dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

必要な物への投資は多少無理してでも行いますか?
それとも、貯金してから買いますか?

例えば、スキルアップの為にPCが必要だとして
ハイスペックなので30万円だとします
貯金はあるが絶対に手を付けちゃダメなやつなので使えない
クレジットカードの分割払いは出来る(手数料は勿論かかる)

この場合、クレカで分割払いで購入しますか?
貯金してから買いますか?


また、PCではなく家だとどうでしょうか?
頭金をある程度貯めてから買うか、さっさとローンを組むか
どちらになるでしょうか?
(ローンは通る年収であるという前提でお願いします)


私は多少の手数料より時間の方が大切だという考え方なので
分割払いで購入します
家の場合も、ローンが通る年収ならさっさと買っちゃうと思います
賃貸に住み続けても修繕費が増えていくだけな気がするので

A 回答 (8件)

条件設定が誠に理想的ですね。


それがごく当たり前の一般的な判断です。
住宅ローンなんかでは、年収だけでは?どうでしょう、それが継続する必要があります、最近は万一を考えて、保証会社?保険の要なものに加入?。
そのうえで、理想は理想、万一の場合に備えても考慮の必要があります。
必要なもの、の必要性?これについては何の減給もありませんね、
最低限の衣食住は確かに必要ですが。
    • good
    • 0

30万貯めるのにどれくらいの日数は、どのくらいかかるのですか?



クレカで買った場合、一括ですか?分割で払うのですか?
利息はいくらぐらいになるのですか?

必要とはどのようなものですか?
自分が我慢したら仕事上はそんなに支障ない程度ですか?
それとも業績アップに大きく関わってくる程ですか?

そういうのも全く書かないで質問する事自体がおかしいです。
    • good
    • 0

本当に必要なものかを考え


同じ機能で格安を探します
ポイントが付くならポイントが使えるところで買います
例えば
ドコモのページからアマゾンに入り購入するというものです。
家なら今支払っている家賃と同額のものを買います
2年ごとの更新料をメンテ費用に充てます。
今の暮らしを変えない程度で必要なものを手に入れます
    • good
    • 0

そもそも30万円もする機種が必要なのかを考える。


本当に必要ならバーゲンや中古で安く買えないかをチェックする。
パソコン程度の買い物でローン(リボ払いを含む)はしない。
    • good
    • 0

>クレカで分割払いで購入しますか?


私ならクレカで分割払いで購入します
その欲しい物がいつまでも長期間残っている保証はありません
貯金して購入予算が出来たのでいざ買い行ったら既に売り切れと、いう事は当たり前の事
「あの時に買っておけばよかった」という後悔は多々あります
ただその予算で他のPC買えば良いだけの事ですが

家は「運」です
金が有っても希望する立地や間取りの家が無い
こういう場合は買いません

金は無いけど希望する立地や間取りの家がある
欲しい家があれば金が無くてもローンを組んで買いますね
もし売れたらやはり「あの時に買っておけばよかった」という後悔します
    • good
    • 0

本当に必要なのか再検討する。


ていうか、30万円のパソコンもロクに買えない人が家買うとか?

さっさと買っちゃう?
ローンが通る年収はあっても将来設計は無いですよね?

そこん所から考えるべきかな
    • good
    • 0

パソコンへの投資と家のローンでは全く違うのでパソコンの件だけでお答えします。



私なら、スキルアップしたとしてそれによるプラスの収益を計算してみます。
それによってどれくらいで30万以上の利益が出るのかを考えますね。
それが2~3年かかるのであれば、その2~3年のうちにPCは新製品が出てもっとハイスペックな物が出るな…と思ったら分割払いしてまで買いません少なからず利息も発生しますし。貯金して買います。

私も時間を大切に物ごとを考えるタイプですが、それはある程度の余裕がある人が言えば説得力のある事ですが、30万円ごときをポンと出せない人間が何言っても説得力ありませんよ。

投資、という言葉を最近の人はよく使われますが
そもそも投資をしていい人間の条件として
「今急に無収入になっても半年間を過ごせる最低限のお金(生活防衛費)」があることが絶対条件です。
これは世界の投資家達みんなが当たり前にベースとして持っている考えです。
これがない人はまずこのお金を作って初めて“投資”を語れるのです。

家のローンだって頭金払って買うべきです。
金利が安いとは言えいつ病に倒れるか、職を失うか分かりませんから。そしてこの不景気、金利も変わってくる可能性が出てきてますしローンの組み方もそんな単純な話では無くなってきてます。

30万程度なら、日雇いバイトでもすきまバイトでも2ヶ月頑張れば貯めれるはずです。
そこまで欲しいならそれくらいの努力は出来ると思うので頑張りましょう。

余談ですが、私は投資を勉強しているのでローンを借りてさらに投資に回して…など色々な方法を考えられますが素人にはまず無理な話なので
ひとまず生活防衛費を持ってから色んなことにチャレンジしてみてくださいね
    • good
    • 1

私は借金をするのが嫌いなので、PCでも自宅でも即金で購入しています。


というか、ローンを組まなくても購入できる程度の物で我慢しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A