グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在、パートとしてスーパーの総菜部門で働いています。
1週間ほど働いたのですが、もうすでに辞めたい気持ちでいっぱいです。

前の仕事は、事務補助でほとんど仕事はなく、1日中ネットを見て過ごしていました(そうしていいと言われたので)。
暇すぎるのが精神的にも辛くなり、頑張ってはいたのですが、身体の不調が出てきたため、退職しました。

そして、現在の仕事に就いたのですが、早朝の仕事でもあるため、朝は戦場で全くついて行けません。
まだ、1週間ほどしか働いていないし、まだまだついて行けないのは当たり前だと思います。
ですが、あれやって、これやって、この前やってたからわかるよね?などと言って仕事をいただいていますが、ほとんど教えていただいていないため、頭の中はパニック状態です。
教えてくださいと言おうとしても、その方はすぐに私のそばを離れていってしまうし、メモを取るような時間もありません(極力取るようにしていますし、家に帰ってからも復習はしています)。
はじめは基本から丁寧に教えるし、しっかりサポートもするから大丈夫だと、言っていただいたのですが、実際はそんな時間もないですし、とてもついて行けません。情けないです。
そして、先日ミスをして廃棄にしてしまいました。
これやっておいて。と言われ、やったことが、間違っていました。
その作業は責任者の方も仕事をしながら横目で見ていたため、少し安心して作業をしていました。
しかし、終わりました。と言いに行くと、これ違う違うと言われ、責任者の方がパートの方に廃棄に出しといてとこっそり言っていました。
しつこくやり方をもう一度聞かない私が悪いのですが、見ていて違うとわかっていて途中で注意されなかったこともショックでした。

いろいろ任せていただけるのですが、自信はないし、思った以上に忙しく、ただただ迷惑をかけているだけです。私はダメ過ぎますよね…。
毎日、仕事に行くのも心が重いまま行っていて、仕事もびくびくしながらやっています。仕事が終わってからもなんとか今日も終わった…また明日ある…と1日中辛くて仕方ありません。
身体の不調も表れてきていて、とても辛いです。
できない自分が情けないし、申し訳ないし、でも自分にまだまだ甘いと思うので、続けなければと思う反面、辞めたいという気持ちもあります。もう正直死にたいとさえ思うようになりました。

パートは初めてでしたが、パートというか仕事ってこんなに辛くて厳しいものだったのですね。
仕事を楽しいと思ったことはありませんが、こんなに辛いと思ったのははじめてです。
しかし、まだまだ努力が足りないですよね?もっと頑張らないとパートといえども仕事になりませんよね?

こんな私でも、このまま続ければ仕事を楽しいと思える日が来るのでしょうか?
それとも、こんなに、1日中辛い思いばかりするくらいなら、辞めてもいいのでしょうか?

もし辞めるとしても、辞める30日前には知らせて欲しいと契約書に書いていました(まだ提出はしていませんが…)。
すぐ辞めることはできるのでしょうか?

20代

軽度のうつ病
軽度の発達障害
を持っています。

友人には、病気をしっかり治してから働いた方がいいのでは?とも言われました。
しかし、療養と言ってもただ家にいるのが両親にも兄弟にも申し訳なくて…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スーパーの惣菜で働いているものです。



確かに惣菜は早朝からで戦場ですね。
私も仕事を覚えるのにメモを沢山しました。
(商品は絵にしてメモしたほうが覚えやすい・後でわかりやすいものもあります)
教える側も自分の仕事があるので、すぐにその場から居なくなったり…。私はメモ帳持って追っかけて行ってました。
後は勤務終了後に、「教えて貰いたいことがあるんですが、お時間頂けませんか?」とお願いし教えて貰ってました。
(家で必ず聞きたいことを纏めてました)

責任者の対応は酷い気もしますが、質問者様がどこまで仕事を覚えたか見ていた可能性もあります。後で他のパートの方に廃棄してって言っていたのも、廃棄になったのは「新人の質問者様のせいでは無いから・質問者様が気にしないように」という配慮の可能性もあります。
ベテランの方がミスして廃棄になった場合は本人にやらせますからね。

