この人頭いいなと思ったエピソード

子どもの成長に伴い、11年乗った車を乗り換えることになりました。
これまで乗っていた車ではカーナビ本体に音楽CDを録音(SDカード保存)し、好きな楽曲を追加して聴いていました。
新しい車でも出来るものと思っておりましたがそういった機能は搭載されておらず、SDカードの使用も出来ません。
PCで再生出来れば何とかなるかと思い、PCにSDカードの音楽データをバックアップしましたところ、音楽ファイルは”.AT3”というもので、再生が出来るか色々と試してみましたが出来ません。

思い出の音楽もありますし、長年こつこつと集めたお気に入りの音楽ですので無駄にはしたくありません。
PCもしくはiPhone、新しい車でも聴きたいと思っております。

どなたかAT3ファイルをPCもしくはiPhoneで再生する(聴く)方法を御存知の方はいらっしゃいませんか。

<補足>
1.乗っていた車のカーナビは2013年ホンダ純正Gathers VXM-122VFi になります。
2.カーナビ本体に音楽CDを直接録音(SDカード保存)していたため、
  PCには音楽CDデータはありません。
3.音楽CDは全てレンタルであった為、手元にありません。
4.使用PCはWindows10、iPhoneはiPhone15になります。
5.新しい車のカーナビはトヨタの”ディスプレイオーディオPLUS”になります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

人工知能gemini では



AT3ファイルは、カーナビ用に特別に圧縮された音楽ファイル形式で、通常の音楽プレイヤーでは再生できないことが多いです。しかし、以下の方法を試してみるといいでしょう。

変換ソフトを使う: AT3ファイルを他の一般的な音楽フォーマット(MP3やWAVなど)に変換できるソフトを探すと良いです。例えば、「Audacity」や「VLCメディアプレイヤー」は、特定のコーデックを使って再生・変換できる可能性があります。ただし、AT3形式に対応しているかは確認が必要です。
専門のソフトウェア: AT3ファイルを再生・変換するための専用ソフトウェアが存在するかもしれません。インターネットで「AT3 変換 ソフト」などと検索してみてください。
カーナビのメーカーに問い合わせ: もし可能であれば、カーナビのメーカーに問い合わせて、AT3ファイルの再生方法や変換方法についてサポートを受けることも考えてみてください。
バックアップの確認: もし別のバックアップを取っている場合、そちらに音楽ファイルが別の形式で保存されている可能性もありますので、確認してみてください。
以上の方法で、思い出の音楽を再生できることを願っています!


回答案を表示


AT3 ファイル再生に関する素晴らしい解説ですね!
さらにユーザーがスムーズに解決できるように、以下の点を補足して、より充実した情報提供を目指しましょう。

1. AT3 ファイルの特性について
カーナビメーカーによる独自形式: AT3 ファイルは、カーナビメーカーが独自に開発した圧縮形式であることが多いです。そのため、汎用性の高い変換ソフトでも対応できないケースがあります。
著作権保護: 一部の AT3 ファイルは、著作権保護のため、変換やコピーが制限されている場合があります。
2. 変換ソフトの注意点
コーデックの重要性: AT3 ファイルの再生・変換には、適切なコーデックが必要です。変換ソフトを選ぶ際には、対応しているコーデックの種類を必ず確認しましょう。
試行錯誤が必要: 複数の変換ソフトを試してみても、うまく変換できない場合があります。
音質の劣化: 変換過程で音質が劣化する場合があります。
3. 専門ソフトウェアの探し方
カーナビのメーカーサイト: カーナビのメーカーサイトで、専用のソフトウェアやサポート情報が提供されている場合があります。
オンラインコミュニティ: カーナビのユーザーが集まるオンラインコミュニティで、AT3 ファイルに関する情報や解決策が見つかることがあります。
4. カーナビメーカーへの問い合わせ
具体的な質問: 問い合わせる際には、カーナビの機種名、OSのバージョン、AT3 ファイルの入手元などを具体的に伝えましょう。
サポート窓口: メーカーのホームページやマニュアルに、問い合わせ先が記載されています。
5. バックアップの確認
異なる形式での保存: バックアップに、MP3 や WAV などの一般的な形式で音楽ファイルが保存されている可能性があります。
ファイル名の確認: ファイル名に「オリジナル」や「元データ」といったキーワードが含まれている場合があります。
6. その他
オンライン変換サービス: 一部のオンラインサービスでは、AT3 ファイルを他の形式に変換できる場合があります。ただし、セキュリティ面で注意が必要です。
有料サービス: 専門のデータ復旧サービスを利用することも検討できます。
ユーザーへのアドバイス例
複数の方法を試す: 上記の方法を一つずつ試して、状況に応じて対応を変えてみましょう。
焦らずじっくり: 変換に時間がかかる場合もあります。焦らず、根気強く作業を進めましょう。
データのバックアップ: 変換作業を行う前に、必ず元のデータをバックアップしておきましょう。
より具体的にユーザーをサポートするために、以下の質問を投げかけることも有効です。

