忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

はじめまして。

この度、巡り合わせでハーレーの50年程前の旧車を買うかと言う話になっています。
金額は200万、元所有者の知人を仲介して商談をしているところです。
以前からハーレーの旧車が欲しく、300万程貯めてから買おうと思っていました。
今回話を頂いた車体は、エンジン、フレームの価値だけで150万近く、カスタムだけで200万近くかかっていて、非常に理想的なカスタムです。
そこを考えるとかなり安い車体なので、是非購入しようと思っています。


2週間程前、ハーレーの元所有者が若くして闘病中で、車体の買い手を探していると言う話を聞きました。
数日前お見舞いに行ったのですが、長時間話せる状態ではなく、所有者の親しい友人Aさんと商談をすることに。
その翌日に所有者の訃報が届きました。

なのでAさんを介して、故人の両親と商談することになりました。

金額は200万
元々貯金していたため、頭金は100万円程出せます。
残りの100万をローンで支払おうと考えています。

一番良いのは知り合いのバイク屋に数万円払い、提携のローン会社で審査してもらう
と言うのがスムーズにことが進みそうです。

そこで疑問なのですが、

本人、21歳学生(学部4年)、バイト月収8万程度
保証人、59歳母親、大手保険会社契約社員 勤続7年 年収230万程度 現在車が突然の故障のため買い替え、50万円の中古車ローン支払い中。
100万円希望
希望支払い回数30回程度

で審査をしてもらおうと思っています、父親は借金でブラック、ほぼ離婚状態なので同居している母親に頼みたいと思っています。

ネットで調べると、「学生バイクローンは親が保証人なら絶対通るよ!」と言う情報が多いのですが、
それは高くても60万円とかの話で、保証人も正社員と言う条件でだと思います。

頭金は100万円ですが、200万の車体となるとどうでしょうか?
もし何か情報をお持ちの方が入ればご協力願います。

バイク屋さんの手を煩わせたくないので、前情報の収集としてご相談しました。


それ以外に、ご両親が良いと言って頂ければ公正証書を契り、毎月直接お支払いしようとも考えています。

他に何か方法があると言う方は、是非教えて頂ければと思います。

また、端的な質問にしたかったため所有者の命を軽んじている様に聞こえるかもしれませんがそのような事はありません。
「学生でそんな高いバイク買うのは、、、」
「ハーレーなんて維持費大変だよ?」
と言う様な回答はご遠慮頂きたいです。
しっかり考えています。

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A 回答 (6件)

こんばんは。



その保証人ではローンは通らないと思います。
一番いい方法だと思うのは、「どうしても欲しいんですけど、いま100万円しかありません。残りはこれから毎月3万円、3年間支払います。ぜひ売ってください。」と頼むことかな。
もしかしたら、100万円で売ってくれるかもしれません。
で、毎月3万、3年間を信じてくれると思いますか?
思わないんだったら、ローン会社だって思わないですよね。

ちょっと厳しいことを書きますが、(あなたが望んでいない回答ですが)、あなたの金銭感覚はちょっとおかしいと思います。
それは、金銭感覚のおかしい父親に育てられたんだからしかたのない面もあると思います。(言葉が悪くて申し訳ありません)
ですから、あなたはその自覚を持って、「借金はしない」と決意して生きていかないとまずいのではないでしょうか。

一部上場企業に勤続3年の人間なら簡単にローンは通ると思いますが、それでも周りの人間は反対するでしょうね。
4輪の新車200万を購入するなら、ほとんど反対されないでしょう。

その違いがわかりますか。
これからずっと父親みたいに借金人生になってもいい。それでもハーレーが買いたいんだ。と思いますか?

