プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳初めてのマイカーを買います。車種はエクスプローラーのエコブーストかf30 320d ラグジュアリーです。用途は通勤とレジャーで、片道10kmを現在は親のフィットで通勤しています。
実家暮らしなので貯金は650万円ほどあり一括で購入するのですが、月極代等維持費を考えたらローンの方が良いと親に言われ迷っています。結局どちらの方が賢いのかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ローンで支払えば、維持費に加えてさらに金利負担もすることになり、ただあなたの出費が増えるだけです。



ほとんど意味はありません。

現金で払えるお金がありながらあえてローンにして、手元の現金を取り崩しながらようやく維持できるというのは、維持できていると言えません。

その場合は車種選定を間違えているといえます。
    • good
    • 0

とりあえず恥ずかしい親のスネカジリ実家暮らしを卒業しようよ。


 実家暮らしで見栄はった車乗ってもご近所さんに笑われるだけだよ‥
 親元離れて自立して、結婚してガレージ付の一軒家買ってから良い車眺めようね。
 スネカジリ実家暮らしはフィットがお似合いよ〜ん笑
    • good
    • 0

650万を貯金してる銀行で半分程度のマイカーローンを組むのがベター。


銀行のマイカーローンなら取引実績にもなるし、貯金を残しておけば急な出費にも貯金で対応出来る。
    • good
    • 0

現金でもローンでも、それぞれの状況や考え方によって、買う本人が考えて選択するだけです。



独身で実家住まいで安定収入もあり若いなら、貯金から出しても全く問題はないでしょう。

また、

車は生活に必要で購入はしないといけない。
家族持ちで、子供何人かいて、それなりの大きさも必要。
家計のいろんな状況に備え、ある程度の現金蓄えも手元に置いておく必要もある。
そんな時は、無理ない範囲の中古車をローンで購入もアリでしょう。

結局、本人しかわからない本人の状況を本人が考えてもどちらかを選べば良いんです。
貴方が決めたならどちらが間違いないとかないです。

聞く範囲では現金で問題ないでしょう。
ちょっときつく言いますが、貴方の状況でどちらか自分で選べない26歳もどうかと思いますよ。
26歳にもなって、親は関係ありません。
    • good
    • 1

使い潰すなら買った方が効率的だが 若者は飽きたり 環境が変わったりで 車を変えたり売ったりすることがある。


ローンで5年後に判断 とかの方が 対応しやすい。
    • good
    • 0

自分ならローンで買います。


ただし、クレジット会社でなく、必ず銀行マイカーローンにすること。
価格によりますが、出来れば期間は3年くらいにする事。

金利云々の話、投資の話に必ずなりますが、そんな微々たる金利など、私は気にしません。

現金を手元に残せて、貯金も続けて、車も乗ります。

別に一括でも良いと思いますし、一括が理想ですが、私は勝手にローンにするというだけで、ローンがある正しいなどは一言も言ってませんので、そこだけご了承ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!