私はご友人の言う通り病気を治してから働いた方が良いと思います。
一般に言われているのが、どんな仕事でも入って1週間、1ヶ月、3ヶ月と辞めたくなる時期があります。
私も転職がありますので経験済みでしが、最初の1週間、1ヶ月のストレスは大きいですし、病気が悪化する可能性もあります。
パートしはじめてから1週間なら、まだ試用期間でしょうか?。
まだ契約書も提出していないので、すぐ辞めることも出来ますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追いかけてでも、仕事が終わってからでも聞いていいのですね。
そこまでしてよいのかと思っていましたが、少し安心しました。
また、責任者の方の対応は配慮があったとまでは考えていませんでした。
いつもと違って、むすっとして機嫌が悪そうだったので…。

やはり、病気を治してからの方がいいのでしょうか。
私自身、病気のことも気がかりだったので、病気のことも含めてもう一度考えてみようと思います。

もし、辞めるとしたら、どなたに一番に言えばいいのでしょうか?
採用の際にいろいろ教えてくれた(書類のことなど)方でもよいのでしょうか?

お礼日時:2013/11/19 14:22

相談内容を拝見し、あなたが決してわがままとか怠け者ではないことはわかります。


しかし、残念ながら人間は生きるためには働いて収入を得ることが必要です。
住むこと、着ること、食べることなど、すべてにお金がかかりますね。
だからといって自分の好き嫌い、体力、目的などによって、できる仕事とできない仕事がありますから、始める前に以下のことを考慮した方が良いですね。
1:その仕事(扱っている商品や仕事内容等)に興味があるか
2:興味がある場合、現地(お店)に行って職場の雰囲気や人を観察してみる
その後、他諸条件等が合えば、勤務となりますが、あなたの心の負担を軽くする必要があります。
仕事は一生懸命することはもちろんですが、その過程で、人間関係に対する過敏な気持ちを持たないようにしましょうね。
不備なく仕事をこなすことは理想ですが、時には間違いや勘違い、スムーズに進めないこともありますので、いつまでも悩まず、気持ちを切り替えて次に進みましょう。
この際に、他人からどのように思われているかということを考えてしまうとマイナス思考から抜け出せなくなりますよ。
他人の目や言葉、態度が自分に対して責任追及している、あきれている、陰口を言っているなどと思ってしまうと、落ち込んだり悩んだりしてしまい、いづれ、その仕事、職場に嫌気がさします。
過剰な思い込みは自分にも回りにも支障となりますので、間違ったときは、素直に謝り、その後は自分から忘れましょう。
そのように心がけないと、どこの職場も長続きしません。
日本は特に平和な国です。
社会不安は少なく、自分の生活レベルや病気、人間関係の悩みが大半ではないでしょうか。
各国の情報などをテレビで見ていると、本当に日本に生まれてよかったと思いませんか。
あなたもその点、運が良いのではないでしょうか。
心の病は先天的なものは少なく、生きてきた中での思いや経験で発症すると思いますので、何が原因だったのかを考えてみることも大事ですし、おおよその原因がわかれば、改善も可能ではないでしょうか。
私にも悩みはたくさんありますが、悩みすぎていると感じたとき、できるだけ心をフラットに戻すことに集中します。そこには新しいドアがあるはずです。
的確な回答になっていないかもしれませんが、心を軽くして、いつもフラットな状態が良いですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね。人間、働かないと生きていけませんよね。
わかっているのですが、なかなか…。