カーナビのメーカーと機種名: どのようなカーナビをお使いですか?
AT3 ファイルの入手元: AT3 ファイルはどこから入手されましたか?
試したことがあること: これまでどのような方法を試しましたか?
エラーメッセージ: 変換時にエラーメッセージは表示されますか?
これらの情報を基に、より的確なアドバイスを提供することができます。

さらに、以下のような情報を加えることで、より親切な回答になるでしょう。

関連するキーワード: AT3 ファイル、カーナビ、音楽ファイル変換、コーデックなど、関連するキーワードをいくつか提示することで、ユーザーが自分で情報を検索しやすくなります。
図や画像: 変換ソフトの使い方や、カーナビの画面などを図や画像で説明することで、より分かりやすく説明できます。
この回答が、ユーザーの役に立つことを願っています。


ですって。
    • good
    • 0

人工知能ChatGPT 4o では



AT3ファイルは、カーナビ用に特別に圧縮された音楽ファイル形式で、通常の音楽プレイヤーでは再生できないことが多いです。しかし、以下の方法を試してみるといいでしょう。

1.変換ソフトを使う: AT3ファイルを他の一般的な音楽フォーマット(MP3やWAVなど)に変換できるソフトを探すと良いです。例えば、「Audacity」や「VLCメディアプレイヤー」は、特定のコーデックを使って再生・変換できる可能性があります。ただし、AT3形式に対応しているかは確認が必要です。

2.専門のソフトウェア: AT3ファイルを再生・変換するための専用ソフトウェアが存在するかもしれません。インターネットで「AT3 変換 ソフト」などと検索してみてください。

3.カーナビのメーカーに問い合わせ: もし可能であれば、カーナビのメーカーに問い合わせて、AT3ファイルの再生方法や変換方法についてサポートを受けることも考えてみてください。

4.バックアップの確認: もし別のバックアップを取っている場合、そちらに音楽ファイルが別の形式で保存されている可能性もありますので、確認してみてください。

以上の方法で、思い出の音楽を再生できることを願っています!

ですって。
    • good
    • 0

ATRAC3なかなか手強そうですな



本家にアプリがあるようです
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/su …

っていうか
Spotifyとかyoutubeとかで
普通の音楽データはあると思うので
そっちの検索が良いと思われ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sonyにアプリあったんですね。
試してみたのですがやはり出来ませんでした泣
AT3は手強すぎます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/16 11:43

他回答を見た感じ難しそうなので


出来るかは不明だけど私個人のやり方書いとく
一応公式サイト的にATRAC3(使用可能AudioCodecにATRAC 3と書いてある)も出来るようだから参考にどうぞ(実際のところは不明)


VLC media player
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html
にて音楽変換
操作方法(日本語変換は自分でお願いします/元は確か英語)
メディア→変換/保存→ファイル→件のファイルを追加→変換/保存→プロファイル変更(Audio MP3にでもすればいいんじゃないかな?)→出力ファイル変更→開始(この時点でスタートしなければメディアプレイヤー自体のスタートを行ってください)

