dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IF関数を使って、ひとつのセルに12回ネストを入れたいのですが、7回までしか出来ないとエラーが出てしまいます。方法は無いのでしょうか?

作っているのはローン表で、ローン回数に応じた金利が11種あります。回数が足りない場合とオーバーする場合いも入れたいのです。

A 回答 (3件)

>顧客の前で数字を入れて見せるので、利率は見えないようにしたいのです。

利率はきちんと提示した方が良いと思いますが?

見せたく無ければ、別シートとかシートの端に計算式を置いて、背景色と同じ文字色にするとか、行や列を非表示にするなど、幾つかの方法は有りますよ。
あとは、VBAとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何故利率を見せていけないのかは私も???なのですが、そのように指示されているのでしょうがないです。
顧客に見せる時、ローンの書き込み用紙と同じ形式にして、金額と回数さえ入れれば、利息額、総支払い金額、1回あたりの返済金額、返済月、等がす~と出る形にしたいので、なんとしてもIF関数でまとめたいのです。

#1さんが書かれているようにIFのネストを使うよりも、

VLOOKUPを使った方が簡単です。

使用したことがなければ参考URLをどうぞ。

簡単にいうと、ローン回数に応じた金利表をどこかに作っておき、
その表を検索して表示させるという関数になります。

参考URL:http://www.pursue.ne.jp/Document_xls/xls0012.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうしてもIFで行きたいので数行に分ける方向を検討しています。

VLOOKUP関数を使えば簡単です。

回数の過不足はIF関数などで判定を行い、それ以外はVLOOKUP関数で対応できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顧客の前で数字を入れて見せるので、利率は見えないようにしたいのです。ローン金額と支払回数を入力したらローン手数料の欄に金額が出て、1ヶ月あたりの返済額がわかるようにしたいので、どうしてもIFで収めたいです。2行に分けるとどうなるか検討してます。