【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

どうしてランボやフェラーリのようなスーパーカーを安価に作ろうとするメーカーがないのでしょうか?
外装内装はともかくエンジンスペックなどを落とせば安く作れると思います

A 回答 (26件中1~10件)

”なんちゃって”なら中国メーカーの買えばあるんじゃない?

    • good
    • 0

探せば 安いカッコウだけのスポーツカー風があります。


ただし スポーツカー風 がバレたら 最高に格好悪いです。
    • good
    • 0

どうしてランボやフェラーリのようなスーパーカーを安価に作ろうとするメーカーがないのでしょうか?…、



フェラーリクラスのクルマともなりますと、量産は最初から考えません。量産しても購買層が限られていますから元が取れないからです。ですから、今日の大半のクルマのように自動設備で組み上げられラインを流れる間に完成車となる、こうした流れ作業の一環生産方式はとれないのです。

しかも、スーパーカーと呼ばれる車種ともなりますと、あの滑らかで流麗で魅力的な空気力学的なスタイリングが求められます。ですが、こうしたデザインのクルマともなりますと、量産車では当たり前の自動プレス機での整形は不可能なものになります。

こんな理由から、ボディはプレスによる大量生産ではなく平らな鉄板を叩いて整形する部分が多くなります。つまり熟練した職人の手作業ですから一台あたりのコストがメチャメチャ大変高価なものになります。さらは塗装すらも大変な手間とコストが必要です。

エンジンも同様に、高速回転が可能な設計に基づいて、一台一台と手仕上げの少量生産で組み上げますから一台当たりの価格が量産車に比べて安く見積もっても30倍から部分的には80倍以上ものコストがかかります。

インテリアも同様に、ブランド品のハンドバッグなどにも使える高価なレザー(皮革)を惜しげもなくふんだんに使いますから、当然のことながら大変なコストになります。

こうして、高くてもいい、魅力的で高性能なクルマが欲しい…というほんのひと握りのユーザーにだけ売るスーパーカーが誕生するのです。

それでは、このようなスーパーカーを安価に作ろうとするメーカーが なぜないのでしょうか?…、

ご質問者様も一度、このようなスーパーカーを運転してみればお分かりと思いますが、次のような問題があります。

1) デザインは魅力的だが、前方も後ろの視野も意外に狭く、ガラスの角度から、雨が降ったりするとほとんど見えなくなってしまうこと。
2)視点が低すぎて一般の道路では前方が視認しにくいこと。
3)2人しか乗れないこと。頭上に余裕がないこと。
4)とにかく乗り降りが不便なこと。
5)スーパーの買い物程度ならともかく、物を乗せにくいこと。

そのほか、まあ、サーキットや近隣のドライブぐらいならともかく、通勤には不向き、キャンプや旅行にも不向き、買い物など家庭用には不向き、こんなスーパーカー。

それでは、スーパーカーを安価に作るとしたら…

1)エンジンは多量生産車のそれをそのまま転用して、ただ排気系にはちょっと手を加えて音質を改良して。
2)ボディのデザインは手作りではコストの上から無理だからある程度スーパーカーっぽいデザインながら生産性を考えて。
3)インテリアは手縫いのブランド無視、普通の合成皮革で我慢して。
4)荷物の積載量はキャンプ用品そのほかは到底無理と割り切って。
5)そしてただ、中途半端ながらどことなくスーパーカーっぽいクルマに仕立て上げて。

これでも、価格は800万円で行けるかどうか。これで売れると思いますか。しかも、悪くしたら、ニセスーパーカーだとかスーハ―カーだと嘲笑われるかもしれないのに。
.
    • good
    • 1

なるべく小型、軽量にして内装はスパルタンでエンジンはトヨタにする→ロータスじゃないの?まぁイタリアのエクテリア・インテリア(皮シート)、日本製の小型エンジン、電装系で協力すれば良いのでは?プリウスのイメージでスポーツカーを作れば安くできると思う。

    • good
    • 0

ミツオカが出していますね、見た目スーパーカー♪



簡単に言えば売れないからです。
でもどうせ性能使いきれないのだから、軽やヤリスで十二分ですよ。
    • good
    • 1

フェラーリやランボルギーニは高級車としてカスタムメイドで、量産はされていません。


カスタムメイドの製品はその一台に関わるマンパワーが多く、量産のようなライン生産ではないので、どうしても高くなります。
世界の富裕層をターゲットにしており、販売する相手を選んだ戦略です。
    • good
    • 0

No.17です。



スバルのWRX プロジェクト・ミッドナイトはどうなんだろうね。
知名度はワールドワイドだし、あとは装備を盛るとかですかね。

良さそうだと思いますけれどね。
    • good
    • 0

エンジンが命なのに、スペックを落としたらスポーツカーじゃなくなるよね?


ちゃんと、お礼してね・・・
    • good
    • 0

>エンジンスペックなどを落とせば


話が大した矛盾ですね
「・・・など・・」なんですね、など・・すべてのスペック落としても、スーパーカーナの?。
スーパー=日本語では「万能」
万能に程遠いスペックの車なら、その辺にあふれているでしょう。
    • good
    • 0

レクサス FLAはスーパーカーと言っても良いと思います。


価格は、ランボルギーニ、フェラーリの半分くらいです。
エンジンもV10が採用されています。

★GT-Rは既出なので触れません。
しかし、やはり4人乗りはダメですね。
このあたりが、日産がくそったれなメーカーになった原因ですね。

でも、やはりできるのであればMRにしてほしいところです。
そう考えると、しょぼいホンダのNSXのエンジンをV8化したほうが近道ですかね。たぶん無理でしょうけれどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A