アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
はじめて新車を買うことになりましたが、ローンで買うか現金一括払いで済ませるか悩んでいます。

今年中に新型アクセラか新型インプレッサのどちらかを買う予定でいますが
恐らく付属品を極力減らしても250万くらいは掛ると思います。
ローンで買うと金利が掛るので損すると分かっていますが
貯金は430万くらいしかないので一括で買うと一気に貯金が減ってしまうのも寂しいです。。
もし、僕と同じ状況と仮定すると皆さんならどちらを選択されますか?

ちなみに実家通勤の25歳男です。

A 回答 (3件)

自分の意思の強さがそこそこ信用できるなら、現金。


数パーセントとはいえ、金利は痛いです。

返済予定分を、毎月給与天引きか自動引き落としで積金などにするとさらに安心でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり金利は痛いですよね。ここはもう一括で買おうと思います。
しばらくは仕事のモチベーションも上がりそうです(苦笑

お礼日時:2011/08/13 18:36

430-250=180万残ります 必要十分だと思います。


ローンの無い分 積立貯金を始めて 増やす方向に考えると 良いでしょう 金利払うのは 馬鹿らしい
現金払いが良いです。

しかし アクセラとインプの比較は 比較にならない 車格の違いです。
使用目的や 試乗した感覚から 絞り込んだ方が良いでしょう。
インプ特に 1.5ならお勧めしません NAも DOHCだと燃費はX
インプなら 高年式の 中古の方が お買い得

アクセラ マツダ車ですよ お金どぶに捨てる様な物です 一度乗れば 解りますが 安いだけが取り柄のメーカーですので 作り品質は、知っての通り(知らないから検討してるのかな?)


※ 商談時 初めから現金払いと言ってると 値引きも抑えられます 最後の最後に ローン金利が大きいので お金かき集め 現金で支払うと 支払い条件変更で 商談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アクセラの2.0かインプレッサの2.0なので車格は同じ・・・はずです。
アクセラは10月発売、インプレッサは11月発売なので両方を試乗してから決めようと考えています。
マツダ車に対して評価の差が激しいのは重々承知しています。
ただ、僕はマツダ車が好きなのです。スカイアクティブのエンジン、ミッションも興味があります。
三菱GDIエンジンの失敗例があるので、同じ道を辿らない事を願っています(汗

商談の方法までアドバイスありがとうございます。
最初はローンを組むかのように商談を進めていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 19:00

実家暮らしで独身なら現金がいいと思います。


子どもの学費に用意しておかなければ…などという状況がないなら、ローンを作らないほうがお金の出入りがわかりやすいですよ。
高い金利を払って、大金を使ったという実感が少ないローンをだらだら続けるより、無理しても現金で払ったほうが、今後の人生の資金計画が楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悲しくも独り身であり、ある程度は余裕があるので
一括で買いたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!