じっくり考えてみてください。
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この回答へのお礼

>で、毎月3万、3年間を信じてくれると思いますか?
ここのトラブルを無くすため、自分への責任の重さを確かめるために公正証書で契ろうとおもっています。

父親の件とは全く違う事案だと思っていまし。
50代半ばで職をなくし、自営業の彫金職人だったためそれまでの給与の半分以下の職しか見つからず、そこそこ裕福な生活が一変、そして悪循環してしまいました。
決して金銭感覚がおかしい父親と言う訳ではありませんでした。
自営業に対するリスクの重みを軽んじていた事が問題だと思っています。

借金は100万円。
内定先の手取りが22万、ボーナス有り、現在所有のバイクも売れば莫大な奨学金を返している様な学生よりは楽だと思います。

ですが、客観的に見て金銭感覚がおかしいと思うのも納得します。
ハーレーの旧車のオーナー、10代から70代の数十人の知り合いほぼ全員が「絶対買っとけ、死ぬほど後悔する」と言ってくれました。
購入出来るか出来ないかは別として、乗りたいと言う気持ちは変わらなさそうです。


ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/29 02:06

ローン審査は難しいのではないでしょうか?



質問者様が学生で、保証人の母上も、
失礼ながら年収がそれほど多くない上にローン中であること。

50年前のハーレーとすると、通常の評価では価値は0です。
もちろん、レトロとして評価する人はそれなりにいるかもしれませんが、
客観的に妥当な価格が算出できるほどの市場があるように思えません。
場合によっては、価値0のバイクをだしに借金をしようとしているだけと、
取られかねません。

直接契約書を交わして残金を分割で払い込むというのが可能であれば、
それが一番いいかもしれません。
公正証書までは要らないと思います。
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この回答へのお礼

審査に関しては、所謂ダメ元で挑んでみます。

官公庁などのオークションでも300万前後の額がついている種類の車両なので、ある程度価値はあるものかと思っていましたが
そうでもないようですね。

公正証書に関しては、ご遺族の不安を少しでも和らげる事が出来れば、と思い考えた案です。
ご遺族が必要ないと言ってくだされば、もう少し簡易的な方法でお願いしようと思っています。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 01:49

バイク屋に 何で数十万も払い ローンを組んでもらうのでしょう 高すぎる手数料です 裏金になります



金融機関へ マイカーローンが組めないかの相談に行ってみて下さい
お母様の保証人を立てる と言う事が出来る条件で 相談して見て下さい
関係の無い バイク屋の金融仲介はX ハーレー仲介者の方も 支払いについて もう少し力になってくれないものでしょうか?
それだけの 付き合いかな この人 仲介マージン入ります。

しっかり考えていそうで 考えられていな 欲しい願望しか感じませ

借金して200万のハーレー乗り回す前に
230万の収入で暮らす お母様の 力になる事が先決では?
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この回答へのお礼

バイク屋に相談した結果、その場合は180~190で買取、200で販売するとのことでした。
故人の気持ちを汲んでか、ほとんど手間賃は取らないようです。


内定先の給与で計算すると、姉と合わせた額で母親には楽させられそうです。
お気遣いありがとうございます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/29 01:46

それは、あなたや回答者や周りの人がどんなに通る通らないの議論をしても何もならない事ではないかと思います、ローンを認めるのか認めないのかの予測をしても貸す側の判断でしかないからです、まずローンを組んで保証人付けて提出して通ればよし、ダメな時は次の方法を考えるしかない割れけですよ。

通ると言われて通らなかったらがっかりすねだけですよ、直接遺族の方と契約したほうがよいと思いますが、相手の遺族の方は何の役にも立たない物件だと思いますよ。
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この回答へのお礼

ローンの審査通過の可否云々は質問するものではなかったかもしれません。
ご遺族もそうですが、店長、故人、僕、共通の知人達(バイク乗り)が、僕が乗ると知ったら喜んでくれました。
それを知ってかわかりませんが、現在車両が保管されているバイク屋の店長も相談に乗ってくれる姿勢です。
知人曰くですが、どうしても乗りたいが審査に落ちて、毎月手渡しで、と言う買い方をしたと言う人もいるそうです。
その様になるとご遺族にも迷惑がかからず良いな、と思っています。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 01:40

シッカリ考えているのに質問するのですか?



