dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

登山、縦走のトレーニング目的で
幹線道路沿いのアスファルト舗装歩道を、最長で30kmの
緩やかなアップダウンをウォーキング?オンロードトレイル?
していきたいと思っています。
多少の重量を設定してレインウェアも入れたザックを背負って
行うつもりです。
傍目からみたら街中に違和感たっぷりでしょうが気にしません!
いついけるかわからないので、今からトレーニングしておきたいと
思っている為です。

トレッキングシューズや縦走向けのブーツ系は基本的に
ソールがアスファルトを想定して作られていないと
どこかで目にしました。
アスファルトを歩くとソールの減りが早そうなのはなんとなくわかります。
それで歩きにくいのかどうかはか私にはわかりません。
選択肢としてランニングシューズとかクッションの効いたスニーカー
にするべき?とも思いました。
でも長距離を歩くとなると、足首のホールドもしっかりしていた方が
いいのでは?とも思います。

これから靴の購入をして、履き慣れをしておきたいと考えているので
できれば縦走まで対応のトレッキングシューズ・ブーツを履いて
トレーニングしようと思うのですが、ランニングシューズなどにして
おいた方がいいでしょうか。
ソールが硬すぎないシューズなら平気でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験上 トレッキングシューズのソールは 山歩きで500kmくらいから減りが目立ちます。

一般にいいと言われているビブラムソールでも 減るのは早いです。(昔のビブラムソールとは違います)
まして アスファルトを歩くとかなりの減りが出ます。
トレッキングシューズはその本領を発揮するのは下りと荒れた山道で、足元のいい道での登りはそんなに差は出ません。(どんな靴でも登山はできますが 下山は靴で違います。つまり阿靴の先は余裕がなければ歩きにくいですが、下りでは足先が靴にあたると痛くなります。これをいかに当たらないようにするのがトレッキングシューズの本領です)
長距離を歩いて 痛くなるのは 大腿筋、下腿筋と膝くらいで 足首から先はあまり疲労がありません。
 アスファルトの路面を長距離歩くのでしたらトレッキングシューズはもったいないかと思いますが 足慣らしならいいでしょうね。アスファルトをよく歩くなら300kmくらいでソールがすべりやすくなり 結果5か月しか持たない靴もありました。
あまり柔らかくない靴でも 長距離は十分に歩けます。(柔らかい靴の方が足先が痛くなる経験があります)
アスファルトでしたら よくあった革靴(ビジネスシューズ)なら30km位は歩けて、ランニングシューズより疲労が少ないですよ。

毎週 低山を20~30kmほど歩いて そろそろトレッキングシューズを買いなおそうと思っているオヤジです。
ちなみに リーガルの革靴で毎日10kmは歩いています。
    • good
    • 6

私はオンロード歩行の時にはムーンスターのワールドマーチを愛用してます



耐久性も抜群で通気性もかなりいい、軽い!かかともソフトですが価格が問題です

http://www.worldmarch.com/product/pride/index.html

紐が二種類付いていて楽しめます、ソールも二種類ついてます

長距離歩行には抜群の靴です
    • good
    • 1

 ウォーキング用で靴底が厚い物がおすすめと店員さんからいわれました。

子どものイベントで長距離を歩くのでそれを買いました。柔らかすぎるとかえって駄目らしいです。
 結構足の負担も大きいです。中敷きにクッション性のあるものを入れました。

 30キロ程度なら靴底も良い物だと減り方も遅いです。さすがに練習含めて120キロ以上あるけば減っていましたけどね。安い靴だとこの減り方も早いですから。

 一日に30キロ。 結構大変です。時速5キロ程度で歩きましたけど、足が痛かったです。ちなみに、翌日分含めて60キロ以上歩きましたから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!