プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝の通勤途上、信号で止まると、私の車の前にホンダ・シビックが停車してました。何気に見ていると、「CIVIC」のエンブレムの左に、イギリス国旗に似たようなエンブレムもありました。そこで質問なのですが、シビックにはイギリス仕様みたいなのがあるのでしょうか? わりと最近のモデルっぽい感じ(現行型かも)でした。最近の車は全然わからないので、どなたかご存知の方、お教え願えませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

そのシビックはEP3というシビックのスポーツグレードであるタイプRで、シビックとしては昨年デビューしたFD型の一世代前のモデルです。
EP3は国内での生産を行っておらず、イギリスの工場より輸入の形をとっていました。のでリアにイギリスの国旗がエンブレムでついています。
また輸入の形でしたのでその前(EK9)のタイプRよりも値段が高くなってしまい、人気低迷の一つの原因となってしまいました。
僕はEK9に乗っていますが、結構EP3も好きです。今となってはEP3も絶版車ですのでこれから見かける事も少なくなってくると思います。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC/10019 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考URLの方を見ましたが、多分このタイプだったと思います。前から見ると、私が知っているシビック(10年以上前)とは別物ですね。シビック→大衆車というイメージがあったのに、おいそれとは手が出ない価格です。

タイプRだと思います。

最終型のタイプRはイギリスでの生産されていたモデルなのでイギリスの国旗エンブレムがついている様です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりイギリス製ですか。もし機会があれば乗ってみたいです。

現行型なら来春発売予定の新型シビックタイプRですかね?

イギリス工場からの逆輸入らしいですが。
雑誌には日本国内で試乗レポも確かあったので、何台かは国内に有るとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。新モデルの発売予定が、来春あるとは知りませんでした。しかし当方は田舎住まいなので、試乗レポとかあるとは思えません・・・。逆輸入といっても右ハンドルだったような感じだったのですが。