回答は参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/22 18:12

率直にお伝えしますね。


私は、精神薬を使わないカウセリングを行っております。
そもそも、精神科の行っている医療自体、殆ど薬を売るための詐欺行為です。彼らのしていることは、社会の生きる人たちに、どれだけの精神疾患のレッテルを貼れるか、そしてそこからどれほど医療費を吸い上げられるか?という取り組みなのです。
また、彼らが製薬会社との絡みから作り出す薬によって、どれほどたくさんの自殺者を出して来たかは毎年の統計を見れば分かります。精神科系のクリニックの開設やそれに伴う薬の売り上げも自殺者の推移と殆ど比例しています。お分かりでしょうか?
これら精神医学会の犯罪的な医療に対して、毎年数々の訴訟が起こされて居りますが、焼石に水状態が長年続いておりました。日本では、少なくとも厚生省のようやくの理解から、精神薬の裏に自殺衝動の恐れと明記するなどの指導が若干入るなどの改善が徐々に見られるようになりましたが、実際には生活者全体にはまだまだ、これら情報は行き届いていません。

「うつ病」というのも、人々を患者にしたてる非常に成功した上手い手口です。発達障害? 多動性症?境界線障害?ハハハッ、笑い飛ばして下さいそんなもの!みなインチキです。

リタリン、パキシルに代表される薬は殆ど覚せい剤と同様の化学構造をしています。普通に勉強している薬剤師なら知っていることです。
なぜ、疑わう隙もなく皆ホイホイと患者に仕立てられてしまうのか?
まず、「医者」「病院」という権威の肩書きが隠れ蓑となっています。
精神科との関係を断ち切ることです。
でないと、一生患者として扱われることでしょう。
この詐欺行為と権威による暴力に、真っ向から反対する医師の方たちも必死に精神科の危険を訴えて居りますが、製薬会社が背後に居り、またその背後には、もっと巨大なグループが支援しているために、なかなか吊るし上げることは出来ません。しかしイタリアは一早くこれに成功した国です。社会から精神科をほぼ締め出しており、精神疾患については、医師による栄養や生活改善の指導を主体とした治療を推進しています。日本の自殺者の数も凄いですが、精神薬の消費も世界一位二位を争うほど、精神医学会が成功している国です。それは、日本の社会が医者を権威と見なす傾向が強いこともあるかも知れません。精神医療とは本来医学ではありません。ドイツのヴントというライプツィヒ大学の教授がなんとか人の魂や精神の問題を科学として学会に認めさせることは出来ないか?と考え、様々なこじ付けや捏造を行って出来上がった擬似科学の延長です。
そのために彼らは「宗教」の価値を否定する必要がありました。
テロと化した、オウム真理教を見ても、医師を通して教団にLSDを持ち込んだことがきっかけであのような凄惨な連続事件に発展したのです。そのLSDを開発したのは、そもそともアメリカの精神科医らなのです。
話を戻しますね。もしあなた様にご理解頂けるなら、以下の病院、クリニックにご相談されることを私はお勧め致します。
代々木ナチュラルクリニックもしくは
溝口クリニックなどの栄養指導などを真面目に推進する、信頼のおける病院です。本来、医療は栄養指導を優先して治療を行うことが本来なのです。
なぜなら、栄養それ自体が体の治癒を促すからです。しかし、現代の医療の在り方は、とにかく薬を売らないと経営が成り立たないため、医者は、栄養学を下に見る傾向があるのです。
どうか、体から薬を抜きつつ、適切な栄養をもとに免疫を高め、また、生活から抑圧的な人との関わりをなくし、ストレスを無くす方向で治療を行っていって下さい。
あなた様の人生と健康の回復をお祈り申し上げます。きっと明るい未来が待っていますよ!諦めず頑張って下さいね。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Q2日でパートを穏便に辞めたい。

パートで2日働いたのですが・・しんどいしまだ人間関係もなじめていません。頑張るつもりだったのですが・・すごくいい仕事が舞い込んで来ました。すぐにでもそちらに行きたいのですけど・・・早くしないと他の人に決まってしまうかも・・・でも・・・辞めると言いにくいです・・電話ですむなら電話ですませたいです。それは大人のすることではないですか??辞める理由は、正直に言うべきですか?

