アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長161センチの30代後半男性です、二年半前に体重が93キロまで行ってしまいまして、焦りましたし医師からダイエットを勧められました。
そこで一念発起して、食事制限やスイミングや筋トレや柔軟体操を続けて、2年と半年かけて31キロ落として62キロにまで落とせました。

このままさらにもう3キロ落として、59キロを目指していたんですが、この2か月くらいはダイエットを続けていても体重が全然減らずに、それどころか体重が1.8キロも戻ってしまいました・・・。 現在体重64キロです。

これってリバウンドですかね、もしくは停滞期なのか(涙)
でも、家族が言うには
「太ったようには見えないし、31キロ落としてからの、2キロ足らずの増加なんてリバウンドと言えないでしょう? 気にしなくていいよ」
とは語ってくれてますが。

これってなぜでしょうか? どうしたら59キロ台にまでさらにダイエットできますかね? それとも、このままの体型でよいのでしょうか?
Mサイズの服が入るようになりましたし、体組計でもギリギリ標準体型に判定されていますんで・・・。

ダイエットに興味ある人など、皆さんからの色んな回答を待ってますね。

A 回答 (5件)

まず食事制限はダイエットでは無いのです。

ダイエットとは食事改善・食事療法であり、「標準」に対して「痩せ」や「肥満」となって居る
体重を「標準」にする為の食事療法です。
単に体重を減らす事だけでに目を向けると副作用が有ります。
93kgを2年半で31kg減に於いては決して無謀な数値ではありませんが、どの様な落とし方を
したのかと言う所です。
少しずつ落としたのか、短期間である程度大きな数値で落としたのかと言う所ですね。
急激な減量も副作用が付きものですし。
質問者さんの場合2kg近くの増加は副作用、即ちリバウンドの始まりと思った方がイイでしょう。
ここで慌てて焦ってはいけません。
しっかり食事のエネルギー量を計算したバランスの良い品目でのメニューにし、適度な
運動を継続して行う事です。
ハードなトレーニングは必用有りません。
正しい姿勢で全身を使っての歩きが持続継続しやすいでしょう。
プールに通って水泳と言うのが本当は理想ですが。
幼稚園児が運動会でトラックを走らずに中を通るショートカットの様な事を行えば、必ず
副作用が起きますので、地道に一歩一歩進む事です。
結果を直ぐに求めては失敗しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

体重は月に2キロ以内から1キロ以内で落としていきました、急激ではないと思います。
リバウンドの始まりかもしれないけれども、焦ってはならないんですね。
結果をすぐに求めては失敗するようです、地味な一歩一歩が重要であると、回答ありがとです。 ベストアンサー差し上げますね。

なるほど…

もう少し情報をいただけたらと、おもいます。

1日の大まかなお食事内容(だいたい朝は◯〜昼は◯〜夜は◯〜)

総摂取カロリー

味付けでよく使うもの
    • 0

いま

現在の運動量と大まかな1日のお食事内容を教えてください
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

週に三日ほど、一時間ずつスイミングかジムで筋トレなどをしています。
あと、家で多少柔軟体操をやっています。

食事内容は一般的な家庭料理ですが、すこし肉類が多いかも? でも、全般的に食べる量をかなり減らしてはいます。

甘いものに飢えるときは、砂糖やチョコを口の中で舐めて溶かしてから、飲み込まずに吐いて流しています。
いかがですかね?

2キロは誤差の範囲内ですが、ここからさらに増えてきたら怪しいですね

ただ筋肉がふえてるのかもしれません。

見た目の変化があるか?とか体脂肪率とかも気にした方が良いです。

体重はただの数字です。

体重が1キロ軽いよりも見た目がカッコ良い方が大切です。

プロポーションを気にしてください。

神経質になるとストレスがたまり筋肉が増加しにくくなります。

結果としては太りやすくなります。

体重はそんなに頻繁に測らず、毎日体の肉付きをチェックする方がストレスがありません。

体重は水の増減などにも影響され、正しい減量や筋肉増加の過程でも増えてしまうからです。

正しいのにストレスが溜まるなんてナンセンスです
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

2キロ以内は誤差の範囲内なんですね、ほっとできました。
プロポーションの方が大切みたいですね、焦らずに頑張ります。 回答ありがとです。

神様じゃないのでデータ不足で何もわからない。

骨密度測定検査や筋肉測定機能付き体組成計とかのデータ推移がわからないと何もいえないのだ。
    • 0