電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度も車を買った経験はありますが、これまですべて全額現金で買ってきました。しかしこの度は全額現金ではちょっとしんどいのです。
現金以外での買い方となると、ローン、リース、くらいがとりあえず思い浮かびますが、最近は残価設定がどうのこうの?というローンもありますよね?
リースというのは会社や個人事業主にメリットがある、というのは聞いたことがあるので、やっぱりローンかなと思いますが、どのようにローンを使うのが一番お得なのでしょうか?
車屋の斡旋するローンがいいのか?他に方法はないのか?残価設定ローンとやらはどうなのか?また、新車の場合と中古の場合ではローンにも違いがあるのか?など。
どなたか解説していただけませんか。
車は2000~2500CCくらいのセダンかステーションワゴンが希望です。

A 回答 (2件)

銀行との取引が深い場合は

銀行の自動車向けローンが利口な場合があるようです。

但し、銀行では保証料と印紙代が必要
(一般的にオートローンでは不要です)
なので
金利に見なして計算すると利率が高い場合もありますので
慎重にご判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

金融機関からの貸付

信用金庫、労金、農協などの マイカーローンが金利が安く良いかと思います。取引の有無や審査は厳しいかも?
自分は 労金で 給与振込み+財形貯蓄を行っており 金利は最低条件で契約可能でした。

ディーラーローンは 金利的に割高です。内容を比較してみてください

また 元金に対しての金利が永遠に続くものと 残存金額に対して金利が付くものがありますので よく説明を聞いてくださいね。

残額設定型ローンって 5年後とかの下取り査定額を予想し その分を省いた価格をローンで支払う形 5年後には手放すという事です。何も残らないわけです。
破損が酷ければ その分弁償(追加支払い)

リースは 契約期間で手放さなければならいとか 残存金額で買取
契約期間満了時 大きな損傷は、当然弁償など発生します。
会社や個人事事業主にメリットが有るのは、リースにする事により 経費として認められる点です。
    • 0
この回答へのお礼

金融機関のローンは誰でもってわけではないんですね。
ありがとうございました。