昨日見た夢を教えて下さい

幅11㎜のスパナって、車とバイクをいじってる限り出番がなかったんですが・・・。どんなところで使うんでしょうか?

A 回答 (3件)

細かな作業用のスパナは 5・6・7・8・9mmがありました。



新人のときに会社から支給されたツールボックスの中のスパナの列には 10・12・*13・14・*15・16mmへと順次大きくなっていた。
(*マーク付きはインチサイズと言われたが特に意識せずに13・15ミリと呼んでいました)

で、だんだんと色んな機械・機種を弄るようになると10mm以下も必要になって、5~9mmは自前で用意しましたねえ。

ご質問の11mmが存在しないのは、考えたことも無かったけれど無くても良かったのです。

なんともいい加減な回答みたいだけれど、現場で11mmなんて歯牙にもかけなかったのだから本当に無くたって困らなかったのですね。
つまり11mmスパナはこの世に無い。

超特殊な場面用に11mmがあったらゴメンです。
    • good
    • 0

アメリカ製の機械でよく使われている7/16インチのボルトで代用します。



※14mmは車でしか使わないですね。
    • good
    • 0

ボルト・ナットで六角二面幅11mmというと、M7になります。


私も色々と機械設計して来ましたが、M6の上はM8を使いますから、M7というは見た事もありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。設計は素人ですが、機械加工やっています。もう30年やっていますが、M7ってみたことないですね。

お礼日時:2024/09/27 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A