プロが教えるわが家の防犯対策術!

太りたいのに太れない…。



24歳(女)164cmの現在54.1キロです。
昔は太りやすい体質だったのですが、
体質が変わってくる年齢に入ったのもあるのか
もうすぐ入社して2年となる
会社に務めてから太れなくなりました。

仕事内容は病院などのシーツや包布(20枚1束で8キロくらい…?)
を、何十個も持ち上げ運び、
週5の6.7時間勤務で15分勤務を除き
立ちっぱなしでなんら体力仕事と変わりません。
そのせいか、以前よりも食べる量が増え
1日2食(昼からの為10時頃起き11時頃にがっつり食べ、休憩にバターロール等を1つ、晩御飯までお腹が空くので帰宅後マヨネーズと海苔を乗せたトーストを1枚、夜は1.5合〜2合のお米と野菜にメイン)を食べる生活です。

太りやすいかなと思い、
普段寝るのが夜中の為0時以降によく
おやつを食べたりします。
もちろん、マックやピザ等もたまに食べ
一般女性よりもかなり食べる量は
ある方かなと思ってます。

…が、一昨年の健康診断で59キロ
去年の健康診断で56キロ、
そして現在54キロと だんだん減少して
いってしまい…。

胸のサイズも見た目も悲しくなり
背中の肉もなくなりあばらも少しずつ
見えてくるようになり、
ズボンのサイズもMはデカくて
Sしか履けなくなってしまい
この2年近くでなんか貧弱というか
貧相な体になってしまいました…。

ハイウエストのデニムや
ショート丈のトップスが着れる面では
嬉しいですし
女性から見れば良いのでしょうが、
好きな人からはやはり
もっと食え!ガリガリ!等と言われ
太りたいのに太れない…と、かなり悩むようになりました。

力仕事ですので筋肉質なのもあり
筋肉だけはかなりつきましたが(^_^;

年齢と身長からみてベスト体重というか
標準が59キロと健康診断の紙に書いてあり、60近くを目指して
元の体型+バストアップ・むっちむちの魅力・色気のある
体型になるためにはどうしたら良いのでしょうか、、

正直54キロでそこまで騒ぐレベルの
体重ではないかもしれませんし、
そこまで痩せてはいないだろうと
思われるかも知れませんが
家族やまわりからは病気や癌等も
疑われるレベルの見た目になってしまいました。

今の仕事の消費カロリーがエグすぎて
このまま食べても食べても太れない気がしていますが
職を変えて変わるものなのか…?とも思います。

太りやすい体質になる、といったような
サプリメントも怪しいですし
(そもそもダイエット系ばかりであまり見かけませんが)
なにか改善できたりしないかなぁと、
投稿致しました。

もしかしたら上記のとおり何かの癌や
病気とかだったらまずそこを突き止めて
いかなければなりませんので
今年にどこかのタイミングで
消化器内科に行こうとは思っていますが…


実体験のある方や専門の方等から
アドバイス頂けたらと思います(; ;)

A 回答 (4件)

単純に、食べて摂るカロリーと消費するカロリーの兼ね合いで、


後者が増えたから体重が減ってきています。

体重を増やしたければその逆を目指します。活動量を減らす、食べる量を増やすです。お仕事で活動量が増えているのなら減らすのも難しいでしょうし、正直いうと「たくさん食べてたくさん消費」のほうが健康に良いとされているので、食べる量を増やすことをおすすめします。
手っ取り早いジャンクフードを足すのではなく、バランスのよい食事を保ったうえで、炭水化物と脂質を増やすのがコツです。脂質はできるだけ不飽和脂肪酸のほうが良いですが…。

医者に診てもらうのは良いお心がけだと思います。
ただ、その年齢と書かれている内容からするとガンや2型糖尿病の可能性はまずありません。
病気の可能性があるなら甲状腺関係だったりするでしょうから、念には念を入れるのであれば内分泌科(代謝内科)での検査でしょうか。

ただ、ご質問を読む限りでは原因がはっきりしているように思われます。
検査してもらっても健康ですよ、お仕事が原因でしょうね、で終わる可能性が一番高いです。

ところで、
>筋肉だけはかなりつきました
こう書かれていますが、これは具体的に数字の変化で把握していらっしゃいますか?体組成計などで体脂肪が減り筋肉量が増えたという記録があるなど。
あるのであれば、筋肉量が増えた分、見た目の数字よりも体型が引き締まったはずですから、やはり食べる量を増やすことで体脂肪を増やせます。

基本的には筋トレの増量期と同じ考え方をします。自分の消費カロリー(体重が増えも減りもしない摂取カロリー)にプラス一割ほどするやりかたです。

ご質問に書かれている献立は現在かなり改善の余地があるようです。
炭水化物量が多いのはよいですね。
ただ、できればなのですが、夕食の米は数割胚芽押し麦を混ぜるなどして食物繊維の量を足すこと、米と野菜だけではなくたんぱく質源も摂るようにしてください。

