映画のエンドロール観る派?観ない派?

免許取り立ての学生が、サーキットか峠で走りの練習をしたら、最終的にどちらの方が腕が上がってると思いますか?
峠を攻めるのは犯罪だとか、そういう当たり前の回答は無しでお願いします。
あくまでも想像の話です。

金に糸目を付けないとすれば勿論サーキットですよね。
でも、毎週サーキットに行ける程金持ってる学生なんて中々いないですよね。
多くても一ヶ月に2回くらい?
でも峠は近くにあれば毎日でも走れますよね?
じゃあ日常的に120キロとかでコーナー攻めてる人間と、月に2回くらいサーキットで走りこんでる人間はどっちが上達するのだろうと考えたわけです。

A 回答 (9件)

サーキットはオンロード寄り、峠はダート寄りのスキルが上達するので、どっちがどうとかは一概には言えないと思います。

個人的には毎日欠かさずにPS5でグランツーリスモをやってる人も侮ってはいけないかと。ゲーマー出身のプロ・レーサーでソコソコ良い成績を収めてる人も居ますので。
    • good
    • 1

どちらも結果は事故ってオワリ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

峠はオフィシャルもいないし事故ったら終わり。
サーキットは何とかなる。
その心の差が影響するかもね。

お礼日時:2024/09/01 09:17

単純に早く走る技術となればサーキットの方でしょうね。


サーキットは早く走る為に整備されていますから、
小石などもありませんし、路面もしっかりと整備されています。
一方、一般道の峠となれば、小石は転がっていますし、路面は亀裂がはいっていたり、荒れている所だってあるわけです。
ですので、例えば全く同じコーナースピードを比較すればサーキットで練習うした人の方が早いと思いますよ。
しかし、それが一般道となれば峠になるかとは思います。
やっぱり一般道の荒れた癖なども考慮して走れる早さがあるとは思うので。
単純に早いといったらサーキットになりますが
条件が一般道になれば峠でしょうね。
    • good
    • 0

免許取得者のなかで、免許取り立ての学生の走り屋が、一番事故死するか免許取り消しになって、自動車を運転することができなくなっている明確な警察や保険会社のデータが出ているので、



最終的というのが生存競争に生き残った人間だけなので、全員うまい。
    • good
    • 3

日常で運転するのは、サーキットのようにスピードは出さないし、


峠のようなワインディングロードもありません
信号機や他車、歩行者などの混沌の中を走るんです
2つの練習は的外れです
運転はテクニックよりも、観察力と判断力です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問読んだ?
そりゃ子供の頃から英才教育を受けられる環境ならサーキットやろ。

お礼日時:2024/09/01 09:13

当然、サーキットです。


F1ドライバークラスになると、12歳くらいからカートレースで英才教育を受けていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問読んだ?
そりゃ子供の頃から英才教育を受けられる環境ならサーキットやろ。

お礼日時:2024/09/01 09:15

峠は公道です



公道で危険な走行するなんてのは論外
何を考えているのだろうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと読んでよ
イニシャルdとカペタ比べてるようなもんだろ。
たかが空想の話なんだから野暮な事言うなよ 笑

お礼日時:2024/09/01 09:10

経験値の高いほうとセンスある方ですね



下手くそな人でも回数重ねればそれなりに

それより、下り坂で加速してコーナー


命の心配しないといけないです
    • good
    • 0

峠は1回ミスったら谷底だよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
ミスったら即死するリスクを抱えた状態で全開に出来る人間は中々いません。
僕は全開で走ってましたが1本目では無かった動物の死骸なんかで何回か事故りかけました。

お礼日時:2024/09/01 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A