Aベストアンサー

え~~とわたしの場合ですが、2日とか3日とかザラにありますよ。合わないことってどうしてもあると思います。そこはあなたのいるべき場所ではないのです。辞めて新しいところを探せば、必ず見つかるはずです。居心地のいい場所が、あなたのいるべき場所なのです。間違いない。    わたしは、辞める時必ずお茶菓子持参してました。みなさん喜んでいました。もちろん500円程度の安価な物でしたが。

参考URL:http://flanders.blog54.fc2.com/blog-entry-75.html

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qスーパーの惣菜の仕事はむつかしいですか??・・

スーパーの惣菜のお仕事は、簡単と書いてあったり、覚えることが多くて
スピードも必要で大変と書いてあったり、どちらなのでしょうか??。
やりたいのですが、とろい自分でも できるのか不安です・・。おしえて
ください。

Aベストアンサー

こんばんは^^
スーパーの惣菜コーナーでパートをしていた事があります。

大型店ではなかったので惣菜コーナーもそれ程広くはなくあまり大変だったとは思いませんでしたが
やはり初めは覚える事が多くて手際も要求され、時間との戦いみたいな所も確かにあってしんどかったです。
(この惣菜にはこのパックとか揚げ物の順番とか品出しの際の並べ方とかシールの貼り方とか・・・笑)

そして意外と体力もいるんですよ。
出来上がった惣菜を売り場に出すのにケースにいっぱい入れて運ぶので落とさないように・・・中の惣菜が偏らないように・・・と気を使いながら運ぶので
腕とか腰とか結構大変でした^^;(大型店は台車があるかもしれませんが・・・)

とにかくその店その店での「決まり」とか「作業の流れ」があるので、仕事を覚えるまではどんな人でも大変だと思いますよ。
それよりも廃棄処分品をもらえたりメリットもあって主婦にはおいしい職場でした(笑)

まずは案ずるよりなんとか・・・で勤めてみられてはいかがですか?
無理そうだったら辞めたらいいんですし^^;

惣菜の仕事に限らず、新しい仕事を覚えるまではどんな職場でもどんな人でも大変ですよね。
私も最近新しい職場で覚えなければいけない事が山積みで悪戦苦闘しています。お互いに頑張りましょう!(笑)

こんばんは^^
スーパーの惣菜コーナーでパートをしていた事があります。

大型店ではなかったので惣菜コーナーもそれ程広くはなくあまり大変だったとは思いませんでしたが
やはり初めは覚える事が多くて手際も要求され、時間との戦いみたいな所も確かにあってしんどかったです。
(この惣菜にはこのパックとか揚げ物の順番とか品出しの際の並べ方とかシールの貼り方とか・・・笑)

そして意外と体力もいるんですよ。
出来上がった惣菜を売り場に出すのにケースにいっぱい入れて運ぶので落とさないよう...続きを読む

Q長期で入ったスーパーのバイト(パート)を一ヶ月でやめたいです

一ヶ月前にイオン系列のスーパーの早朝品出しバイトを始めました。青果部門です。

私には夢があり、それの勉強のため朝だけ働けるバイトを探していました、三時間ほどで帰れるのでとてもよかったのですが、
今日は発注について教えるから一時間残ってくれと言われ残りました。(残業代は出ますが)

いつも厳しいパートのおばさんが発注の指導をしてくれたのですが、正直説明があまり上手ではなく全く発注のやり方?コツ?がわかりません。
そして今日は時間がないようだけど明日から毎日残業してもらうのでと言われました。
私は三時間で帰れるからこのバイトを選んだので、困ってしまいます。
あと発注は責任が重いからもし在庫が残りすぎて野菜などが腐ってしまうと買い取ってもらうと言われました。
入って一ヶ月でまだ品出しも一人でも十分に動けていないのに発注という重大な仕事を任せられて正直向いていないと思いました。

他にも品出しで入ったのに早朝のレジが人手不足なので入れと言われたり、風邪で休んだらレジの人にも青果の人にも迷惑がかかると思うと、精神的に不安でしょうがないです。

なぜ新人のバイトにそんなことをやらせるのだろうと思ったのですが(普通かもしれませんが)
イオン系列なので学生以外は全員パート扱い?になるみたいでした。

早朝品出しは私しかいないのできっとやめたら皆さん困ると思うのですが、本当に不安で色々なストレスでやめたいです。

しかし始める時に一年はやってねと言われていますし一ヶ月でやめる理由が思いつきません。最低二週間前にやめると言わなければならないのですが、正直に理由を言ったら多分いじめられると思います。(職場のパートさんはきつい人が多いです)


