電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車で高速道路を運転するのは大変ですか?
現在教習所に通っており、免許が取れたら軽自動車で旅行に行こうと思っています。
ですが、軽自動車で高速道路は難しいし危ないと家族に反対されてしまいました。
実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

全国に写真撮影に行っています。

運転歴58年です。
現地までは飛行機で飛び、そこからレンタカーの軽を走らせるわけですが、北海道などは高速道路をよく使います。

最近の軽はよく走りますよ。エンジン音がうるさいし乗り心地もよくありませんが、軽での高速道路が難しいとは思いません。

でも、免許が取れてすぐに高速道路を走るのは、止めておいたほうが無難です。1年くらいは実車経験を積まないとね。
    • 1
この回答へのお礼

実際に軽自動車に乗られている方をベストアンサーにさせていただきました。
しばらくは下道で練習して運転に慣れてから、高速にも挑戦してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

別にどうということはありません。

信号などが無いので逆に楽な部分もあります。

確かに流れをリードしてガンガンとかやりだすと
普通車のスポーツモデルよりも早い段階で限界になりますが・・・・・

80~90km/hとかの緩めの速度で淡々と流す分にはまず問題にならないです。
    • 1

ターボ付きでないノーマルな軽自動車の場合

一般道で使用する速度域であれば加速能力や登坂能力に不足はない
が、高速道路で使用する速度域での加速能力や登坂能力は普通車との間に差が生じてしまう

貴方が第一車線をずっと走行し続けて他車の追い越しなどをしないのであれば難しくはない
脇をスイスイと走っていく普通車と同じような感覚で走ろうとすると難しいと言わざるを得ない

なお、軽自動車・普通車に限らず免許取得して経験値が少ない状態での高速道路での長距離移動は身体的・精神的に疲労するので
ある程度経験値を積んでからにするか?安全確保のために人よりも多めに休憩等を取ることを心がけるべし
    • 1

軽自動車で高速道路は、子供が全力疾走を長時間続けるのと同じ、

なんか心もとないです。大人4人乗車では重すぎて、尚更です。
やはり、普通車で余裕を持って走りたいです。

軽自動車であれば、先を急がずに一般道でゆっくりと運転を楽しむ、
これが良いと思います。
    • 1

大きな車に比べて安定感が劣るので、長時間の

運転では疲れやすいです
これは一般道でも高速でも同じです。
軽自動車が危ないのではなく、免許取り立てで遠出するのが
危ないのです
運転に慣れるまでは、買い物などの市内の運転を
することをお勧めします
    • 1

首都高は右によったり左によったりと慣れるのが大変ですが、関越道。

東北道、常磐道などは降りるときに左車線を走ればよいのでそう危険はないと思います。あと明るい昼間だけ走ることです。カーナビを付けるとそう難しくは無いです。
    • 1

個人的に怖いですね

軽自動車は名前の通り、軽くて薄っぺらいので、
ヤバい車と何かあったらすぐ死ねますから

出力という意味では
多分エンジンがしょぼくて力が無いのを
車体の軽さで補ってる感じでしょうね

力が弱い人に力仕事をやらせるような感じで
痛みも早くなりそうだし
乗り心地という意味でも期待出来ませんね

なにしろ軽いので、少しの衝撃で吹っ飛びますから、
絶対乗り心地悪いと思います