電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先ほど洗い物をしていたら、息子がipodを持ってきて水の入った洗い桶の中にipodを落とされてしまいました。
すぐに拾って布巾で拭いて、電源を入れたら入りました。そのあとドライヤーで乾かして充電したら普通に聴けるし、今のところ不具合も見つからないのですが、修理に出したほういいのでしょうか?不具合がないので乾かすだけならうちで放置しておけば大丈夫なのかなぁとも思いますが。自分で中まで完全に乾かすのは不可能なんでしょうか。発火したりすることを考えるとやっぱり怖いし…。

電源入れちゃいけないのは知ってましたが、つい焦って入れてしまいました。今も充電してます。今からでも切った方がいいですかね?

A 回答 (3件)

はじめまして♪

運良く、まだ不具合がなさそうですね。 
充電をやめて、電源を切ったそうなので、そのまま高熱に成らない場所で乾かしてください。

ケータイ電話の場合は、電波を出す無線機なので、水没を感知する回路が、即壊れて動かなく成るようにします。

規定外の電波が出ると、無線機としての認証、法律上の重大な問題になる為、そういう構造なんです。

アポッド等のバッテリーで動く機器は、電池の電圧が低いので、微量の漏電等でも壊れやすい回路が入っています。
内部に水分が入って、ショートや漏電でごま粒程度の部品が壊れちゃうとアウトです。
外側の水分を良く拭き取り、乾燥した場所(今の時期なら加湿器から遠い室内のドコカ)でしばらく放置しましょう。

内部の水を出そうと、振ったりしては逆効果です。

最も内部に水が入りやすいのが、ヘッドホンジャックです。 振ったりせずに、ジャック部に水が有るようなら、テッシュを紙縒り状にして水を吸い取ってください。

それ以外は、放置だけですよ、本来、身につけていて汗や小雨等までの湿気には実用上利用可能ですから2日程度は、放置して、その後問題なく使えたらラッキーと考えましょう。
(あくまで、憶測なんですが、ラッキ~ の方が可能性が高そうに思います。)

まぁ、iPodはバッテリーの交換が出来ませんので、使い捨て機械とも言えます。万が一、ダメだった場合、短命だったと言う事で諦める覚悟はしておきましょう。
(パソコンだって、OSの更新などで、数年の寿命という考えも有りますね、、、 でも10年以上昔のパソをまだ使ってる私って、、苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず使ってない部屋に放置してます。
色選びに失敗したので買い替えてもいいんですが、今は金欠なので(^^;
とりあえず動くといいなぁ~
あと2日くらい待ってみます。
詳しいご回答ありがとうございます!

焦って操作したのは仕方が無いとしても発火とか恐れていながらも充電中とは…

恐れ入ります。

落として即救い上げ、電源が入ったというのは運が良かっただけです。

数日は一切触らずに放置して乾かすべきですね。
表面が濡れた程度なら拭けばいいけど、恐いのは内部に入った水です。
ショートして壊れますよ。
動かなくなるだけならまだしも下手したら発火とかもありえます。
充電等一切しないで、数日から1週間程度、乾燥した場所に置いておくべきです。

尚、内部に浸水していたのなら、どんなに乾かしても修理に出したら即わかります。
    • 0
この回答へのお礼

充電やめて電源きりました。今からでも乾かせば大丈夫なのかな(^^;

ご回答ありがとうございます。

完全に水が乾いたのを確認してから電源を入れるべきでした。

ショートしたらそれでオシマイです

では、お大事に☆
    • 0
この回答へのお礼

せっかちなので乾くのを待っていられず…(^_^;)
今のところ大丈夫なので、完璧に乾かせば発火等の問題は大丈夫なのかと思い質問させていただいた次第です。
ご回答ありがとうございます。