アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1回9~10㎞の距離を60分間掛けて、月に大体25回前後ちんたらランニングしている健康維持レベルのアラフォー男性です。
因みに7月は26回走りました。
最近のランニングが暑くて辛いです。。
自分の時間を妥協して、なるべく暑くない21時以降を狙って走っても気温は31~32度とか有ります。。

何回も歩きそうになるし、走りながら汗がボタボタ足に滴っています。。
こんなに何回も足が止まりそうになってランニングの意味があるのか??
とも思うようになりました。。

けど、私の場合は『今日は休むか』と一度休んでしまったら、ズルズルとそのまま何回も甘えて休んでしまいそうで怖くて走るのをやめれません。

皆さんは他の季節と同様、普段通り走れていますか?
何か良い対策や工夫、励みがあればお願い致します。

A 回答 (4件)

ありますよ。


ちなみに私も7月はあなたと同じようなことをしました。
猛暑の7月8月は、速く走れませんし、長くも走れません。
でも、できるだけゆっくりで、少しでも長く走る練習を
することが、環境的にはベストであり、
私の場合は、9月10月のレースに向けて、走り込んでおく必要も
あるので、涼しくなる9月中旬あたり?では、遅いので、
やってます。

15年以上走ってますが、7月は一番多くても200キロぐらいしか
走ったことがありませんでした。
今回は、7月末にレースに出たので、1ヵ月間ずっとできる範囲で、
走ってやろうと思って、やりました。
結果、30日中29日間走り、トータルの距離は500km超えました
もちろん毎日、日が出てない時間、一番気温が低そうな時間帯を
チョイスして、普段の半分ぐらいのペース(それがやっと)で
走りました。
その日に疲れきるわけではなく、毎日走れるように調整して、
できる範囲ぎりぎりで、やりました。
夜、あまり眠れないので、回復も普段より弱いので、
ホントに難しかったですが、何とかやりきりました。

で、先日のレースでは、昼の12時から6時間走るというレースに
出たのですが、雨は一切降らず、気温は33℃という中で、
6時間同じペースで走り続けられました。
今回の練習をしてなかったら、まったく無理でした。

今は、まだ暑いので、どれだけやっても、
体力が上がった、速くなった、という実感がモテないと思います。
普通なら、秋になって涼しくなったら、めっちゃ速く走れるようになって、
夏の間、コツコツ我慢して頑張ったことを体感できるように
なります。

あなたも何か目的?があれば、よいとは思いますが、
秋にレースなど出るおつもりはないでしょうか?
モチベーションにもなりますし、
それだけ練習をしていたら、いい結果も必ず出ると思いますし、
そういう成功体験ができれば、今後も毎日辛い辛い練習の時も、
楽しいことうれしかったことを思い出せば、
随分と楽に、というか、むしろ楽しくも、やる気もでますよ。


>『今日は休むか』と一度休んでしまったら、
>ズルズルとそのまま何回も甘えて休んでしまいそうで
>怖くて走るのをやめれません
気持ちわかります。
私も、休んだ1日というのは、29日目に休みました。
28日間毎日なんとか走っていたのですが、
28日目は、いつも以上に体が重くて、さらにペースを落としても、
半分ぐらいの距離しか走れず、明らかに回復より、疲労の蓄積が
上回っていると感じました。
毎日とか、一定の間隔で練習していると、
ちょっとした体調の変化が、体感的にですが、容易に比較できると
思います。
私も、28日連続で走ってきたのに、ここで休むのもったいない、、、、
なんて、数字的なモノが頭をよぎりましたが、
よく考えれば、これでどこかケガしてしまったり、
日常生活に影響が出るような疲労が蓄積していたり、
いろんなことを考えれば、数字や記録?なんてどうでもいいと、
思えましたし、何より、そこで無理したことで、
ここまで積み上げてきたものが無駄になってしまうかも、、、、
というリスクは絶対に負うべきではない、と
自分を納得させて、しっかり休みました。

