プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代独身です。結婚願望が強かったのですがアラサーでフラれ、職場や病気(婦人科系疾患で手術)などのストレスが重なり、自暴自棄になって数年経ちます。
暴飲暴食、運動不足、車社会のため歩くこともほぼありません。
このままでは病気になってしまうと思い、自炊を頑張ったり、筋トレやヨガをしたり、エアロバイクを買ったので漕いだりしましたが、ストレスを感じるとスイッチが切れたように自堕落な生活に戻ってしまいます。
ウォーキングがてら徒歩通勤にしていたこともありますが、歩いていると過去の辛いことが浮かんできて落ち込むことが多かったので、車通勤(運転に集中出来るのであまり落ち込まない)に戻しました。

健康的な生活を送りたいです。
生活習慣を改善出来た方、心がけていたことや実践したことを教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

頑張らないで済むことをするのもいいかもしれないですね。

スイッチオフでもご自身が楽にできることをするとか。リラックスする方法をいろいろ試すとか。

率直に思い浮かぶことなのですが、単純に【おしゃべりをする】というのも気分転換にいいと思います。とりとめもない話を誰かとお話するだけでもいいと思いますし。

私は45歳独身男性です。一人暮らし歴26年目です。私自身は、生まれつき血液が固まりにくい持病があって、関節などで内出血を起こしやすい体質です。この病気について16歳の時にかかりつけ医から正式な説明を受けた際、遺伝する可能性があると聞き、生涯独身を決めて今に至ります。相手にも家族にも負担がかからないようにしたい、と考えまして。

大学進学とともに一人暮らしを始めたのですが、今の落ち着いた状態に至るまでに持病の影響や、経済的なこと、人間関係、就職…さまざまなことで実際の命や人生が終わりそうになったことも多々ありましたが、なんとか生き延びてきました。

詳細は割愛しますが、そんな私でも今年に入ってから、生活においてはいろいろと変えてみたら良い方向に向かってきている感じがする行動はあります。

・朝、外が少し明るさが出てきたころにゴミ出しをして、いったん自宅に戻ってから朝食を食べて準備をするようにしたら、生活が朝型になって気持ちがスッキリし始めました。朝の空気もきれいに感じて。

・そして、すぐカーテンを開けて、朝の日を全身に浴びています。

・葉物野菜(私の場合はチンゲン菜が主)をメインに、サラダチキンやヨーグルトなどを食卓に多くしたら、体調も良いような。あっさりとした味わいの料理をゆっくり味わうようにしたところ、食事量も少なくなりました。

・一日に一度は、玄関を2、3分開けて、マンションの部屋の空気を入れ替えています。うちでは、ベランダから玄関までが一直線に風が通るので、自宅の空気も一掃できることが良いようです。良い運気は玄関から入ってくると聞いたことがあるので。

・ベッドの下の荷物を避けて、ベッド下は何も置かないようにした。これによって、ベッド下の通気性が良くなって、気持ちも軽くなったような気がします。

・長年使っていなかったような、故障した家電は処分し、また部屋に山積みになっていたダンボールなども一掃しました。これによって、吹き溜まりになった運気も良くなった気がします。

・ユニットバスの排水口やトイレなどの水回りをきれいに保つようにしました。とくに、トイレは掃除が面倒なので「トイレに流せるブラシ」を使って、掃除の回数を増やしました。

とにかく、生活環境をすっきりさせたり、水回りを清潔に保ったり、食生活も自然のものを取り入れたりしたところ、気分も良い状態で保てている気がします。

最近、サウナが流行っていますが、体をきれいに洗ってからサウナに入り、きれいに汗を流してから水風呂に入って、外気浴で「ととのう」という状態になると嫌なことが消えていくらしいです。サウナの熱さや、水風呂の冷たさを「感じる」ということも【生きている実感】を味わうことになるみたいですし。

美しい音楽を聴いたり、いい景色を見たり、おいしいものを「美味しいと感じながら」食べたり、スポーツをして爽快感を感じるなど、【感じること】を生活に取り入れるのもいいと思います。普段使う言葉の表現も、良いものに転換してみたり。

寝具を清潔に保ったり、寝心地の良いものに変えるというのも良いと思います。私の場合、長年使った敷布団を新しく分厚いものに替えたところ、寝心地も変わって良くなりました。

ちょっとのことで、少しずつ少しずつ…といった感じで、変化があると思います。

ひとりでがんばろうとせずに、人に協力を求めたり、ご自身が居心地の良い環境を作っていくと、いろいろな面から良い方向に向かう気がします。
    • 0

自分の血液検査の数値が悪化し、知り合いが不摂生が原因で入院し大病を患ったからですかね

強い決心が生まれました。

痩せねば死ぬかもしれない。これは現実なんだと思いました。

そして前向きに楽しみながら、運動よりも勉強を中心に取り組んでます。

今も運動前のプロテイン飲んで、血中濃度上がるの待ちながらスマホいじってます。

運動はダンベルトレーニングとリングフィットアドベンチャー。合計30分以下です。

あとはYouTubeで勉強したり、好きなことしてます。

食事は体に悪いお菓子や甘いものをやめ、糖質も制限しています。

そしてビタミンミネラル食物繊維、発酵食品、水分、ポリフェノール、タンパク質、オメガ3などを重点的食べてます。

また塩を高い塩に変え、濃い味にしないようにしています。

野菜やタンパク質、豆腐納豆卵をたくさん食べています。
食事前に必ず水溶性食物繊維を食べてます。

週4の30分以下の運動と食事改善でかなり痩せ、筋肉質に体質改善しつつあります。特に腕は重点的にしているので結構変わりました。

10日に一回好きなものを食べます。

チートデイです。

コツとしては、勉強を中心として食事するのと運動はダイエットが目的なので高効率のHIIT、それに近いリングフィットアドベンチャーを使い、短時間で全身運動をすることです。

全て自宅で行うので天候も関係ありません。

タンパク質中心で食べ筋トレしてると、腹一杯食いたいと思わなくなりました。

僕も自転車すらなくオール車生活です。

23キロ痩せました
    • 0