長々と書いてしまいましたが、何か改善策か、どうやってやめればいいかなどアドバイスいただきたいです。

一ヶ月前にイオン系列のスーパーの早朝品出しバイトを始めました。青果部門です。

私には夢があり、それの勉強のため朝だけ働けるバイトを探していました、三時間ほどで帰れるのでとてもよかったのですが、
今日は発注について教えるから一時間残ってくれと言われ残りました。(残業代は出ますが)

いつも厳しいパートのおばさんが発注の指導をしてくれたのですが、正直説明があまり上手ではなく全く発注のやり方?コツ?がわかりません。
そして今日は時間がないようだけど明日から毎日残業してもらうので...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイトの雇用、離職と言うのは手続きでも難しいことが多いですね。
まず、アルバイト、とパート、では扱いが違うことは良く有ります。
教えてgooでもパート、アルバイト、違い で検索されると出てきますので
ご確認ください。
労働法では社員も含めて全部労働者、ですが、、。
簡単に言うとパートと言うのは時間が短期間なだけであって
基本社員と同じ内容の業務を課せられます。
ですので、パートで契約されていらっしゃれば
「アルバイトだからこんなことは出来ません。」
「責任取れません」は通じなくなります。
また、「法律上はこうなっている!」と現実の扱いが違うことはよく有ります。
法律を無理やり通すと、その職場では働きづらくなります。
まずはご契約のさい、どちらだったのか、再度確認されたほうがいいかと思います。

その上で、アルバイトだったとして、、

まず、アルバイトとして面接や手続きをされた際に、「3時間だけ」と言うことを事前に
伝えていたかどうかによります。
募集されていた募集要項はどういう内容だったのでしょうか?

例えば「朝6時から朝9時まで、残業基本無し」と募集要項に書かれていたり、
面接時や手続き時に「3時間しか稼働できません」とお話していたのであれば
それを基に管理者と話し合いがしやすくなりますね。
「残業がないから、応募し、その前提で雇用していただいたはず、お話と違うので
仕事を続けることができません。」など、お話としては
「事前にお話していたことと違いますよね?」と少し強く出れます。
同じ意味で辞めるようにも話を持って行きやすいです。

そうでなければ話し合いは少し難しくなります。
アルバイトは残業を全くしなくてもいい、と言う根拠はありません。
パートであれば基本、残業有ることもありえます。
まずは、管理者としていらっしゃる店長さんやエリアマネージャーさんなどに
事情を説明し、時間内労働にしていただく、また、
「発注などは難しい」とのことであれば「私には難しくてできません。」
とはっきり「できない」とお詫びをする。
「出来ない。」といっている人に無理にさせて失敗したら
させた人の責任です。

ですので、今記載されていらっしゃる内容では
回答するにも不十分な回答になってしまいますが、
まず、雇用、面接時、どのようなお話をしていたのか。
アルバイト契約なのか、パート契約なのか、
ご確認される必要があります。






ただ、
ちょっとね、
「発注は責任が重いからもし在庫が残りすぎて野菜などが腐ってしまうと買い取ってもらう」
これはアルバイトの職分の範囲外です。いや、社員でも通常業務において発生した
損害は会社が負担すべきであり、重過失でない限り、その負債を社員に負わせることは
労働法に違反する場合多いかと思います。
発注においての重過失の基準がどれぐらいか分かりませんが、
「失敗するなよ」の意味の脅しであればまだしも、
本気で言っているようであれば
労働局や労働基準監督署に相談して、退職を含めた相談をする方法も
アルカナ、、、、

