公式アカウントからの投稿が始まります

車をかえたんですが、前の車のsdカードに録音した音楽がいまの車では聞けないんですが、なぜですか?
カードが対応してないとかありますか?
もしそうなら対応してるsdカードかえばまた録音して聞けますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

ナビにより対応しているフォーマットが異なる。


mp3とかwmaとかなら、対応しているはずですが・・・

SDカードとしても、著作権保護として、SD-Audioってものもありました
PCから書き込むとしても専用のソフトで書込、そして、対応しているナビとか携帯電話でしか再生出来ない・・・
クソ厄介な規格。そして、対応したソフトは、提供終了して現在のOSでは未対応と言うオチ付き
今のナビだと、こんなクソ厄介なものは未対応だったりしますから・・・

今のナビだと、SDXCまで対応していますから、SDやSDHCぐらいは対応しているでしょう。よって、カードが未対応ってことはありえないですね・・・
SDUCは未対応ですが・・・
    • good
    • 0

SDカードの破損であれば出来ません。


永久に使える訳でもありませんから。

PC使って録音したのでしょうか?
データの拡張子が違うことがあります。
SDカードのデータを確認してください
mp3.WAV.wmaとか多種あります。
mp3以外再生出来ないものもあったりする

mp3でもハイレゾなんかで録音されていると、サンプリング周波数やビットレート対応出来ないと再生不可
サンプリング周波数やビットレートはkHz、kbpsでどこまで対応するか書いてあるはず。

今の車のオーディオの取説見てください。
再生出来る拡張子や対応周波数kHz、ビットレートkbpsと言う項目があるはず

SDカード内の拡張子や周波数、ビットレートが対応していないなら再生出来ませんので
PCでコンバートして再生出来るようにする
コンバートはフリーソフトもあります

スマホしかないなら、スマホに刺せるメモリーカードリーダーでファイル確認、拡張子確認、コンバートアプリで対応するものに替える事が出来るなら替える

拡張子がメーカーの独自規格だとややこしいです。
有名メーカーでお手軽ワンタッチSD録音なんてものだとmp3ではなく、独自規格やちょっと違ったりだったりします。
なんか良く解らないプライドかなんかで差別化してたり
最近のは知りませんが、ウォークマン付属の変換ソフト使うとソニーの規格になったりとか。
ATRACだったかな
ほかにもFLAC、3gpとか
アップルだとmp4とかm4aなんて使ったりします
コンバート出来るものもありますが、そうでないものも。

どんなカーオーディオか知りませんが、スマホ音源と接続出来るならそっちの方が手間がないのは確かです
    • good
    • 0

我が家が以前買った車は、録音したのは聴けないと営業に言われました。


どうしても知りたいなら、営業に聞いてみたら?
    • good
    • 0

mp3で保存してあると想像しますが、これはどの機械でも対応しているわけではありません。

聞けないのが正常な動作であると想像します。
聞きたいのでしたら、cd等を用意して、現在の車で録音しなおしになります。
    • good
    • 0

まずそのSDカードに録音した音楽データのファイル名(とくに拡張子、たとえばabc0001.mp3)がどうなっているか、パソコンなどを使って調べてここに書いてください。



次に今の車に付いているオーディオは、拡張子(mp3など)で判明する音楽データが再生可能なのか、搭載されている音楽アプリを確認することです。
    • good
    • 0

カーナビ(カーオーディオ)のメーカーが同一なら再生可能な事が多いですが、


異なるメーカーの場合、再生できません。
それは、メーカーごとに独自のファイル名などを付けていて、
フィル名が一致しないと、ファイルが無い、と認識するように作られているからです。
例えば
A社のファイル名:abc0001.mp3 abc0002.mp3 abc0003.mp3
と言った名前の付け方
B社はファイル名:bnm0001.mp3 bnm0002.mp3 bnm0003.mp3
と言った具合。
B社のカーナビだと、abc0001.mp3は音楽ファイルでは無いと判断するので
再生できない。
他にも管理ファイルが異なるなど相違点が沢山あるので変換は困難。

SDカードそのものには互換性があるのでフォーマットして新たに
録音し直すしか術は無い。
    • good
    • 0

No.7の回答者って思いっきり勘違いしてるね。



>sdカードは、再生装置の機器に互換性はありません。
当たり前ですがSDカードは全ての機器と互換します。

>前の車用のsdカードを、新しい再生装置用にフォーマットしなおして、もう一度、曲データを入れなおしてください。
質問者は「前の車で録音したSDカードを今の車で聴きたい」と質問しているのに、ここでフォーマットしたらその音楽データが全て消えてしまう。

>もちろん、新しい再生装置で再生できる形式で入れる必要があります。
普通にCDからMP3に変換すれば全ての機種で聴けます。

>一方、USBROMなら、互換性があります。
 USBROMにするのが便利ですよ。
意味不明です。

>他の方の回答見ましたが、すべて違います。
自分が一番間違っている...
    • good
    • 3

カーナビを使ってCDから録音したものは車が代わりナビも代わると再生は出来ません。


これはTVの録画と同様でTVを買い替えたら前のHDDの録画が見れないのと同じです。
これを避けるためのSSDに入れる楽曲はAACとかMP3で入れる事をお勧めします。
SDカードはフォーマットすれば使えます。
古いナビは32G迄のSDカードしか使えなかったりします。
    • good
    • 0

他の方の回答見ましたが、すべて違います。


sdカードは、再生装置の機器に互換性はありません。
前の車用のsdカードを、新しい再生装置用に
フォーマットしなおして、もう一度、曲データを
入れなおしてください。
もちろん、新しい再生装置で再生できる
形式で入れる必要があります。

一方、USBROMなら、互換性があります。
USBROMにするのが便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(。>д<)
フォーマットしてみます!
ありがとうございます(*≧∇≦)ノ

お礼日時:2024/07/23 12:11

それは不可能だよ。


カーナビで録音したデータはそのナビ専用のデータなんだから他のナビで聞くのは無理。
だから多くの人はパソコン等でMP3に変換したデータをSDカードに保存してから聞くんだよ。
これならMP3を再生できる機種全てで音楽を聴ける。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不可能なんですね( ´-`)
パソコンで保存のがいいんですね!
ありがとうございます(ToT)

お礼日時:2024/07/23 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A