アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中体重が突然の1.7kg増、理由は何ですか?

3ヶ月ほど食事制限ダイエット(1日1000kcal)していて6kg減。
久々にお腹を一杯にしたいと思いコンニャクと白菜の鍋と白米とちくわ(計700kcal)を2回に分け食べました。

すると61.7kg→63.4kgに増えました。
計測はいつも寝起き&便通&お腹ペコペコで水を飲まない状態に測ってます。

変わった事と言えばダイエットをはじめて初のコンニャクを多めに食べ下痢になりました。24時間経ってますが戻りません。

なぜ1日でここまで増えたのでしょうか?
一時的なものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 無事に体重は戻りました、一時的に水分を溜め込んでいた説が当っていたのだと思います、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

水分の貯留ですね。

いつもより塩分を多く摂取した後などは体内に水分を溜め込みます。
ダイエットを始めて3ヶ月ほどと言うことですから体重の減少はほとんどが水分です。
もちろん内臓脂肪や皮下脂肪も減ってるとは思いますが微々たるものです。
体脂肪や筋肉はそれほど短期間で増えもしないし減りもしません。
水分が抜けて体重が落ちたところにまた水分を溜め込み体重が増えた。
それだけの事です。長い目で見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6kg痩せたと思っていたら実際は4.3kg程度しか痩せてなかったと。水分が戻ったと言うのであれば太ったという訳ではないのですね。気長に続けていれば脂肪自体は落ちていくでしょうか。

回答の補足です

ダイエットのコツは継続することです。続けていれば結果は出ると思いますよ。
なので無理をせずに続けてください。
質問者さんは女性ですよね?くれぐれも基礎代謝を下回るようなダイエットは避けてくださいね。
基礎代謝を下回り続けると肌荒れや便秘、生理不順や鬱症状が出ることもあります。
    • 0

水分でしょう。

胃や腸にある水分ではなく全身の細胞の中に貯めてある水分です。
起きた時、顔がむくんでませんでしたか?
    • 0

普段の食事内容がめちゃくちゃなのでわかりません。

1日1000kcalでは少なすぎて体を壊します。
    • 0