友人から車をぶつけたかもしれないと言われました。

話を聞いてみると、坂道でサイドブレーキをかけていたらしいのですが、
発進するときにサイドブレーキを落としたら後ろに下がったそうです。(AT車)
あわててアクセルを踏んだら、車体が揺れるような衝撃と甲高い音があったそうです。
しかし、柱やガードレールなどにぶつかったようなドスンと言う低い音ではなく、
てっきり坂道発進したからかとそのまま帰ったそうです。
後続車(被害者)からはクラクションも人が降りてくることがなかったのも
帰ってしまった理由の一つらしいですが。


そのことで親御さんに言われたらしく、相談されましたが、
表題の通り甲高い車の衝撃音て想像がつかないのですが、車同士は音が高くなるのですか。

A 回答 (6件)

相当な坂での発進ですね。


車の当たった場所で、音はバラバラです。
例えば、ボンネット・トランク。

それよりも人や車・建物その他設備に被害は無かったのですか。
場合によっては、当て逃げになります。
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この回答へのお礼

>相当な坂での発進
らしいです。まさか下がるほどの急な坂だとは、思わなかったらしいです。

被害があったとすれば後ろの車らしいですが、
気づかずに行ってしまったらしいです。
もしもやってしまっていたら当て逃げと伝えておきます。

お礼日時:2015/06/07 12:10

>甲高い音があったそうです。


 タイヤがスリップして発した「スキール音」だと思います。
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この回答へのお礼

よくアニメやドラマでやっているような、あの音ですか。
ちょっと言ってみたいと思います。

この場をお借りして、皆さんありがとうございます。
まだ、なにか被害届みたいな連絡はないらしいので、
彼女にも被害者(?)にも何もなかったのであれば幸いです。

ベストアンサーは選びづらいのですが、
一番最初に回答してくださった方に差し上げたいと思います。

お礼日時:2015/06/07 12:22

そのとき親御さんが乗っていたので無ければぶつけたのでしょう。


へこみや傷が無ければ言わないはずですから。

まずは車の外観確認して下さい。
へこみが無くても、覚えの無い擦り傷、塗料の付着があれば当たった可能性があります。
新車時4ー500万以上の車と300万以下の車だと高い車はかすり傷でも、安い方はべっこりいってる可能性が有りますよ。
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この回答へのお礼

親御さん乗っていなかったみたいです。
へこみや傷はあるのですが、ぴかぴかの新車というわけでもないらしく、
10年車なので、これ前からあったのかわからないという具合らしいです。
極端なへこみはないらしいのですが。

高くない車、といっていますが、彼女の車より安かったら考えたくない被害になってそうですね。

お礼日時:2015/06/07 12:18

ATのクリープでも下がるくらいと言うことは結構な急坂だったのか?


単に、タイヤが微スリップした <-甲高いキュッ、ズサッって感じの音

>車同士は音が高くなるのですか。
当たる場所、当たる速度、当たる角度、で音は大きくも小さくも高くも低くも色々

停止中のATのポジションは?
N->Dへ入れたのであれば、ミッションの変速ショックかもね
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この回答へのお礼

クリープで行くと思って油断していたら、の出来事らしいです。

音はわからないですよね、前の方が行っていたように、衝撃音ググるよう言っておきます。

停止中はそのポジションであっています。10年来の車らしいので、それもあるのかもしれませんね。

お礼日時:2015/06/07 12:15

クラッシュ映像を検索して聴いてみましょう。



ぶつけたかどうか車を確認すれば判るでしょ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

伝えておきます、まあ普通ぶつけたか傷見ればわかりますよねぇ。

お礼日時:2015/06/07 12:12

音がしてからアクセル踏んだのか、アクセル踏んだから音がしたのか・・・・



後者だったらトランクで荷物がひっくり返っていたとかそーいうの?
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この回答へのお礼

サイド外す>下がる>あわててアクセル踏む>音がするの流れです。

トランクに荷物は入れてなかったらしいですので、どうなんでしょうね……

お礼日時:2015/06/07 12:11

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 トヨタはセンターメータを採用したばかりの頃、そのメリットに関する論文を盛んに学会(日本には自動車技術会という自動車工学の学会があります)で発表していましたが、120年に及ぶ自動車史の中で自然淘汰されたセンターメータのデメリットを否定・改善する内容ではありませんでした。(つまり、戦前に衰退したセンターメータの欠点を抜本的に改善するアイデアがあったワケではない、ということです。トヨタがセンターメータを採用したのは、ダッシュボード自体を左右ハンドルで共通化出来、結果、製造コストが下げられるということが最大の理由とされています。)

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>一般的にどちらのほうが優れている・人気があるのでしょうか?

