電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御嶽山のハイキングに行きたいと思うのですがどのような格好で行けばいいでしょうか?
特に靴ですがスニーカーしか持っていないのですが危険でしょうか?トレッキングシューズ?みたいなものを購入するべきでしょうか?トレッキングシューズというとなんか重い印象があるのですがなるべく軽い靴で行きたいと思っています。
どなたか登山に詳しい方教えてください。
(デジタル一眼レフカメラで風景などを撮りに行きたいと思っています。)

A 回答 (3件)

スニーカーなど普段履き慣れた靴で問題ありません。



◆この山は信仰の山として多くの人が訪れ、コースは整備されています。休みの日はお子さん連れで訪れる人も多いですが、お子さんもスニーカーや普通の靴です。山歩きというより御岳山頂までのメインコースはお店だらけで本当に「散策」そのものです。また長尾平展望台まではスニーカーで問題ありません。
これから寒い季節になりますから温かい服装で行かれて下さい。

●履き慣れた登山靴やトレッキングシューズが無ければ、無理に購入されない方がいいです。靴が固いですのでかえって足が痛くなったりします。(※登山靴は履き慣らしをしたほうがいいですね)。

ケーブルカーを降りて多くの人の目標点である長尾平展望台までの往復で1時間程度です。見学しながらゆっくり歩いても往復2時間あれば十分です。
http://www.omekanko.gr.jp/hiking/mt_mitake/pdf/m …
http://www.mitaketozan.co.jp/map/

参考までに、御岳山のハイキング客と違って大岳山(標高1,266.5m)や、ロックガーデンまで行かれる登山客は、急な階段や足場の悪い所も有りますので、それなりにトレッキングシューズや登山靴があったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 21:22

御岳山に通じる一般登山道は比較的整備されてますので、何もなければスニーカーで問題ないでしょう。


ただ、ハイカットのトレッキングシューズは、足首の捻挫や下りでつま先を痛めてしまうのをある程度防いでくれます。
なので山歩きになれていない方にはハイカットをお奨めしておきます。
まぁ御岳山周辺は人も多いので、仮に捻挫して動けなくなったとしても大事に至ることはあまりないと思われますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/16 21:22

スニーカーでも行けない事は有りませんが


底のしっかりした 固い靴底の方が 山道には 安心安全です。
またミッドカットの様に 足首を覆う靴の方が くるぶし保護と 靴のズレ防止(足首をひねる等)になります
凸凹した道 岩や根っこが出っ張った道では やはり 専用のトレッキングシューズが 足を守り
結果楽に 歩いて来れます。 靴が重いのには さまざまな理由が有ります。
決して 不利になる重さでは有りません

御岳程度なら スニーカーでも行けますが(歩く道により) 今回試してみて また 来られてる方々を見て 次回から
どうするべきかを 実感して見てはどうでしょうか。

天候により 雪になりそうな場合 滑って転倒 他の登山客に 迷惑(被害)が及ぶ恐れがあるので
撤退して下さい。カメラも破損の危険性が有るので 無理をしない様に。

天候 風で 体感温度は、だいぶ変わります。防寒対策をして 14:30前に下山する計画で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/16 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!