詐欺的なローンを組むよりも、ご遺族に話してお金がたまるまで待って貰う等、ちゃんと考えましょう。


説教するつもりは無い。

しかしながら、ちゃんと考えているとは思えない。

卒業してからにしたまえ。

この回答への補足

今はあくまで下調べの段階で、先方に迷惑をかけないように質問をしているまでです。
質問の中で提示した方法が詐欺的だと認識出来ていませんでした。
今の段階で気づけてよかったです。

しっかり考えています、と言うのは
「見切り発車で買ってしまい、ローンの返済等が出来なくなるのではないか」「ハーレーは維持費がかかるからローン以外にもお金がかかるよ」と言う2つの意味ででした。
卒業後の就職先での収入と返済を計算した、ということです。
この手の質問は、質問以外の回答が非常に多くなりそうなので書き足しました。

説明不足でした。
申し訳ありません。

幅は狭いのですが、全長がかなり長いバイクなのでご実家で保管するのが困難で、生前お世話になったバイク屋に預るそうけです。
私がすぐに買えないようだと、オークションに出してしまうようなので待ってもらうのは難しそうです。

補足日時:2011/08/25 04:11
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>一番良いのは知り合いのバイク屋に数万円払い、提携のローン会社で審査してもらう


>と言うのがスムーズにことが進みそうです。
バイクの売買は個人売買で、ローンだけ店の提携ローンを使用しようとしていますよね?
知り合いのバイク屋が、所有者から正式に一度買取り、貴方に販売するのなら問題はありませんが、上記の様な方法を遣ろうとしているのなら、違法になりますので止めた方が良いです。
また、この様な違法取引を、多寡が数万円でバイク屋や手を貸すとも思いません。
バイク屋で一度買い取って貰うか、個人売買可能なローンを組んだ方が良いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べが足りませんでした。
形式的に一度買い取ってまた販売した場合差額(手数料)はいくらでやってくれるか問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2011/08/25 03:49

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Qバイクのローンが保証人をつけても通りませんでした

オリコで110万のバイクをローンで買おうと審査に通したら
保証人を付けてと言われ、父を保証人にしたら通りませんでした。
今乗ってる車のローンを通した時は父を保証人につけて通りました。
車を買ってから現在まで父は借り入れもしてなく、誰かの保証人にもなっていません。
つまりこれは車を買った時点で父の保証人になれる限度額的なものがいっぱいになってしまったのでしょうか?そのようなものがあるかは知りませんが。

同時期に会社の後輩がオリコで100万くらいのバイクをローンで買いましたが保証人はつけていません。
その後輩は年収350万ほど、借入が車残り150万家電5万免許ローン11万クレジットカード20万枠なのです。

参考に私のスペックを
21歳会社員
年収400万 勤続年数4年 過去にトラブルなし(車とバイクを一括返済したことあります)
現在の借入
車、残156万あと52回分  テレビ、残11万あと12回分  
前に乗ってた車(今は親が乗ってます。名義は自分です)残2万あと1回分
キャッシングもできるクレジットカード(これも借入に入るんですよね?キャッシングは使った事ありません)
ジャックス枠20万 アプラス枠30万

気になるのが車のローンが二個あるから信販会社に車を二台乗っていると思われてダメなのか…
別のバイク屋で審査した時は信販会社の人が「個人なら50万までなら大丈夫ですが」と教えてくれました。
今親が乗ってる車のローンを終わらせ、クレジットカードを解約したら保証人なしでも通りますか?

いろいろな信販会社で審査してみたいのですが、審査の履歴が残るとどこかで聞きました。何度もいろいろな会社で審査しているとまずいんですよね?

既にレッドバロン、オリコ、ジャックスと一日で三回審査してしまいました。(その3つとも保証人を付けてくれとのこと)
次は「ろうきん」で審査してみようと思うのですが
親の車のローンを終わらせてカードを解約してからの方が可能性は高いですか?
さらに日にちはもう少し空けてからの方がいいですか?