ただ、これももし調査が入った時に「冗談よ」で済まされると難しいですね。

兎にも角にも、ご契約時のお話をご確認されるのが先決ですね。

アルバイトの雇用、離職と言うのは手続きでも難しいことが多いですね。
まず、アルバイト、とパート、では扱いが違うことは良く有ります。
教えてgooでもパート、アルバイト、違い で検索されると出てきますので
ご確認ください。
労働法では社員も含めて全部労働者、ですが、、。
簡単に言うとパートと言うのは時間が短期間なだけであって
基本社員と同じ内容の業務を課せられます。
ですので、パートで契約されていらっしゃれば
「アルバイトだからこんなことは出来ません。」
「責任取れません」は通じなくな...続きを読む

Qこのスーパお惣菜部門の職場は正常でしょうか

2年半前からスーパのお惣菜部門のパートをしています。
子どもが中学生に入学したのを機に外で働くことになり、スーパーの仕事は初めてです。

九州地方では有名なスーパーです。職場は店長とパート3人の少人数で回っている
のですが、働き始めた頃は、新鮮な気持ちもあり楽しく働いてしました。

ただ、この1年ほどで店長が変わり、パートの一人が定年退職をされて、
新しい人が入ってきた頃から、徐々に疑問に思うことが多々あり、
楽しい職場から辛い職場になりつつあります。

私が普通でない。と思うのは正しいのか、間違っているのか、皆さんのご意見を聞かせて
いただけたらと思い、初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

長文ですみまません。

●店長・・・とにかく神経質で細かい。
     フタに貼る価格のラベルの位置が3mmズレる(店長の思う位置と)、
    付け添えの薄切りレモンがほんの少し斜めになった。など何事も些細な
    ことで飛んできてやり直しさせられる。
    唐揚げなど火が完全に通らないと嫌ということで、通常より揚げすぎた
    固い唐揚げをいつも出している。
    遅刻は月に2-3回。常に辞めたいと愚痴を言っている。

●パートA・・・半年先輩のおばさん。ものすごくプライドが高く、彼女から見て掃除など
      下働きのような仕事は全くしようとしない。
      特に店長が休みの日は、店長、オーナー気取りで、無理に理由をつけて
      懇々と説教を始め、私の退社時間になっても止むことはない。
      また厨房に持ち込み禁止の飲み物、携帯電話を持ち込み、仕事の合間に
      メールや電話、惣菜のつまみ食いを堂々としている。
      もちろん洗い物などはしない。

●パートB・・・半年前に入ってきた若い独身の女性。
      声が小さく挨拶できない。自分から話しをしない。  
      とにかく何事も動作が遅い。人の3倍以上は時間がかかる。
      シンクに溜まった洗い物が、通常10分とかからないものが30分。
      半年経っても全く成長の兆しがない。店長もなにも言わない。
      忙しい日は彼女が出来ずにやり残して帰った分を
      私が残業してするよう命じられる。

まだまだ沢山ありますが、パートA・Bさんがしない仕事、できない仕事は
全部私に降りかかっている状態です。
特に店長が休みの日は、早く終わらせようと一人バタバタ忙しく動いている
自分がいて、同じ時給をもらっているのに何となくバカらしく思う時があったり。
今の職場が普通でない気がするのです。

また、神経質な店長のチェックで効率良く仕事ができないのもストレスに
なってきつつある今日この頃・・・ 
楽しかった職場が辞めようかどうしようか、迷うようになりました。

長文ですみません。みなさんのご意見を聞かせていただけたら有り難いです。

2年半前からスーパのお惣菜部門のパートをしています。
子どもが中学生に入学したのを機に外で働くことになり、スーパーの仕事は初めてです。

九州地方では有名なスーパーです。職場は店長とパート3人の少人数で回っている
のですが、働き始めた頃は、新鮮な気持ちもあり楽しく働いてしました。

ただ、この1年ほどで店長が変わり、パートの一人が定年退職をされて、
新しい人が入ってきた頃から、徐々に疑問に思うことが多々あり、
楽しい職場から辛い職場になりつつあります。