 一般論として言いますと。

 センターメータは先進的なデザインの様な気がしますが、実は第二次大戦の前、センターメータが流行った時代がありました。
 この時代はシンメトリなメータ配置が美しいとされ(木目のメーターパネルなどと合わせ、甚だ家具的な美観が求められたと思われます)、直径の大きい速度メータやタコメータをセンタに配置し、電圧計や電流計、燃料計、水温計などの小径メータの他スイッチ類までが左右に対称に配置されまし...続きを読む

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こちらはカンタンにWordやExcelに貼り付けられます。
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現在、若者の車離れがよく話題になりますが

・現在の車趣味のあり方が正常なのか
・昔の車趣味人気が異常

とした場合、どちらでしょうか?私は後者だと考えています。
今は趣味の多様化が進んだ気がしますし、様々なものが低価格で買えますよね


さて、それは別にして本題を聞きたいと思います
現在21歳の男ですが、友人には車・バイク好きが多いです
これは似た趣味の人間が集まったというよりは
小学校時代からの友人でそういう人間が多かったり
高校でも周りに車に興味を持つ人間がそこそこいたと思います

友人の父の一人が、お前の周りは本当に車好きが多いな
といったそうです。


そこで思ったのは、本当に世の中では言うほど若者が車に興味を持たない
特にスポーツカーのような車が好きな人がそこまで減っているのでしょうか
私の周りによく遊ぶ友人が~15人ほどいるのですが、たいていなんらかで車に興味があります


スポーツカー派閥ですが
以前S14に乗っていたのですが、盗難を機にレガシィに乗り換えた者がいます
理由は水平対向に乗ってみたかったから とのことです

はじめミニバンに乗った者もいるのですが、半年ほど前EKシビックのVTi(MT)というマニアックなグレードを買ってコツコツ弄っている者がいます

スポーツカーでなくても、チェイサー・アリストのようなスポーツセダンに乗るものもいます(二人ともトヨタ関係者です)

最後は現在サーフに乗っておりレジャーの度に車を出している者がいますが
こちらに感化されて次はMTを買う予定だそうです

私は現在、四つ目のセリカに乗っています。
関係ないですが、トヨタ足と喰わないタイヤに悩まされています

ちなみにこの仲間内は、それほどハードな走行もせず峠道を流してドライブをするぐらいです


他の派閥ではラグジー系、SUV系、見た目や用途系とわかれています

ラグジーにはステージアとウィングロードに乗っている者がいますが
前者はアメ車に興味があるらしくダッジチャージャーが欲しいと言っています
なんでまたダッジなのかは不明です。
後者は日産勤めはじめてから日産車が好きになったらしくスカイラインクーペかZをラグジー仕様にしたいそうです

SUV派ではランクル、FJクルーザーなんかが人気があります。
私はマニアックな車が好きなのでこの派閥と話す時に
トライトン買ってよ と冗談をいって笑ったりしています

最後の用途等で選ぶ派ですが、現代の大学生らしい
広さや乗車人数で選んだ派です

一人は購入時に、私に相談を持ちかけてきたりもしました
結局彼はラクティスにしたのですが、とても気に入っているみたいです
他にも親と供用、実質友人が使用する車を選んでいたのですが
ストリームというオツな車種を選択していました

現在私は専門学校にいっているのですが
16人のクラス中6人が車を持っています。
持っていない4人ほどもアレが欲しいだなんて話しています

身内ネタでは、兄が二人いるのですが
一人は先日AE111レビンからNA8Cロードスターに乗り換えた
もう一人はスイフトのエアロエディション(CVT)を買いました


後者は特別車好きではないのですが、買うときはスパっとスイフトでした
見た目のカッコ可愛さ?に惹かれたそうです


長くなりましたが、たった15人程度のよく遊ぶ友人や
兄等をたとえに出すと統計的には参考にならないかもしれませんが
近くの寮の学生はアコードワゴン、パジェロミニ、VWゴルフ、GTO(驚きました)
その他にも色々車が駐車してあります。


こういった周りの状況からか、とても若者が車に興味がないとは思えませ


若い者の安直な意見ですが、何を買うにしても新車では値段が高すぎるというのが一つの意見ですが…。
フルローンでまで欲しい車が無いんです。スイフトスポーツ等確かにいい車だと思うんですが。
160万あれば、状態のいいDC2、タイミングがよければDC5と巡り合えますよね


皆さんの周りや、お子さんは等はどうなのでしょうか
意見や身辺のお話など教えてください。


ちなみに私はバイクも乗りますが、バイク乗りの若者とはほとんどめぐり逢えません(笑)
道の駅では返り咲きライダーばかりに話しかけられますし
峠のリッターSSは気の抜けた(いい意味で)おじさんばかりです


若者のバイク人口は、本当に減っていると感じていますが
車はそれほどなのでどうなのかなと思い質問させていただきます

長文失礼いたしました

現在、若者の車離れがよく話題になりますが

・現在の車趣味のあり方が正常なのか
・昔の車趣味人気が異常

とした場合、どちらでしょうか?私は後者だと考えています。
今は趣味の多様化が進んだ気がしますし、様々なものが低価格で買えますよね


さて、それは別にして本題を聞きたいと思います
現在21歳の男ですが、友人には車・バイク好きが多いです
これは似た趣味の人間が集まったというよりは
小学校時代からの友人でそういう人間が多かったり
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