【お題】甲子園での思い出の残し方

以前、アルコールなどの燃料によるモバイル電源の記事を読んだ記憶があるが、検索では見つけられません。
様式など名称を変更して現在も流通しているのでしょうか?
一般利用に問題があったのでしょうか??
現在では通常のマーケットでの購入は困難ですか??

質問者からの補足コメント

  • 最近の南海トラフ注意喚起や台風10号、今日の防災の日など、非常持出し品に関する番組が多く、
    その中で大容量の携帯電源が必要との話が有り、電池式の電源は複数人で使用したらすぐに充電が尽きる。との説明が有りました。
    今でも燃料式の電源が有れば安心かなと思ったのですが、防災用品としても見つからない為ここで質問させていただきました。

      補足日時:2024/09/02 15:27
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

記事というと……↓のようなやつ?



三洋とIBM、ノートPC用燃料電池システム実用化に向け協業
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0411/ib …

マクセル、水/アルミ利用の10W級燃料電池
~B5ノートPCで動作に成功
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0424/ma …

カシオ、ノートPC向け燃料電池の高出力発電セル
~リチウムイオンの約4倍の長時間駆動
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0515/ca …

昔みたなあと探してみたけど展示会や協業の記事で製品発売の記事が見つからない。一応販売してたはずだよなあ。
何にせよモバイルバッテリーで足りないなら家電とか動かす用のポータブル電源(大容量バッテリ)か、いっそエンジン発電機を買った方が正解かも。
    • good
    • 0

一時期ブームになったアルコール利用の携帯電池ですね。


リチウム電池の普及により、
個人向けは、大きさ、電力量、燃料の調達と保存、等々が欠点となり、
姿を消したのです。
ただ、業務用としては、目立たないところで、防災用に普及しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います No2の方へのお礼にも書きましたが、今の市場で買えるならと思ったのですが、販売が続かず不可能の様ですね。
検索の中でカセットガス発電機が多数販売している事を知りました。
今回はガス発電機を中心に考えてみます。有難うございました

お礼日時:2024/09/02 16:16

「メタノール 燃料電池」で検索すれば出てきますが。



サイズが大きくて高いので、研究用でしか売れないのだと思います。
小型の発電機買ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
「メタノール 燃料電池」で検索したら、東芝が発売した商品の記事に到達しました
https://www.global.toshiba/jp/news/corporate/200 …
ビッグカメラかヤマダ電機のサイトでこの外観の製品を見た記憶が有ったので、今の市場で買えるならと思ったのですが、販売が続かず不可能の様ですね。
検索の中でカセットガス発電機が多数販売している事を知りました。
今回はガス発電機を中心に考えてみます。有難うございました

お礼日時:2024/09/02 16:15

一般利用に問題というか単にコストパフォーマンスが悪くて売られなくなっただけと思う。

ノートPCに充電できる65W出力のモバイルバッテリが四五千円で買えるので、アルコール燃料の調達など面倒な燃料電池電源を使う積極的な動機がないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座います。
最近の南海トラフ注意喚起や台風10号、今日の防災の日など、非常持出し品に関する番組が多く、
その中で大容量の携帯電源が必要との話が有り、電池式の電源は複数人で使用したらすぐに充電が尽きる。
との説明が有りました。
今でも燃料式の電源が有れば安心かなと思ったのですが、防災用品としても見つからない為ここで質問させていただきました。
有難うございました

お礼日時:2024/09/02 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!