私が普通でない。と思うのは正し...続きを読む

Aベストアンサー

店長が一番の問題点です。

おそらくご質問者様が頑張ろうとしても(店長に直訴し改革など進めようとしても)、
先輩パートAが邪魔になりますので、進まないと思います。
よって更にどうしようもない状況に陥る可能性が高いです。

ただ、近年は不況とクレーマーによってそんな職場が増えていますので、
変わられても同じ可能性も高いです。
職場を変わるとまた新人からになります。

店長はすぐにでも辞めそうですし(結婚をしていなければその確率も上がります)、
パートAも、その行動を問題視する雰囲気にできれば、いつでも辞めさせられます。
あなたはきちんとした方とお見受けしますし、実質最年長になれば、状況が好転する可能性が高いです。

仕事の多いことが、自分の能力向上に繋がるかどうかだと思います。
(なかなか当事者からは見えませんが、頑張っていると助けてくれる人も現れます)
そういったやりがい、今後に繋がるという思いがなければ、すぐにでもキッパリと辞めた方がいいと思います。

Q今日(3日目)で仕事の辞めたい・辞め方教えてください

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキ...続きを読む

Aベストアンサー

以前いた会社を2日で辞めた事があります。
仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。

Q一週間働いてやめた仕事ってありますか?

つい最近、弁当製造のアルバイトを始めました。
就職活動していてもなかなか決まらないのでバイトを始めたのですが、どうしてもこの仕事が自分にあった仕事とは思えないのです。8時間プラス残業(毎日)で仕事内容もスピードがなければやっていけないのでのんびりな私には向いてないと数日働いて思ったのです。
精神的にも肉体的にも疲れきっていてバイトに行くのが本当に嫌なんです。
しかしまだ一週間程度しか働いていないので辞めると言ったらどういう反応されるのかが怖くて。
こんなに早く仕事を辞めた経験のある方いましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

親にこのバイト辞めたいって言ったら「それは甘えだ!」って言われたんですが本当に辛いんです。毎日、家に帰ると泣いてばかりいます。また明日もバイトかぁと思うと精神的に辛くなるのです。

Aベストアンサー

私も丁度一週間で辞めた事があります。
19歳の頃、専門学校を卒業して親のコネで入った
にもかかわらず、どうしても自分に合わないと思ったので
辞めました。
一週間はアルバイトでその後に正式社員になる予定でしたが、生理的に合わないと思いました。
親もショックだったと思いますが、無理に我慢しても
自分の為にならないと早く見切りを付けたかったのです。
きっと、周りの人(家族や友人)は私の性格が弱いと
思ったでしょうし、名誉挽回の為にも次の会社は職安ですぐにみつけて9年間勤めました。

やはり、自分でどうしても職場の雰囲気や仕事内容が合わないと直感で思ったら、周りから少々白い目で見られても辞めるしか無いと思います。
もちろん、少々のことは我慢ですが、我慢にも限界があり
我慢しすぎると精神的にまいってしまいますよね。
限界まで達しているかどうかは、自分自身にしか判断できないと思います。
「甘えだ!」って言う人は、多分あなたのために言ってくれているんだと思いますが、あなたがどのくらい追い詰められているのか分っていないのだとも思います。
「甘えだ!」と言われても悔しくて今のバイトをやめずに見返してやろうって思えないのでしょ?
そう思えないで辛いだけなら辞めた方がいいと思います。

私は最初の職場を一週間で辞めて心から良かったと思っています。

私も丁度一週間で辞めた事があります。
19歳の頃、専門学校を卒業して親のコネで入った
にもかかわらず、どうしても自分に合わないと思ったので
辞めました。
一週間はアルバイトでその後に正式社員になる予定でしたが、生理的に合わないと思いました。
親もショックだったと思いますが、無理に我慢しても
自分の為にならないと早く見切りを付けたかったのです。
きっと、周りの人(家族や友人)は私の性格が弱いと
思ったでしょうし、名誉挽回の為にも次の会社は職安ですぐにみつけて9年間勤めました...続きを読む

