電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。宜しくお願い致します。
中古車販売業を営んでおります個人事業主です。
平成20年9月にローンにて車を販売し、その時に頭金を\300,000-もらう予定だったなですが諸事情によりもらわずして納車をしました。ですが下取り車(\117,000-)があったため、自動的に頭金は\183,000-になりました。
それかなんの連絡もなく年末に催促の電話をしたところ返しに行きますとのことなので待っていましたがなんの連絡もなく…
2月の中旬に連絡したところ3月の頭にとりあえず3万円持って行きますとのことでしたが何の連絡もなく今に至ります。
そろそろ僕も我慢の限界に達してきたので家に行くなり内容証明を送るなりの行動に移そうと思っているのですが、いわゆる金利というのはとれますでしょうか?詳しい方何卒ご教授頂ければ幸いです。
ちなみにローンは知り合いの店にしてもらったので僕のもとにはローン用紙控えもありません。借用書もありません。

A 回答 (1件)

> いわゆる金利というのはとれますでしょうか?

請求は出来ますが、売掛金ですからあまり一般的ではないのでは。
利率は法律に規定があるから商法の年利6%で良いと思いますが、請求しない方が良いと思います。

> そろそろ僕も我慢の限界に達してきたので
支払督促が一番効果的と思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度電話してみてその後支払督促をしてみます。
ありがとうございます。