プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、車を購入しようと思い
自社ローンを謳っているお店に行き現車確認後
気に入った車があったため、ローンを通したいと伝え
その際に頭金5万円を入れました。
お店の方は「頭金を入れると審査に通りやすい」「一週間は待てます」
「手付金は戻ってきません」との説明を受けました。
(領収書には頭金として5万円と記載あります。)
一週間の期間があると聞いたため
手付金は5万円のうちから1万円がひかれて
残り40,000円が頭金だと思っていてそれについて
了承し、ローンを通しました。ローン審査の申込書を
記入後、アストローンプラザに通しますと聞きました。
後日連絡があり保証人を付けると通ると聞き
保証人を家族に頼みましたがそれでも通りませんでした。
なのでこれ以上保証人を頼める人はおらず
今回は購入できない事になりましたが
今回私が支払った頭金はかえってこないのでしょうか?
ちなみに仮契約などの契約はしておりません。
手付金として支払いましたがネットにはその車は
ずっと掲載されていました。
この場合どうなるのでしょうか。お詳しい方お願いいたします。わかりにくい文章ですみません。


なぜ自社ローンなのか?などの質問や
冷やかしは無しで詳しい方、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 領収書には頭金として5万円とかかれてますが
    この場合手付金ではないので戻ってくると思ってましたが違うのでしょうか?(><)

      補足日時:2023/07/19 17:55

A 回答 (15件中1~10件)

その5万円が「頭金」なのか「手付金」なのか



>手付金は5万円のうちから1万円がひかれて
残り40,000円が頭金だと思っていて

「思っていて」って、きちんと説明を聞いたり
書面契約しなかったのでしょうか?

領収書に「頭金」と書かれていても
それがイコール「手付金」の場合もあるようです。
https://www.goo-net.com/magazine/contents/check- …

いくらの車を買うつもりだったのか分かりませんが
頭金たった5万で残りローンって…倍以上返す計算になりませんか?


中古車の買取や購入時にクーリングオフは可能?トラブルにならないための対策も
https://www.nextage.jp/buy_guide/info/154634/
まぁ、十中八九は返ってこなそうですね。
勉強代と思って諦めましょう。
    • good
    • 0

まず、お店と話し合ったらどうでしょうか。


お店の意向を聞かないと、なんとも回答できません。

領収書には頭金と書かれていますが、それが手付の意味なのか
手付1万、頭金4万と書かれていますが、この話はいつ、どこから
でてきたのですか。

手付金なら返金されない可能性は大きいです。
頭金なら支払いが開始されているので、契約が成立しているから
キャンセル料が発生するといわれるかもしれません。
キャンセル料と頭金は相殺するといわれるかもしれません。
1,2週間程度ならネットに車が掲載さている事と、契約有無とは関係ありません。

また、別なローン会社を紹介されるかもしれません。
その時は注意してください、金利がさらに高くなる可能性大です。

何れにしても、お店と話さない事には事はすすみません。
その時は、親や第三者を同席してもらった方が良いと思います。

あと、老婆心ながら
ローンの申し込みをした後に、ローン会社をしったそうですが
金利とかチェックしなかったのでしょうか。
車屋が紹介するローン会社は大抵、金利がたかいですよ。
    • good
    • 0

まんまと


引っ掛かりましたね

此処に質問するヒマ有るなら
弁護士に頼みましょう
解決してくれます
プロですから。
    • good
    • 0

こんなところで聞かないで、弁護士無料相談とか消費者センターに行ってください。

    • good
    • 0

手付金は戻ってこないと説明を受け、それを貴方が承諾して申し込んだのなら、手付金は戻ってきませんし、どうしようもありません。


承諾したのですから。
    • good
    • 0

手付金として支払ったなら、返金されない。


それが手付金ってもの

手付金は、これを購入するからね。購入するから、それで話をすすめて準備していてね・・・

手付金って、客側都合でのキャンセルは返金されない。
相手への手数料みたいなものですから・・・

店側がキャンセルする場合は、店側は、手付金の倍の金額を支払うことになる。

>手付金として支払いましたがネットにはその車は
ずっと掲載されていました。

とある中古車店に売約済みでも掲載されていることがある理由を聞いたら、売買契約が成立しても何かで納車がキャンセルとかになることがある。そして、1度削除したら、再び掲載するのが大変だから、納車されるまでは、そのままにしているといっていたね。

だから、決まってもしばらくは、そのまま掲載するってことはあるみたいですから・・・

>この場合手付金ではないので戻ってくると思ってましたが違うのでしょうか?

頭金って手付金を含んだものですからね・・・
頭金を手付金とする場合もありますから・・・
だから、頭金が手付金となることもあるので、その場合は戻ってこない。

頭金の返金って下手したら裁判となることもあるかもしれませんので・・・
    • good
    • 0

>手付金の1万円


ってのがいきなり出てきてるのですが、そういう口約束か何かがあったのなら『残りの4万返さんかい!』『そんなん聞いてない』とかって店で暴れれば返ってくるかもしれません。
でもいろいろ面倒なことになったとしても私は無関係なので悪しからずw
    • good
    • 1

>手付金は5万円のうちから1万円がひかれて


残り40,000円が頭金だと思っていてそれについて
手付金が1万円
頭金が残りの4万円と、言うことなの、意味不明の表現です、あなたが勝手に考えただけでしょう。
頭金は文字通り購入代金の一部
手付金は本来は購入代金とは別で契約の優先順位の確保だけなんです。
慣習上契約成立した場合が頭金として扱わられるだけ。
一般的には、ローンが通るかか不明の時点で頭金払いますか?、となります。
交渉の余地はありますが、最終的な判断は裁判に持ち込んでの話になるのでは>、
    • good
    • 1

>領収書には頭金として5万円とかかれてますが


この場合手付金ではないので戻ってくると思ってましたが違うのでしょうか?(><)

説明不足とかもあるだろうし、5万はまあ高いから交渉の余地はあるかもしれんけど車屋なんてなーなーでやるような現場営業マンとかも多いのでまあ全額は無理でも一部返してほしいって交渉するしかないかな。
    • good
    • 2

確かにわかりません。



5万円の頭金=4万円頭金:1万円手数料

この根拠が「一週間の期間があると聞いたため」「思ってました」になっています。(その他に根拠が記載していない)
まったく意味不明です。


>今回私が支払った頭金はかえってこないのでしょうか?

ここでは内訳が「思ってました」というだけですので、正確に判断はできませんが、「頭金」ということですので、「戻ってくる金がある」と感が出っられますが、一般的にはその頭金というのは「キャンセル料」もしくは「一週間確保して置いた手数料」という名目で返金しないようにすることは可能かと思います。

>ネットにはその車はずっと掲載されていました。

「商談中」と表示したり、取り下げなければならないという明確な決まりはないため、「忘れていた」「問い合わせが来たら断っていた」でいかようにも誤魔化せます。


たぶん、残念ながら「無理」ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A