Qパートを始めたばかりですが、行きたくないです

情けなくて涙が出ます。

20歳、女性です。
食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。
初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。
嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。
作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。
ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。
出勤した時間にまだ私のラインは動いてなく、誰も出勤していないので、他のラインの方に声をかけて仕事を頂いています。(社員さんからは現場の指示に従ってほしいと言われています。)
嫌なことと言えばその2点くらいで、耐えられないようなことはないと思うんです。
でも、なぜかとても辛いです。

体力的な疲れは耐えられるのですが、気持ちがしんどくて、朝になると虚しいような悲しいような寂しいような、なんとも言えない気持ちでいっぱいになり泣いてしまいます。職場でも涙を我慢しているような感じです(情けないです…)
帰宅後も、何も手につかず、食欲がなくご飯も食べられず、寝たら朝だと思うと眠れません。
同じ仕事をしている人はたくさんいるし、本当甘えてると自分でも思います。でも、わかっていても辛いんです。

高校を卒業して、実家から遠く離れ就職し、12時間勤務で休みも月に3日という生活をしていました。仕事自体は辛くなかったのですが、結局、上司からの無視で鬱になり、一年半で辞めてしまいました。
それから働くのが怖くて一年近くニートでしたが、これ以上親に迷惑をかけたくないという気持ちでこのパートを始めました。
情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
仕事を辞めたくなる=人間関係が原因だけだと思っていました。なぜか、仕事はしんどくても続けられる自信がありました。
今の職場は優しい人ばかりです。なのに、辞めたいと思ってしまいます。
何が嫌なのかわかりません。ただひたすらに行きたくない。働きたくないわけじゃないんです。朝になると絶望感で死にたくなってしまいます。
こんな短期間で辞めたいとも言えないし、でもどうしたら頑張れるのかわかりません。
甘えているのはわかっています。

情けない質問で申し訳ありません。
何かご意見を頂けませんか?お願いします。

情けなくて涙が出ます。

20歳、女性です。
食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。
初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。
嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。
作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。
ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!

>作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。

このことに関して、やはり仕事って次に何をやればいいのか分からないという状況は、大なり小なりストレスを感じるものです。また聞かなきゃとか思うとそれだけで面倒くさくなってしまうこともあります。
ですが、ただ単にコレだけの問題ではなさそうですね。前職で鬱になってしまったというのも関係があると思います。

>情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
嫌々応募して始めたとのことで、そんな自分も嫌になると言うことですが、自分を嫌になるということは、自分を否定していることなので、気持ちの整理もつかず、ドンドン深みに、はまっていくように思います。どんな自分であれ、自分は自分です。自分をもっと信用してみて下さい!そして今の状況を認めてみて下さい。当然理想などもあるでしょうが、まずは等身大の自分と向き合ってみてください!

私の話になってしまい恐縮ですが、私はバリバリの営業会社に勤めていて、毎日上司から叱責され、ボロクソに言われてから帰宅という毎日を送っていますが、確かに言われた当初は、心がへし折られて、もう辞めてやろうと思うのですが、そのあとむかっ腹が立って来て、『なにクソこの野郎!絶対やってやる!俺をなめるな!!俺なら出来る!』と、回復します(笑)(言葉汚くてごめんなさい・・・)
こんな感じでもう8年目です(笑)

自分を信用していなければ、仕事でもプライベートでも何事も上手く行かないのではないかと思います。

ちょっとお話が逸れてしまいましたが、等身大の自分と言うものを知って(人間背伸びしていてもしゃがんでいても疲れますよね)、それと向き合って、焦らずに無理せず、答えを出して、そして、解決していけばいいと思いますよ^^

私の考えはこんなところです。。
参考にならなければスルーして下さいm(_ _)m

初めまして!

>作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。

このことに関して、やはり仕事って次に何をやればいいのか分からないという状況は、大なり小なりストレスを感じるものです。また聞かなきゃとか思うとそれだけで面倒くさくなってしまうこともあります。
ですが、ただ単にコレだけの問題ではなさそうですね。前職で鬱になってしまったというのも関係があると思います。

>情けないですが、親から薦められて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング