アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの惣菜のお仕事は、簡単と書いてあったり、覚えることが多くて
スピードも必要で大変と書いてあったり、どちらなのでしょうか??。
やりたいのですが、とろい自分でも できるのか不安です・・。おしえて
ください。

A 回答 (5件)

こんばんは^^


スーパーの惣菜コーナーでパートをしていた事があります。

大型店ではなかったので惣菜コーナーもそれ程広くはなくあまり大変だったとは思いませんでしたが
やはり初めは覚える事が多くて手際も要求され、時間との戦いみたいな所も確かにあってしんどかったです。
(この惣菜にはこのパックとか揚げ物の順番とか品出しの際の並べ方とかシールの貼り方とか・・・笑)

そして意外と体力もいるんですよ。
出来上がった惣菜を売り場に出すのにケースにいっぱい入れて運ぶので落とさないように・・・中の惣菜が偏らないように・・・と気を使いながら運ぶので
腕とか腰とか結構大変でした^^;(大型店は台車があるかもしれませんが・・・)

とにかくその店その店での「決まり」とか「作業の流れ」があるので、仕事を覚えるまではどんな人でも大変だと思いますよ。
それよりも廃棄処分品をもらえたりメリットもあって主婦にはおいしい職場でした(笑)

まずは案ずるよりなんとか・・・で勤めてみられてはいかがですか?
無理そうだったら辞めたらいいんですし^^;

惣菜の仕事に限らず、新しい仕事を覚えるまではどんな職場でもどんな人でも大変ですよね。
私も最近新しい職場で覚えなければいけない事が山積みで悪戦苦闘しています。お互いに頑張りましょう!(笑)
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初は 慣れるの大変ですよね。
それに、(まだ惣菜の仕事は やっていないのですが、)
自分は 覚えは わるいほうです。
朝の惣菜の仕事は、覚えることが
かなり多いほうですか??
覚えのわるい人は やめておいたほうがいいですか? 
不安です。

お礼日時:2008/09/01 20:39

お返事ありがとうございます。



朝の惣菜も夜の惣菜もどっちも覚える事は一緒だと思います。
むしろ曜日によって特売品があったりして「あれ?いつもは○個で出すのに今日は○個入れるの??」とかあるので
同じおかずでもその都度変わってくるので先輩に聞きながら覚えるしかないでしょうね。

そんな誰もが最初から【完璧】になんて出来ないですよ~^^;
最低3ヶ月・・・くらいは必要じゃないでしょか。^^
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。 自分の場合、数ヶ月たっても
覚えがわるいのが、自分の深刻な悩みなんです。
メモは もちろん とるんですが・・
やはり メモを よくとって、家でも復習するのが、
いちばんですよね。
ほかに 覚えがはやくなるアドバイスありますか??

お礼日時:2008/09/02 02:22

最初から手際よく、というのは無理です。


ただ「主婦」だと調理にはある程度慣れているはず、という偏見?が
あったりしてキャベツの千切りなんか下手くそだと「えー。主婦なのに」と
言われたりすることもありました。私の友人の話ですが(笑)

元気に挨拶と返事をして「覚えよう」とする姿勢を見せれば、みんな
ちゃんと教えてくれます。メモも忘れずに携帯してポイントをちゃんと
書き留めるようにしましょう。

あせると火傷したりしますので、落ち着いてひとつひとつ的確に
こなしていきましょう。みんな最初は初心者です。あまり緊張せずに
頑張って下さいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

元気に挨拶と返事をして、覚えようという姿勢 ですか、
たしかに とても大切ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 20:25

簡単というのは複雑ではないという意味でしょう。


いずれにしてもスピードが要求されるのは確実で、
スポーツ選手のように機敏で的確な動きが必要です。
それは客として外から見るだけでわかります。
とろい人には無理です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

スポーツ選手のように機敏で的確にですか・・。
うわー、無理そうです・・
めちゃくちゃ不安です・・

お礼日時:2008/09/01 20:17

こんにちは



スーパーにもよります
それと全部じゃないと思いますが
中にはお惣菜コーナーに他コーナーからまわされてきた形の
方もいますので
人間関係が難しいところもあります

スピードですが
お店によりけりです、忙しいお店ならそれなりに必要ですし
そんなに忙しくないお店なら、それはあまり必要ないですよね

あとはお店によってはというのは
最近のお店なら担当で別れている感じなので
目の前のことをやればいいというお店も有ると思います

ご参考までに
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。とても参考になりました。
最近のお店は担当でわかれている、というのは、具体的には
 どういうふうに わかれてたりするのですか?、おしえてください。

お礼日時:2008/09/01 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A