14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

ダイハツに商談行ったら、30万円オプション着けてもディーラーローン組まなければ値引き0円と言われたんですが、今はそれが普通なんですか?
レクサスディーラーみたいだなと思いました。

A 回答 (14件中1~10件)

私はダイハツの新車を買いましたが、値引きもしてくれたし


5万円分のオプションも付けますよって言われて
かなり特したんですけど・・・
現金一括払いです。
ま、5年前の話ですが・・・
今はそんなにケチになってんのかな?
新しい出たばかりの新車とかだったら、値引きしてくれませんけどね。
新車が出てから、半年~1年くらい経過してから買うと
値引きとオプション付けてくれたりします。
買う時は決算の時がいいし、他社メーカーと競合させたら値引きしてくれますよ。
私は買う時に、日産、ホンダ、スズキ、ダイハツと4社で競わせました。
車は買う気満々で行ったら、足元みられるので
この人は値引きしなくても買いそうだって思われたら値引きしてくれませんからね。
安くしてくれるなら買おうと思いますくらいの気持ちで商談したほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2024/09/07 21:53

特に軽自動車は1台売ってもほゞ儲かりません数をこなしてなんぼの物と言われるほどもうかりません。


何故か高級車も軽自動車車を組み立てる事態全く変わりません。
部品点数はほゞ同じです軽だからネジ1本無くてもいいそういう訳にはいかないです。
確かに使う材質は多少の違いはありますが・・・・。
ディーラーはどもメーカーも車を売ってもあまり儲かる事は無いですそのあとが問題なんです。

準備費とか整備費とか項目を作り少しでも諸経費で儲ける感じです。
軽のもうけは数万円ですよ但し競合すると買って欲しいのが本音で値引きやオプションサービスせざる負えなくなると言う事です。

後は日産にしてもトヨタにしても三菱もスバルもマツダも軽自動車は実際に作ってません。
名前を変えマークを変え販売するだけです。
今実際に軽自動車作り販売いてるのは厳密にスズキとダイハツとごく一部の三菱だけになりました。
レクサスは何故に値引きしないか価値観が下がるからです。
中身はトヨタですから確実に値引けるはずですけどね怪しい所です。

試しにダイハツのディーラーで本田も考えてるみたいな感じで言えば間違いなく値引きしてきますよ。
ホンダの軽はスズキもダイハツも三菱も起ち打つ出来ない状態でしょ。
トヨタのパッソにしようかな?でも値引きしますよパッソなど態々買う車ではないですがすべてが軽に劣ってます。
マーチ(日産)今販売してるのかなもし販売しているのなら驚く値引きが出ると思います。
30万のオプション実際には20万もしませんよたぶん15万程度だと思います。
    • good
    • 0

NO8さんに同意します・自分の事ですが昨年・この歳で?


ダイハツコペンを買いました・トヨタファイナンスだっけ?
ローンを組んで・二度目に全額を払う事にしましたら・何と
スポーツマフラーがタダで取り付けれる事に成りました
現金一括・と言ったら全然値引きなしでしたがローンを組み
二度目位に全額支払いをすれば・残った月の金利が戻る様です
昨年の話ですが・品薄で春に決め夏に納品と言う事でしたが
色々販売店の人と相談した結果の事です・一括よりローンの方が
買う身からすると・現金一括…値引きなし・ローン…金利の戻し?
そんな事かな?今は売り手が強気ですので・他のメーカーとか
同じダイハツでも隣町の販売店に行って見積りを取って見るとか
手間暇がかかるけど・又代理店の人と仲良くなってみる事も?
    • good
    • 0

足元を見透かされているからでは。


どうしても、その車が欲しいの?。
なら値引きなんか期待することが間違い。
値引きの話出た瞬間あなたの負け。
最初から現金一括の話だけ。
跡は値引きの「ね」の字も言う必要ありません。
他社車との比較もありうる別の質問その他だけで、いったんは引き上げるくらいの覚悟で
    • good
    • 0

7年前の話ですが、私が住んでいる地域のダイハツディーラーでは「ワンプライス販売」で、いわゆる「定価」よりは安い販売価格ですが値引きに一切応じずでした。

余計な交渉が必要なく、商談がスムーズなので私にとってはこの方法がとても楽で良かったです。キャッシュ一括でローンは組まなかったので、ローンを組むと何等かメリットがあるのかどうかについてはわかりません。
    • good
    • 0

それなら買いませんで良いですよ。


買う気満々だとそういう態度を取られます。
営業マンによってはそういう強気の商談をする人が居ます。
ダイハツはウインカーが糞なので他のメーカーが良いと思います。
    • good
    • 1

ダイハツだからでは?(笑)



そもそも今時軽自動車は
流行りません
なのでどうしても売り上げを
上げたいんです

普通の人なら普通自動車買うでしょう。
軽自動車は貧困層に見られますよ。
    • good
    • 3

ローンを勧めるのは、ローン会社からインセンティブがあるからでしょう。


だからそういう時は、ローンを組んでおいて3回目あたりで「現金一括」を申し出ればいいでしょう。
向こうは断れません。
    • good
    • 3

普通ではないでしょう。


ディーラーって基本は地元の独立中小企業ですから、その社の事情によるものなんじゃないですかね(台所事情が苦しい等々)。
    • good
    • 3

それって「抱き合わせ販売じゃないのか?」と突っ込んで見てください。


抱き合わせ販売は、商法で禁止されています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A