プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症です。
パートに出ている主婦です。
週4 一日5時間の仕事が辛くて仕方ありません。

何が辛いかって、引きこもりたくて仕方ないんです。
家にいても正直暇ですが、仕事に行くのがしんどいし仕事中もつらくてロラゼパムを飲んでいます。

仕事内容でも、毎日ミスを指摘されます。
コロナ後遺症で半年間仕事を休みました。復帰後も頭が働かなく、集中力も欠けてしまいミスがなくなりません。
本来の自分はこんなにミスしなかったのにと思うと余計辛いです。
旦那は仕事が嫌なら辞めたら良いと言いますが、
私の収入をアテにされるし、俺より稼げるようになってから俺にアレコレ言えと言ってくる人です。
無職になったら私に発言権はありません。
今でさえお金に自由がないのに、余計に自由がなくなります。

同じく精神病を抱えて働いてる方に聞きたいです。
働けるモチベーションはなんですか?

A 回答 (4件)

統合失調症ではないのでは?

服用してるのがベンゾジアゼピン系だけでは・・・
病識がないのが普通ですが、病気を理由に辞めたいと
疾病利得を望んでいるのかと勘ぐってしまいます。
    • 0

こんばんは!自分、過去にうつ病、そして8年前に統合失調症になり、現在毎日、薬を10錠&睡眠薬を服用しているものです。

自分も過去、仕事で凄く悩みました。病気になった時、2ヶ月入院、3ヶ月自宅療養して職場に復帰したのですが、まわりの人々のスピードについていくことが出来なくなっていました。何を話していいかわからず、次に何をしていいかわからず、孤立する一方。そして不眠症。毎日地獄。本当に酷くて、週5日勤務のところ、行っても3日。そんな生活を1年続け、限界ぎりぎり。家族に辞めたらと言われ20年勤めた会社を辞めました。その後1年無職。ちょっとやる気が出てきて、前職とは全く違う仕事につきました。勤務時間は半分、収入は3分の1。でも、毎日楽しいです。それは、本当の自分がさらけ出せるから。因みにサービス業です。人とのふれあいによって癒やされることもあるし、元気がもらえることもあります。全部が全部、良いことばかりではないけれど、いつの間にか、良かったことばかりが頭に浮かんでくるようになりました。たぶん、環境なんでしょうね。だから、一番の薬は、咲ける場所で咲くってことです。人生ふり返ってみると、病気になったのも必然なのかな~って思えるようになりました。だから、あなたが今お勤めの職場に息苦しさを感じるならば、いっそ転職って手もありだと思います。健康が一番ですよ!!!!!頑張らずに、自分の歩みで生きて行けばいいのです。補足ですが、自分男ですが、前は全くやらなかった、家事全般をやって、嫁さんを助けています。またまた補足ですが、つい最近、心身共調子が良くなったので、週3、3時間ほど勤務の仕事を新たに増やしました。この投稿が参考になれば幸いです。
    • 0

私は精神疾患歴2回です。

うつ病と双極性障害です
精神状態改善の為の自己対策の情報を知ってるのでご希望でしたら、ご一報頂けますか?

私もコンディションが下がり、命を扱う仕事だというのに、まじめに一生懸命働いてるつもりでも客観的には逆の評価でした。
職場内にご病気をご存知で話しを聞いてもらえる人が1人でもいらっしゃるといいです

精神疾患は仕事のよに、強制的に動かなければならない用事でもないと、1日中ゴロゴロしてトイレと食事の往復しかしない生活になりがちです。
お仕事を退職される予定がないのでしたら、出勤日数を減らしてみてはどうでしょう?

私も常勤で働けたら、夫より高給料が見込めるのに悔しいです。
ちなみにお子さんは成人されてますか?でしたら、育児は終了されてるし、家事を手伝って貰うことは不可能でしょうか?本来なら、ご主人が仕事に支障ない程度に手伝うのがいいのですが。。。
    • 0

合う薬に変えてみるのも良いかと。

その旦那さん最低ですね。家でゆっくり静養しなさいの一言も無いのですか?。元夫みたい。
    • 0