準・究極の選択

プロボックスバンMTに毎日乗ります。県外周りも頻繁にします。この車はブレーキとアクセルが良いポジションなので、靴を履き替えるとヒールアンドトーもやりやすいです。
今まで、使用した靴は①日進ゴムたびぐつ②福山ゴム親方寅さん③アサヒ501スリッポン型のものを昨日今日と使用しました。どれも靴底が薄く不安底だったり痛かったりで、週4-5日にはストレスです。
ですが本格的なドライビングシューズは
値段が12000円超えですし面白みがないので、
ムーンスターに挑戦してみようと検討しています。
このメーカーは種類が多いのですが[日本製 サイドゴア]モデルを考えています。理由はPVCの靴底の為比較的に硬めだと思う為です。試着出来ればいいのですがペダリングの感覚はまた、異なりますし、実際にデッキシューズ等を代用している方もいらっしゃると思います。どなたか知恵を授けて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

  • また、おすすめのシューズがありましたら、紹介ください。

      補足日時:2024/08/06 10:35
  • アドバイス有難うございます。
    左足ブレーキですね、私もたまに練習してます。
    ラリーストが薄底シューズ使用は勉強になります。
    そういえば、コンバースは20代の頃の CRX乗りの
    彼氏が履いていました。検討してみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/06 12:12

A 回答 (5件)

個人的に気に入っているのが福山ゴムのアローマックス#51


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%8 …

作業用安全靴なんですがかかとがロールアップしているのと滑り止めがついているので運転用として重宝しています。
靴底はちょっと厚めですが軽くて柔らかいので長時間でも疲れにくいです。
JIS非公認ですがつま先にプロテクターが入っているので荷役やらなんやらの時安心です。
「車はMTでないとねって方々」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
作業用品店で試し履き出来ますし、
すすめて下さった地下足袋と一緒に
購入します。
本当に有難うございます。
感謝いたします。

お礼日時:2024/08/08 09:14

ドライビングシューズでは面白くないとか言われても


普通は厚底や堅底なんて履かないわけだし
寅さんで不満ならあなたの好みだから誰もアドバイスしようがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ドライビングシューズ一択との
固定観念を超えた物を皆様からご教授頂きく思います。
お陰様で候補が2つに絞れました。

お礼日時:2024/08/08 09:07

足袋で良いんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
盲点でした。
いざチャレンジですね。

お礼日時:2024/08/08 08:59

考え方です


厚底厳禁という考え方もあります
CONVERSEが一番そこが薄く 踏んだときペダルの位置がわかるので最高という考え方もあります。

ラリーの場合左足ブレーキも使うので 踏んだ瞬間どの位置かを瞬時にわかる薄底の方が多いです。
ヒールアンドトーも踵を使わないで 親指側と小指側で踏む方法(サーキットでは多い)もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/06 12:19

100%ご自身の足に合うような靴は無いと思います。

わたしはスケッチャーズの靴底を削ったり盛ったりして自分のドライビングポジションにしっくり来るように微調整して履いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
インナーソール入れ替えと削る事は知識を持っていましたが、盛る事は知識外です。
これは靴底 修理キット等を貼り付ける事を意味するのでしょうか?

お礼日時:2024/08/06 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A