電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はウエイトトレーニングとランニングをしています。
ランニングは週3程度ですが、主にダッシュや長距離走などです。
ウエイトトレーニングはスクワットだけやっています。
この場合、どちらを先にやればよいのでしょうか?
ネットで調べたら先に有酸素運動と書いてありましたが、
最低10km走り、200mダッシュを数本やっていて、まだ初心者なので
有酸素運動が終わるとくたくたになります。

A 回答 (4件)

減量目的ならウェイトトレーニングが先です。

ただ、ウェイトトレーニングをしっかりやるとランニング、ダッシュまでは到底できないと思うんですよね。
スクワット等で追い込むと、膝ガクガクでとてもじゃないけどジョグやダッシュまでは出来ませんでしたね。

ウェイトトレーニングは脚の強化ですか?それとも心肺機能強化?

筋トレ初心者で恐縮ですが、心肺機能強化でしたらスクワットとダッシュだけで充分だと思います。
というのも、ウェイトトレーニングやダッシュ等は無酸素運動に入りますが、ランニングは中~強度の有酸素運動になります。
有酸素運動は持久力向上、無酸素運動は心肺機能強化や筋肉を肥大させるのに適しています。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、勉強になります。
元々ガリなのでせめて平均体重まで行きたいと思っているし、
肉体改造に興味があるのでウエイトトレーニングしてます。
なるほど、ありがとうございました。

減量目的の場合のアドバイスを忘れていました。

すみません。

減量の場合、基本週2回のウェイトトレーニング(各種目10RM×3セット)と軽い食事制限です。
ランニングを取り入れるならウェイトトレーニングをする日とは別にした方がいいです。
ウェイトの後走るといつもの距離を走るのはまず無理でしょうから。

それから減量目的の肉体改造は3ヵ月周期です。
もし3ヵ月たって変化が見られなかった場合は、食事の量を普通に戻し2週間ほど食事制限を休止しましょう。
その間のウェイトはいつも通りです。
2週間たったら食事制限を再開、また3ヶ月後まで続けます。
これはボディビルダー経験者のアドバイスですが、自分は今のところ順調にサイズ落ちています。(^^)

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

10km走は有酸素運動になるはずですが、ウエイトトレーニングと200mダッシュは無酸素運動でしょう。

脂肪燃焼効果という観点から言えば、先に力のいる無酸素運動を行い、脂肪燃焼になる有酸素運動はその後にするのがよいとされています(無酸素運動によって成長ホルモンが出て、それが脂肪燃焼を促すからです)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

脂肪燃焼をお考えでしたら、ウエイトトレーニングを先に行った方が効率的と言われておりますが、体力作りや健康維持が目的でしたら特にどちらが先でも構わないと思います。

有酸素運動を主体に考えてるのでしたら、先にウエイトトレーニングを行いまうと筋肉痛や筋肉に影響しますので走る際に問題が生じる場合もありますので有酸素運動を先に行った方が良いと思います。
トレーニング後に疲労困憊するようでしたら、分けてトレーニングされるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~♪
ではダッシュ練習の時はスクワットやめます。
ありがとうございました。