あなたも、数字とか、見た目?だけのことだけではなく、
これまでやってきたことの意味とか、これを続けることで
何がどうなるか?いろんなことを考えて、計画的に、
でも、体調はそう簡単に都合よくいってくれないものなので、
適宜、自分の体と相談しながら、頑張るべきか、
勇気をもって休むべきか?を判断してください。


>他の季節と同様、普段通り走れていますか?
走れませんよ。
一般論ですが、25℃を超えたあたりから、
パフォーマンスは必ず落ちます。

私の個人的な話しですが、
普段(夏以外)は、キロ4分半ぐらいで20kmぐらいを
走るのが普通なんですが、
今回の7月の1ヵ月は、一番早くてキロ5分半ぐらいで15~20km
で、なんとか毎日、、、でした。

でも、足がガッチガチに出来上がっているので、
秋(20℃ぐらい)になれば、キロ4分ぐらいで
楽に走れるようになってると思います。

今の厳しい気温の中で、普段のペースで走る必要はありません。

>こんなに何回も足が止まりそうになってランニングの意味があるのか??
それが、一番意味(効果)があるのですよ。
苦しい状態で、自分に負けずに足を前に出し続けることって、
精神力を鍛えてることにもなってます。
物理的に足を鍛えることももちろん必要ですが、
それだけだと、辛くなってきたときに、心が折れて諦めちゃうんです。

例えば、レースにでるとして、
5kmだろうが、ハーフだろうが、フルだろうが、100kmだろうが、
人それぞれ、その距離を走り切れそうなペースで走り始めますよね?
で、どんな距離でも、どんなに速い人でも、遅い人でも、
最後のほうは、尽きかけた体力の中で、全力で走ることになります。
その時に、しんどい状態で走り続ける練習をしていないと、
すぐ諦めちゃうんです。

そういうつらい、苦しい練習をしているあなたは、
レース向きというか、レースに出れば、いい結果が残せると
思いますので、ぜひレースに出てみてください。

練習だけで、そこまでやってるのは、もったいないというか、、、、
逆に明確な目的がないのに、そこまで自分を追い込めるのは
すごいというか、、、、、
私も、秋のレースで絶対いい結果出したい!って強い気持ちがあるので、
今回、初めてそういうつらいことができましたが、
目的がなければできなかったと思います。

あなたはすごく我慢強いというか、地味な努力を
コツコツできる、すごい人だと思います。
絶対無駄になってませんし、
やはりレースなどで、培った力を発揮してみる、という場が
ないと、やってきたことがどうなったか?実感できるところがないから、
そういう不安な気持ちが残るんだと思います。

秋にでも、是非レースにでてみてください。
地元の小っちゃい大会なんかも、たくさんありますから、
気軽に、家から行って走って帰ってこれる大会も
全国いろいろありますよ。

是非。
    • good
    • 0

専門家では ありませんので 正確でない部分もあるかもしれません。


健康維持の為の運動は、毎日欠かさず行う必要は 無いと云われます。
逆に 運動をしない日を作った方が 健康には良いとも云われます。
ジョギングの様な 有酸素運動も良いのですが、
体のバランス能力を 保つ運動や、筋力を鍛える運動を、
ジョギングをしない日に取り入れると さらに良いのではないでしょうか。
下記の様なサイトもありますので、参考になれば 幸いです。
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/kenkou …
https://www.tanita.co.jp/health/detail/17
    • good
    • 0

ストレッチやヨガをしてます。

この季節、日本ではアマチュアランナーなら外でのトレーニングはもう「やっちゃダメ」レベルです。

先日、自転車ロードレースのプロのかたとお話する機会がありましたが、やはりそのかたも「レースなんかがない人ならもう外に出ないほうがいいです」とのことです。

ストレッチなら身体の可動域も広がって有酸素運動にもプラスになるし、1時間くらいのプログラムを1日の中に取り入れれば必然的に余計な間食も減ります。何よりリラックス効果も高いので、健康維持目的にはぴったりです。呼吸も意識してやるのがおすすめです。
    • good
    • 0

暑さが問題って事ならネッククーラーと扇風機的なモノを買ってみたらどうでしょうか?


何も無いより涼しく走れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!