方の事故が多発し増えていく一方です。
単独事故なら自分を責めれば済みますが横に乗ってる方にも及び他の車も巻き込み更には人を撥ねると肺変な事になりかねませんその辺りを考えないして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

趣味があることは良いことです。

家計を圧迫していたら話は別になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・