音楽では試したことは無いけど(音質の変化も不明)
動画で過去何回かやったけど…音が飛んだり動画と音が合ってなかったりと結構色んな不具合が出たのでお気をつけを


上記ソフトにて再生
適当な外部録音ソフトにてスピーカーからの直接録音w(再生できりゃ多分これが一番確実)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてもらったとおりやってみましたが、上手くいきませんでした泣
やはりAT3は難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/16 11:33

No.1の方が書かれている知恵袋の回答も、ベストアンサーのお礼を見ると結局質問者の方はそのやり方で成功しなかったようですね。


(解決しなかったなら、無理にベストアンサーつけなくてもいいのにと思いますが)

私が使っていたカーナビの機種では、カーナビ上でCDからSDカードに録音したファイルは、他のカーナビやPCでは再生出来ないようにプロテクトがかかっていましたので、おそらくそういうことだと思います。
プロテクトを外す方法はあるのかもしれませんが、違法になるかどうかグレーゾーンとも言えるので、ここのガイドラインの観点からもここで回答を得るのは難しいのではないでしょうか。

私はカーナビで録音したものにはプロテクトがかかっているのを知っていましたので、レンタルCDでもカーナビだけで録音することはなく、他のメディアにも録音してました。

過去の思い出を無駄にしたくないという気持ちは分からなくもないですが、レンタルCDをカーナビだけにしか録音していなかったのは、残念ながら質問者様の落ち度です。
レンタルした際に、他のメディアにもダビングしておく方法はあったはずなので。

ここ以外の場所のどこかで、プロテクトを外す裏技が書かれている場所はあるかもしれません。
でもここでは違法行為を助長する可能性があるかもしれない回答は出来ないので難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、自分の落ち度です。
レンタルCDをカーナビに録音する前にPCに保存しておけばよかったと後悔しております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/16 11:27

at3はSONYが独自に開発したATRAC3というコーデックで生成されるファイル。


at3ファイルを汎用性の高い音源ファイルに変換するアプリは存在するようだけど、如何せん、SONYがATRACというコーデックがら手を引いたのが10年ほど前の”過去の技術”なんで、関連アプリも何年も前に更新が止まっていたり、公開そのものが終わって入手できなかったり(^-^;
それでもいくつかは残っているようなので「at3 mp3 変換」あたりで検索してみよう。

ただし、ATRACで生成したファイルの中にはOpenMGという保護技術で不可逆性(=他のファイル形式に変換できない)ファイルになっていることもある。
で、気になったんで、Gathers VXM-122VFiの取扱説明書を見たら
 SCMS(P.167)では、デジタル信号どうしのコピーを
 〈1 世代まで〉と規制しています。音楽データのバック
 アップや復元は、録音データ保存以外の目的では行わ
 ないでください。
とある。
Gathers VXM-122VFiで変換したat3ファイルは他のファイル形式に変換できない可能性が高そうなんだな と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Gathers VXM-122VFiの取扱説明書にそのような記載があったのですね。
確認不足で大変失礼いたしました。
やはり変換できないようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/16 11:00

パソコンとかスマホで音楽を聴く場合、音楽のファイル形式がMP3である事が普通です。


AT3は、私は使った事がないですが、ファイルの変換ソフトを使ってMP3に変換すれば大丈夫だと思います。

https://www.nch.com.au/switch/jp/index.html?kw=% …

こちらのサイトからパソコンにダウンロード、インストールして
AT3ファイルをMP3に変換してみてください。
このソフトはフリーではないかもしれないので、お試し期間とか
1度しか使えないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インストールして試してみたのですが、『●●.at3を開くことができません。Switchが対応していないファイルフォーマットの可能性があります。』とエラーが出て、変換できませんでした泣
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/15 14:53

違反かもしれないけど


yahooの知恵袋に回答乗ってたからURL・検索置いときます

検索:Yahoo知恵袋 AT3という拡張子ファイルについて

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …


拡張子名変えたら普通に変換も再生も出来そうだねぇ…コーデック次第かもしれないけど
拡張子名の変更のやり方が分からんってなったら困るけどさ(苦笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみましたが上手くいきませんでした泣
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/15 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A