アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の男です。
食事をしたあと、よく下痢をしてしまいます。
そのせいか、昼食をとったあと大学での講義中にお腹がゴロゴロ鳴ってしまう事がよくあるので困っています・・。
食事のときの飲み物をとる量も友人と変わらない気がします。
そういう体質なのでしょうか?
また、細身の体格なのですが、よく下痢をしてしまうことが原因ということもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

症状から、おそらく過敏性腸症候群だと思います。

お腹がゴロゴロ鳴るのは、飲食によって空気が溜まっているのでしょう。
講義中だと、お腹に溜まった空気をゲップやオナラで体外に出すは難しいですよね。

なので、炭酸飲料を避けるとかガムは噛まないとか食事もゆっくり食べて空気を体内に
入れないように心がけるしかないと思います。

あと、腸環境の改善に整腸剤が利くと思います。お勧めは、コーワのザ・ガード(市販売)が
いいです。自分もこれを服用してから、下痢をしなくなったし、お腹も鳴りにくくなったと思います。
    • 0

大事なことが書かれていませんね。

診察を受けたかどうかです。まず、それからでしょう。ただ、一つ気にかかると言えば、「神経過敏症」ではないかと推測しますが。一度診察を受けてみることから対応を考えてください。
    • 0