プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本気でダイエットしたいです。アドバイスください。
30歳女です。身長は160㎝で体重が100キロあります。
10年以上体重は80キロ前後でした。
持病とコロナの関係で2年間ほぼ家で寝たきり+座りっぱなし生活をしていたため100キロまで体重が増えてしまいました。
幸い良いお医者様に恵まれ病状も落ち着いてきたので仕事復帰もすることができました。
体力が無くなっており、徒歩5分もかからないポストにはがきを入れに行くだけでも帰ってくると息切れ、動悸がします。
まずはウォーキングから始めようと思ったのですが、膝と腰がダメそうです。
水泳も考えたのですが一番近いプールが家から2時間かかるため通うのが難しく、行けても休みの日になるので週1になります。
家にエアドバイクがあるのですが、クッションをどれだけ重ねても脂肪だけのお尻ではお尻が痛くなってしまい、長く漕ぐことができず休み休みになってしまいます。

まずは食事制限と筋トレである程度体重を落とし、筋力をつけてからウォーキングとエアロバイクをしようと思うのですが、この方法で大丈夫でしょうか?
来年の5月に大きな予定があるので、それまでに元の80キロに体重を戻す、もしくはそれ以下まで体重を落としたいです。
難しいでしょうか?甘いでしょうか?
持病のせいとはいえ、生まれてきてからずっとぽっちゃりだったため、考えが甘いことは自覚しております。
ですがどうしても生まれ変わりたいです。
年齢的にも全力で頑張れるのはこれが最後だと思っているので、どうか力を貸していただけませんか?

厳しい意見も受け止めます。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

半年でマイナス20キロですか…う〜ん…正直、持病がおありでしたら難しいと思います。



しかし10kgであれば間違いなく行けるとおもいます。

食生活改善のみのダイエットですが、100まで増やした食欲なら、正直ハードですよ。

それでも、頑張ると言うのであればアドバイスをしますので…よくお考えになられてからご返信ください。
    • good
    • 0

100キロとなると急に運動するのは危険だと思います。


仰っている通り食事制限が良いと思います。
どれ位の食事量が分かりませんがそれ位太っているのならば食べ過ぎが原因の可能性も大きいと思うので急に断食やサラダだけ!とかは辞めて普通の食事量にするのはどうでしょうか?一般の人と同じくらいもしくはそれより少し減らすなど。
来年の5月ってあと半年以上あるので100キロからだと落としやすいのではないでしょうか。
1つだけアドバイスできるのはまずは1週間続けてみてください。
それで挫折するようなら一生痩せられません。
    • good
    • 0

これだけ体重があるなら運動しても関節痛めるだけだし80キロ切ってから運動始めたら?


ここまでの肥満なら活動量が同等の痩せの大食いでは無い健康的な普通体型の人と同じ食事にするだけでもある程度までは痩せるはず
あすけんをおすすめします
栄養素がオーバーしたらどの食品に多かったか教えてくれます
「本気でダイエットしたいです。アドバイスく」の回答画像6
    • good
    • 0

まずは、食べる量を減らすことでしょうね。



今の1/10くらいの量で、死なないのではないかと思ってしまいます。
私も、92キロあった時がありまして、あの時は太っていたなと思いますね。

あと、食べる時間帯を、1日のうち8時間に限定してください。残り16時間は、水やお茶は飲んでいいですが、その他のものは一切口にしないでください。理想は、最後に食事をしてから5時間は寝ないことです。そこから8時間寝たら13時間は空きますね。16時間と書きましたが、12時間以上開ければよっぽど大丈夫です。休日など、出来るときは、確実に16時間胃を休めてください。


あと、私は朝食は果物を食べます。その後1時間くらいしたら、ご飯を食べています。
また、夕食は軽いものしか食べません。
お仕事をしているなら、昼食は、しっかり食べた方が良いでしょう。
なので、朝はフルーツ、昼食を豪華に、夕食は食べても食べなくてもいいし、食べても軽くといった感じでしょうか。

私はフルーツ+二食(多めに食べて、夜は少なく)といった感じです。


ただ、この食事がお勧め、などと言われている食生活は、あなたには合わない可能性も大いにあります。
私も、医者が言う、良い食事法みたいなものは合わなかったので、自分で何年もかけて研究しました。実験を重ね、良い食事リズムを見つけてください。


運動は、インターバル速歩が良いと思います。
歩いて、早歩きにして、走って、早歩きにして、歩いて、というのを数分ごとに繰り返すやり方です。
私は歩くのが好きではないので、森に行って昆虫を観察しながら歩いています。
これからの季節は、歩きやすく森や山も美しい時期です。

無理は禁物ですが、気楽に歩き始めていけばいいかと思います。

急激に体重を落とすと、リバウンドも急激と聞いたことがありますから、焦りすぎないでくださいね。

出来ることから始めましょう。
エアロバイクも、やったかやらないかでは、大きな違いが出ます。
1日1分でも、やれるならやるべきです。

私は、自室にいないときは、常に立っています。
食事も、立ってしていることが多いです。
座りすぎが、最も身体に悪いからです。

そして、わざと遠回りして家の中を歩いています。
無駄に歩いてください。日常生活で。
当然、インターバル速歩も、毎日行くべきです。雨の日は、家の中で歩くべきです。
そうしないと、目標は達成できないでしょうからね。


何にしてもまずは、食事ですよ。




過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1

筋トレも有酸素運動もするな


せめて80kg以下にしないと
各種関節等の骨が不味い

取り敢えずはご飯の量を減らせ
具体的に現状の2/3程度だ
それに慣れたら更に減らせ
我慢が出来んのであれば飴舐めろ こんにゃくゼリーみたいなのも良い
糖質とタンパク質が入って無いものを基本的に口に含んでいれば取り敢えず気が紛れる
最終的には体質にも寄るが
1回の食事で大体500~700キロカロリーに抑えろ
1日で1500~1800程度でも良い そんで糖質制限も良い
イージーゲイナー体質の場合だと300~400キロカロリー(1日800~1200キロカロリー)に抑えないとダメな場合もあるので気をつけてくれ


貴方の場合は体重100kgと言うことなので
一般の方が全身に30kg~40kgの重りを付けつつ行動してるような物だ
故にただ「家の中で移動する」これだけで筋トレや有酸素運動になってる可能性が十分高い
だから無理に筋トレや有酸素運動をするな
先に骨が悲鳴を上げる(骨粗鬆症なら下手すりゃ骨が折れる)

体重が80kg前後になってからまずは筋トレだな
軽く数分走って息が切れるほど心肺能力が下がってるなら
ランニングを週3~5回30分~1時間を2~3ヶ月ほど行えば
十分心肺能力は戻る(ランナーレベル目指したいなら頑張って続けろ)
だがそれは体重が75kg以下になってからの話だ

身長160cmって事は健康体重は約60kg以下
つまりそれでも15kg以上の重りを付けつつ走ってるような物だ
有酸素運動じゃなく普通に足の筋トレになってるな(苦笑)
有酸素運動でもそれほどカロリーは消費しない(大体4ヶ月目以降体重は余り変わらなくなる)
だったら筋トレしつつ食事改善をして体重を落とした方がよほど健康的である
    • good
    • 0

食事内容を普通の一人前にして下さい。


それだけでいいです。
筋トレをする時間があるなら、その時間有酸素運動をした方がいいです。
    • good
    • 0

まずは2日間断食する根性がないとあなたには無理です

    • good
    • 1

太り過ぎ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!