プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングやウォーキングの距離が全然伸びません。何故でしょうか?

高校卒業したての頃は、10kmくらい走ることができました。
ですが、それも10年以上経ち、10kmから8km、5km、2kmと下がっていき、とうとう歩くようになり、今は4kmくらい歩くので精一杯です。

部活はテニス、空手、と本気で走ることを練習したわけではないですが、健康のためにほぼ10年以上走ったり歩いたりしてきました。

それなのに、距離が伸びるどころか短くなってるのが不思議でなりません。
ただ走ったりしてるだけでも、こんなに体力って衰えるんでしょうか?
また、どうすればランニングやウォーキングの距離が伸ばせるでしょうか?

A 回答 (1件)

息切れなのか、脚が動かなくなるのかで違ってくるかと。

息切れならば、心臓、血液などで不調が有るでしょうから食生活を改善したり、病院で治療したりが必要。
脚が動かなくなるならば、筋力低下でしょうから、下半身の筋トレが必要。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脚が動かなくなる方です。
体が歩くことに飽きてしまったのか、気持ち的にはまだ歩いてリフレッシュしたいんですが、脚に力がなくなってきてます。
筋トレですか。やってみようと思います。ありがとうございます。