アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無酸素運動からの有酸素運動やせますか?

有酸素運動で1番ダイエットに効果的なのは、なんですか?

寝起きのラジオ体操は、痩せると言いますが痩せるんですか?
食事は、腹八分目でよく噛んで食べたらいいですか?

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。

なるほど…現在なんですが、152cmの女性の理想体重は46.21kgなので、この理想で考えてみると、質問者さんがダイエットをしても良いのはあと5.79kg迄です。

現時点でも肥満ではないので、この数字以上痩せようとしないように気をつけると良いとおもいます。

補足も兼ねまして、ご質問へ回答をします。
(ご参考まで)

Q「無酸素運動からの有酸素運動やせますか?」
A「はい。適正の範囲内であれば痩せます」

現在の質問者さんの体脂肪率は28%とのことですが、この体脂肪率はあくまで目安なので、まずは質問者さんの体の中を何が占めているかによってダイエット方法がかわってきます。

その中において、筋肉太りは筋肉を落とすことが難しいので、少々厄介であるため気をつけたいところ。

正しい筋トレ(脂肪を溶解して柔らかくする)として、以下の点に十分に注意をして行ってください。
1、疲れたと感じたらすぐに休むこと
2、前後のストレッチは欠かさず充分に行うこと
3、3日行ったら1日は必ず休むこと
4、筋トレの前に飴玉をひとつ舐めるか、ハチミツを大さじ1杯食べること
5、筋トレ初心者は15分から、慣れたら30分まで
6、その後の有酸素運動は25分〜45分まで
7、有酸素運動においても、疲れたと感じたらすぐに休憩をすること

Q「有酸素運動で1番ダイエットに効果的なのは、なんですか?」
A「続けられるもの」

長年の経験で実感したこと、また他の成功者の皆さんが実行していることは「続けられること」です。

勉強をすすめるとつい効率で考えてしまいがちですが、実行には継続が不可欠なので、普段の生活で無理なく続けられることが、その人それぞれにとって1番効率的な運動になります。

Q「寝起きのラジオ体操は、痩せると言いますが痩せるんですか?」
A「正しくは"朝活"が痩せると言えます」

脂肪燃焼は運動を始めた時間から1日をかけて始まるので、朝の運動はその燃焼効率を最大限に引き出す行動となるでしょう。

また、む浮腫みは午前中が上半身、午後が下半身とローテーションをするので、朝活を行う事で排出効果が期待できます。

Q「食事は、腹八分目でよく噛んで食べたらいいですか?」
A「栄養バランスを意識して、小さく口へ含み一口あたり30回咀嚼をすると良い」

よく、満腹中枢が〜と言いますが、わたし自身はこの行動で満腹中枢が満たされた事がありませんでした。

では、何故これをおすすめするかと言うと、消化が良くなる事で便秘の改善になるからです。

お口の中で細かく噛めば噛むほど、胃へので負担が軽減をされ、排出までの時間も短くなるため。

また、排出までの各ポイントの通過時間が早まるため、消化不良も起こりにくくなり、老廃物も溜まりにくいため。

では、長くてすみませんが…
個人的な予想から、オススメのメニューです。

1、脂質、糖質、塩分に気をつけること
(浮腫みは放置をするとセルライトになってしまいます、セルライトは脂肪の中で最も厄介であるため、お食事はなるべく薄味のものを選ぶと良い)

2、基礎代謝は理想体重で計算をして摂取すること/質問者さんは日あたり1273.1 (kcal)まで。

よく「基礎代謝分の摂取をしないとリバウンドしやすい体質になる」と言いますが、
個人的な見解として「身長と性別と年代に対する適正な摂取カロリーであれば問題ない」
と思っております。

人の臓器の大きさはかわりません、◯キロ痩せたから基礎代謝を下げて…よりかは、
適正の基礎代謝でベースをしっかりと作る方が、健康的にもダイエット的にも良いと思います。

3、食事バランスと消化時間
食品の分類において、食べ合わせによっては消化時間が3倍になってしまう食べ合わせがあります。

それがトマト、パプリカ、ワサビ、揚げ物、お菓子、カボチャ、果物などetc...
これらの食品を他の食品と一緒に食べることです。

消化時間を早める方法…
非加熱のエクストラバージンオイルをかける、野菜などで食物繊維を摂ること。

外食はどうしても塩分とし脂質が多くなってしまうので、カリウムや食物繊維を摂るように心がけると良いと思います。
(切り干し大根など)

4、浮腫み対策をする
朝活や半身浴、寝る前のストレッチで血行を良くするなどをすると、余計な脂肪の増加を防ぐことができる可能性も

5、筋肉太りがある場合には適度な食事制限を
体の各部位において、浮腫みか脂肪か体脂肪かを確かめること
(指で押して形がつくだったり凹むのは浮腫み、力を入れた時に固くなるのが筋肉、力を入れてもつまめるのが脂肪)

食事制限はタンパク質と炭水化物を適正値よりも少なめにすること(カロリーは厳守)

6、夜素食
できる日は夜を粗食にする事でダイエット効果が見られます
例…
朝バナナ、ヨーグルト、サラダ(サーモンを乗せる)
昼パスタ、サラダ
夜サラダ、切り干し大根の煮付け、絹ごし豆腐の冷奴
など。

7、野菜不足は食物繊維量で補う
キャベツを細かく刻む、業務スーパーで冷凍のインゲンやレンコンやブロッコリーを買う(ミックスベジタブルは×)切り干し大根などの乾燥させたお野菜を使う、キノコを少量でも入れるなど。

炒め物は油を使うので、できれば蒸し焼きなどで油を減らす工夫をするなど(一度冷蔵をすると味が中へ入って薄くつけても美味しく感じる)

以上が、質問者さん特化の提案出しとなります。
(参考にならなかったらすみません、応援してますね!)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます!
めっちゃ参考になります。

体脂肪と体重ならどっちを落とすべき?
体脂肪ですかね?

一般的に健康的と言われている体脂肪率が20%から29%なので、体脂肪率に関してはあと8%であれば落としても大丈夫です。

体脂肪率を落とした上で体重が理想体重でない場合には、ほかの部分(筋肉や浮腫み、セルライト)になるとおもいます。
    • 0

有酸素運動は呼吸で酸素を取り入れ、脂肪を燃焼し、二酸化炭素を吐き出します。

つまり呼吸が荒くなること、長時間行うことができれば、その分だけ脂肪が燃えているってことです。ただそれだけ。

運動の種類は問いませんし、これに関わらないことをやったところで影響はないでしょう。
    • 0

身長と体重、年代と性別、普段の御食事内容と大まかな運動量、体脂肪率を教えてください

• 0
この回答へのお礼

身長 152センチ
体重 52キロ
体脂肪 28パーセント
年齢 22歳
性別 女
運動は、ほとんどしてない。
食事 日曜は、外食多め。
普段は、自炊してます。炒め物が多いと思います。
野菜は、高いからあまり食べれてない。