オリコで110万のバイクをローンで買おうと審査に通したら
保証人を付けてと言われ、父を保証人にしたら通りませんでした。
今乗ってる車のローンを通した時は父を保証人につけて通りました。
車を買ってから現在まで父は借り入れもしてなく、誰かの保証人にもなっていません。
つまりこれは車を買った時点で父の保証人になれる限度額的なものがいっぱいになってしまったのでしょうか?そのようなものがあるかは知りませんが。

同時期に会社の後輩がオリコで100万くらいのバイクをローンで買いました...続きを読む

Aベストアンサー

もう諦めましょう!
ローンの設定金額で限度額一杯です。
>車、残156万あと52回分  テレビ、残11万あと12回分  
>前に乗ってた車(今は親が乗ってます。名義は自分です)残2万あと1回分
このローンの借り受け金額 完済しないと借り受けた金額が残額となります。
返済中等と言う設定はありません。
従って
年収400万円
ローンの借受金額 車購入金額+テレビ購入金額+前の車の購入金額=現在の借受金額 です。
多分年収を超えた金額になてると思います。
それと
>既にレッドバロン、オリコ、ジャックスと一日で三回審査してしまいました。
これ非常にマイナス要素です。
来年の夏ごろまで待ちましょう。
それとテレビ・まえの車 の完済をしましょう!

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

QSSバイクの600か1000で悩みまくっています

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGSX-R1000(2001or2002)年式か65万円のCBR600RR(2005年式)を買ってベリックの10万円セットを買うか、最大25万円までローン組めるので85万円で600や1000を好きなやつ買ってレーシングスーツは3・4ヵ月後にするか、皆さんはどちらのほうがいいと思いますか?

最後に皆さんだったらホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの600、1000のSSならどれを選びますか?

頭がパンクしそうなほど迷っているのでアドバイスお願いします。

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGS...続きを読む

Aベストアンサー

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思います。私は雑誌や人から色々見聞きしたとしても参考になりこそすれ、バイクの本質なんて実際自分で乗ってみないとわかんないよ…って思います。なので多少お金がかかっても、今自分自身が一番乗りたいって思えるバイクに乗れば良い思います。例え買って後悔するようなチョイスをしたとしても、次につながる後悔であれば良いんじゃないでしょうか?


あと、学生だからって遠慮しないで好きなバイク買った方が良いですよ。いくらローン組もうが自分で働いてちゃんと返済して、他に社会的な責任を果たしていればもうそれでOKだと思います。後は任意保険にちゃんと入って、万が一にも事故って親悲しませないように注意するくらいですね。親の脛かじりながら大学行ってバイクかよ…って思う人もいるかもしれませんがその辺りはもう楽しんだモノ勝ちだと思います(^_^;)。


あ、ちょっと脱線しましたが、鈴菌感染者の私のお勧めはGSX-R1000!
ホンダエンジンの魔法の様なウルトラスムースさも捨てがたいですが、ここはスズキのちょっと荒々しいエンジンに1票です。

あと、サーキットは辛いかもですがハヤブサは如何?
今私はブサの某兄弟車(はいマニアックですw)に乗っていますが、ホント良いバイクですよ。パワー的にはほぼ究極を見れますし、今まで日本の4大メーカをまんべんなく20台程乗ってきましたが、こいつにはやられました。もうべた惚れ。長い付き合いになりそうです。

良いバイクに巡り合えると良いですね(^_^)。

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思いま...続きを読む

Q大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い

大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い」になりますか?

Aベストアンサー

大手バイクショップだと
1万kmで多走行と言って安く買い叩きます。
売るときは5万や10万kmは普通に走れます。と言って高く売ります。

私自身、バイク屋でバイトしていますが、(本職は中古車屋の整備士です)
大型だと5万kmぐらいまでは普通に乗れます。
(乗り方にもよりますが・・・)
あとは、使用年数でかなり変ってきます。
バイク便のように短期間なら20万kmぐらい乗れるでしょうし。
30年もかけて5万kmとかなら、かなり手入れする必要が有るでしょう。

ですので、
バイクショップに売るときは1万km以上
バイクショップで買う時は5万km以上
通常乗っているときは3万km以上
って感じで考えれば・・・・って思うのですが・・・

