プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツ自転車で坂道ダッシュは有酸素運動?無酸素運動?どちらですか?
また、坂道ダッシュではなく山などの長い坂道を自転車で長時間登るのは有酸素運動ですか?

A 回答 (3件)

坂道ダッシュは、無酸素運動でしょう。


長時間登るのも、無酸素運動が多いかな。

あなたは、自転車乗ってるんですか?

有酸素運動と無酸素運動は、どう違うか分かってますか?
LSDという言葉は、知ってますか?
心拍数で判断するのが普通かな。
年齢にもよるかもしれませんが、140までが有酸素運動なのかな。
心拍数を140以上あげないのがLSDだったかな。

心拍数があがりやすい人もいれば、上がりにくい人もいるみたいです。
私は、一瞬で170以上にあがりますので、山を走ると無酸素運動は無理ですね。そのかわり、下がるのも速いです。
スポーツ心臓を持ってる人は、平常心拍数35とかですからね。
普通の人の心拍数で考えると常に有酸素運動ですが、そんなことはないかな。

初心者の自転車に乗る人は、平坦道で25km/hぐらいまでが有酸素運動かな。
巡航速度の最高速度ですよ。

自転車乗りは、アホばかりでからね。
有酸素運動なんかできる人はいないと思ってください。
坂が見えたら・・・。
漫画【シャカリキ】読んだらわかるかな。
    • good
    • 0

ギアの負荷によるので


どちらとも書けませんが
目安を一つ

急激に心肺機能と筋肉に負荷を掛けるのが無酸素運動

ゆっくり持続的に心肺機能と筋肉に負担を掛けるのが有酸素運動

具体的に書くと長くなるのでこの程度で


自転車に対して書くと
急な坂道を足と腰と腕の筋肉を使って無理やり回転させるのは無酸素運動

急な坂道をギアを落として?(上げる?落とす?分からん)負荷を楽にして座りながら回転させるのは有酸素運動
    • good
    • 0

坂とライダーの能力によります。

シッティングで漕げる場合は有酸素域が広いです。ダンシングになると無酸素息が広がってきます。
競輪学校にある激坂の登坂走路は競輪選手でも無酸素でしょう。
https://keirin-jik.jp/facility-introduction.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!