プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットトレンドで言うと、Googleの画像検索にて、

御嶽山噴火遺体写真
御嶽山犠牲者ヤバイ
御嶽山足切断
御嶽山噴火左腕

というのがヒットしていますがこれは何の意味なのでしょうか。御嶽山の噴火は何年前に発生したのでしょうか。

A 回答 (1件)

> 御嶽山の噴火は何年前に発生したのでしょうか。



長野県の木曽(岐阜県境の近く)にある御嶽山(おんたけさん)は、噴火したのは8年前の平成26年(2014年)9月27日、昼の11時52分です。

御嶽山 噴火 (動画)
https://www.google.com/search?q=%E5%BE%A1%E5%B6% …

この噴火は、戦後の最大の死者数となり、まだ数人が行方不明のままです。
死傷者が出た付近は現在も立入禁止なので、行方不明者の捜索が出来ないままです。

今年9月27日には、8周年の慰霊祭が御嶽山頂が見えるふもとで行われましたが、この日は、安倍元首相の9月27日の国葬の日でした。

------

なお、御嶽山を「おんたけさん」と読むのは、この長野県の木曽にある御嶽山くらいでしょう。

他の県などは、ほとんどが御嶽山(みたけやま、みたけさん)などと読むようです。

大相撲の御嶽海は「みたけうみ」と読みますが、出身はこの長野県の木曽にある御嶽山(おんたけさん)の近くなので、文字はここからの由来です。

また、宗教法人の「御嶽教(おんたけきょう)」も、この山が由来です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!