プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康目的でウォーキングをしようかと思いましたが、
かしこまった感じじゃなく、近所のスーパーに買い物行くのを、遠回りしてから行こうかと思っています。

自宅からスーパーまで北方角に歩いて5分で着くところ、
敢えて、真逆の南方角に5000歩位歩いて、それから折返して5000歩位歩いてスーパーで買い物して帰宅。
をイメージしてます。

多少、早歩きで、と、ネット見てたらありましたので早歩きで歩くのですが、
(靴は履き慣れた運動靴だから平気かと思うのですが、、、)

『ジーパン履いて、日傘さして、早歩きで1万歩。って、どうなんでしょうか?』

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 南方角途中には本屋やレンタル屋などあるので、飽きることはないかとは思います。

    普段は車で行ってたので。

      補足日時:2023/03/15 19:11

A 回答 (4件)

こんばんは。


>真逆の南方角に5000歩位歩いて、それから折返して5000歩位歩いてスー
 パーで買い物して帰宅。
→最初から張り切りすぎると、長続きしません。
 最初はやや少なめ、慣れてきたら徐々に歩数を増やしましょう。
>ジーパン履いて、日傘さして、早歩きで1万歩。
→・ジーパンはOKです。
 ・日傘は止めましょう。両手を空けるため、ツバ広の帽子にしましょう
 ・1万歩:最初は少なめ(5000歩くらいから)、慣れてきたら徐々に増
  やしましょう。
 ・早足で:これは結構疲れます。早足と普通歩きを交互に行うと、疲労を
  軽減出来ます。具体的には、あの電柱まで早歩き、次の電柱まで普通歩
  き等です。

昔は健康のため1万歩歩きましょう と言われました。しかし、最近の研究では8000歩くらいが良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早歩きのやり方。納得。

お礼日時:2023/03/18 08:27

結構います


だんだんはまって、靴とかしっかりしたのを選ぶようになりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、靴の買い替え時にはありえますね。

お礼日時:2023/03/18 08:28

はい、そんな感じで良いと思います。


ダラダラ1万歩歩いても、疲れるだけで意味はありません。
    • good
    • 0

多少、早歩き程度では健康に影響は出ません。


・普通の速度(4km/h)を6km/hにアップします。
・歩幅を3割増しにする。
・腿を水平ぐらいにあげます。
上記を30分毎日すると健康に良いです。
結構しんどいですよ。
でも負荷をかけないとダメなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度を6km/hにして歩幅を3割増し、ももを水平にあげて歩けば確かに負荷はありそうですね。

では、日傘しながらジーパン姿でも、自宅を南方角に15分位、上記の歩きかたでウォーキングして引き返してからスーパーに向かえば、平気ですかね?

今までわざわざウォーキングぽい格好に着替えて1万歩してましたが、続かなかったので、普段着の格好で日常生活に取り込めば続くのか不安だったんで。

お礼日時:2023/03/15 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!