アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘薬飲んで、コーヒー飲んだり、パン食べたり、する度に水みたいな下痢して1日で体重が2キロくらい痩せてます。
酸化マグネシウムです。薬の量も減らすべき?
下痢と便秘だと、どちらが身体によくないですか?
勉強だと切れ痔に良くなって大変でした!

A 回答 (3件)

そりゃ、下剤を大量に摂取すれば下痢になりますよ。


gooに質問するまでもなく、原因がはっきりしています。
量を減らすのではなく、一旦服薬を中止して様子を見るのが良いと思います。
腸の過活動を休ませてあげてください。
それで便秘が再発するようでしたら、「医師の処方箋」を守って服薬しましょう。
    • good
    • 1

症状がつ続いているのでしたら、医師の診察を受けるのが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は二錠からって処方されたのを勝手に一日2回の4錠に増やしたんです。
だから、また二錠に戻して治らなければ病院いきます。たぶん、減らすと治ります

お礼日時:2023/03/01 21:34

もし長期に下痢と便秘が繰り返されるようでしたら、潰瘍性の腸炎、大腸ポリープ、大腸がん、クローン病、すい炎、肝臓がんなどの可能性も有ります。


ただ、ご質問からは下痢が続いているようにも伺えますが、
その場合は、感染性のものなのか、非感染性のものなのかを判断し、適切に治療をする必要があります。

なお、酸化マグネシウムは非刺激性ではあるものの便秘薬です。下剤です。
下痢に処方するものではありません。
自己判断ではなく、専門医の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下痢ではなく便秘で違うくすり飲んでたので、
こちらの方が良いと酸化マグネシウムを処方されました。一般薬なのでドラッグストアでも買えるのでいま店で買ってます。
最大333mgを6錠まで飲めますがいま4錠

お礼日時:2023/03/01 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!