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q中古大型バイクの走行距離について

中古で大型バイクの購入を考えている者です。
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中古で出ている車体の多くは走行距離1万キロ~2万キロ台、1万キロ以内の物も多いように思えます。
これは、それだけ乗らずに手放す人が多いという事でしょうか?
また、大型バイクで走行距離2万キロというのに手を出していいものかどうかも悩んでいます。
2万キロくらいから部品にガタが出だすことも多いらしいですし、10万キロオーバーまで
長く乗っていくつもりならば、低走行のものを選んだ方がいいのでしょうか?
欲しいバイクが現行車種でないため、新品購入というのはなしの方向でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆に、10万キロ以上乗るつもりだからこそ、走行距離を気にしなくてもいいという考え方もできるのでは?

2万キロでガタが出だすと書かれていますが、仮にその通りだとしても、それはあなたが新車購入していても同じです。
10万キロ乗るなら、そうした部分にも手を入れながら乗るということになります。
2万キロでダメになる部品なら10万キロまで4回換えることになるので、それが0回目か1回目かの違いなだけです。
安い車両を買って、お金をかけて手を入れれて、新車に近い状態にして乗るということもできるのでは?
近年のバイクであればエンジンはそう簡単には壊れないので、消耗部品とベアリング類、チェーンスプロケハブダンパーといった駆動系を変えれば、かなりパリっとします。

低走行車の中古車が多いのは、4万5万という走行距離だとバイクとしては正常でも買う側で控えるので、輸出に回されたり廃車にされてしまうからです。
中古市場に出しても二束三文の値しか付かないのであれば、部品取りにしたほうがまし、ということです。

Q手取り25万円で500万円の新車をローン購入の是非

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)。

この状況下で、妹の婚約者はさらに子どものころからの憧れだった本体価格が400万円ぐらいする車を5年ローンで買おうとしているのですが、どうなのでしょうか?
(わたしは車には詳しくないのですが、税金やオプション装備の代金、金利など入れると、総支払額は500万円ぐらいにはなるような気がします)
ちなみに、わたしの夫の収入は、その男性の3倍近くあり、車も大好きで「BMWがほしいな~」「アルファロメオに乗りたいな」などとよく言っていますが、総支払額が500万円になるような車には乗っていません。
うちの実家も然りです。
わたしは妹のお相手の経済感覚についていけないのですが…。

なんだかこのままでは妹カップルが破局の前に破産しそうで怖いです。

世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?

わたしが口出しすることではないとわかりつつも、かわいい妹の今後を思うと、心配でなりません。

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)...続きを読む

Aベストアンサー

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼の中では「あり得ないこと」だと思いますので、彼女は、結婚して子供ができても、育児休暇の取得なんてあり得ません。産後休暇が終わったら即職場復帰です。
子供を保育園に預けることもできませんから(そんなところにお金は使わない)、ご質問者さまやご両親などを頼る予定でしょう。

500万円を借りるとして、返済期間5年ですと適用金利が1.00%でも毎月の返済額は85,000円超になります。
ボーナスを除いた彼の年収は330万円くらいでしょうか。
車のローンだけで返済負担率が30%を超えますね。
ディーラーローン等、もっと金利が高い(その分審査に通りやすい?)マイカーローンならば、仮にボーナスが100万円あっても、同程度の返済負担率になりますね。

車のローンすら「収入合算」をしなければギリギリ…というようでは、せっかく手に入れたあこがれの車も、遠からず手放さなければならないかもしれません。
あ、でも、彼にとっては「手に入れること」が目的で、その後手放すことは問題ではないのかも…。

しかし、妹さんのお宅では、月の外食5,6回=85,000円=1回あたり15,000円程度なんでしょうか。
実にうらやましい限りです。

そうそう、数学が得意な人のなかには、時々、算数ができない人がいますよ。
私の勤務先にもいます。
やたら難しい証券関係の分析はできるのに、加減乗除ができなくて、取引に関する手数料とかが、「電卓で」計算できないんですよ。

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼...続きを読む

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む


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