プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングの基礎のおさらいがしたいです。

現在、健康維持のために毎日12,000歩程度のウォーキング(仕事帰りの徒歩含む)をしてますが、63歳という年齢も考えて、足腰への負担軽減なども意識しながらウォーキングの基本(歩数、時間帯、歩き方)を確認したいです。
専門家のサイトや書籍など、教えていただきたく。
もちろん、専門家のご意見いただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家に代わって、ある程度信ぴょう性の高い情報をお届けします。



まず60代で毎日12000歩というのは、すごいと思いました。

時間帯はそこまで気にせずとも大丈夫で、食後すぐや、睡眠する2時間前などはやめた方が良いです。できれば朝日を浴びながら、などが理想です。

毎日であれば、30〜40分程度のウォーキングで十分です。軽いランニングの場合、週に3回、30〜40分程度。
過剰な運動は、かえって身体に負担になります。ほどよく心拍数が上がるくらいがちょうど良いと思います。

歩き方は、姿勢を良くして上を向き、目線はやや下など、多分色々あるのかもしれませんが、普段通りで問題ないと考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2022/12/09 08:53

YouTubeを参考になさいませ。



(10) ウォーキング - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/09 08:52

ウォーキング脳


運動脳

といった書籍が参考になります。
歩く、についての論文は大量にあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!