間食は、今はバターロールを2個にふやすなど手軽な方法で良いとおもいます。
ですが、できれば中高時代に習ったような栄養学の知識を新たにとりこみなおすことをお勧めしたいです。
今は正直いってかなりでたらめな食事内容でもそこまで健康をそこなう人はまれです。ですが、いつかは30歳、40歳と年を重ねていくなかで、徐々に「きちんと食べられる食事の知識」「バランスの取れた食事を用意できるスキル」は重要になっていきます。
ですから、いまのうちにその土台を作ってもらえたらなと思うんです。
さいわい、本の数冊読めばかなりの知識が身につきますから、まずはカラフルな栄養学の本をお探しになってみてください。


>職を変えて変わるものなのか…?とも思います。
日中の活動量が高いようですから、職が変わるあるいは異動があっていまより消費カロリーが減れば体重は徐々に戻るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

やはり消費カロリーの方が大きいから…ですよね。
ヨーグルトなどでもより脂質の多いものを選ぶようにしました。
甲状腺は知人より疑われておりましたがその可能性もやはりあるのですね汗
調べると消化器内科がヒットしましたが、代謝内科(初めて聞きました)なのですね!
筋肉量は見るからに腕も太くなり力こぶもすっごい膨らみ見た目ではありますが物凄く筋肉質なのもありつきました。
押し麦、その様な物があるのですね。
知らないことばかりでした…。
短い間休憩時間で(実質10分程)食べ切れるかわかりませんが、
明日からバターロール2つ持っていくことにします!
沢山食べなきゃ…と思い家にいれば常に何か食べるようにしているのですが
夕食もそうですけど食べ過ぎなのか
お腹が痛くなるようになりました、、(^_^;

1番具体的にアドバイスを下さった
こちらのご回答者様をベストアンサーとさせて頂きました。

どうもありがとう御座いました!!
太活頑張ります(-人-)

お礼日時:2023/01/08 17:39

はい、筋肉が増えてカロリーの消費しやすい体になってます



もっと食べてください

オレンジジュースなどでもいいです。

果糖ブドウ糖は体に悪いのでそれ以外のものがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

勤務中は飴などしか食べれませんが
給料の半分食費につぎ込む勢いで食べまくります。
オレンジジュースも良いこと初めて知りました。100パーのは苦手なので
あまり効果は無いかもしれませんが参考にさせて頂きます、ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2023/01/05 19:44

あっはっは…それ無理w


私の1~6年前の運動量に匹敵してんじゃん(今は職場が変わり軽く太ったから調整してる)
色々試したけど最終的に
「脂肪は無理だから筋肉で太る!」という結論になった

可能性の問題として
運動してからお腹空かしてガッツリ食べる(血糖値スパイクを寧ろ起こす)
糖分(脂肪になりやすい)と野菜多めで食べる(LDLコレステロール対策)
この程度しかないね
因みにプロテイン飲んだところでその運動量だと筋肉がつくだけで脂肪にはならんよ


No.1のバストアップにはプロテイン!
も嘘だで?そんな実態は無い(汗

敢えて書くなら大豆に含まれてるタンパク質には女性ホルモンを活発化させる栄養素が混じってるので食べた方がバストは大きくなりやすいかもね?って話で別段ソイプロテイン(大豆由来)飲んだところで大きくなるとは限らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

もう腕は見るからにパンプアップしててゴリゴリになってしまい
タンクトップ等肩が出る服はもっぱら着れなくなりました。苦笑
毎日生キャベツ4/1をごまだれで、
お肉もガツガツ食べていますが
より量を増やし見直したいと思います。
豆乳も牛乳も毎朝とりいれてますが
やはり気休め程度にしかバストには
もう年齢的にも効果は無いかもしれませんね汗
お姉さんのアドバイスも参考にさせて頂きます、
ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2023/01/05 19:48

ん…?BMI自体は20だし、太る必要もないように思いますが…。



まぁ…バストアップであれば、タンパク質ですね。

そのかわり二の腕にもつきやすくなるので、二の腕はダイエットする方が良いかも。

胸に体脂肪をつけたいのなら家ではなるべ温めないように胸元が空いた服を着るなど。

体脂肪は冷える場所につくため。

腰回りであれば揚げ物。

食べるものでつく場所が違うので、摂取カロリーをあげてそれらを食べる事だと思います。

どうしてもご心配であれば内科だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
唐揚げは毎週食べてます!
冷える場所に体脂肪がつくことは
知りませんでした…汗
不思議にもお尻の肉はあまり落ちてないのですがやはり座ると骨が痛かったり、
よしかかったりするとあばらやあっちこっちの骨が痛いので
上半身にお肉をつけたいと思いますので
そこに良い食べ物調べてみます!

お礼日時:2023/01/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!