プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に便秘ではない時に便秘薬を飲んだら下痢になるのでしょうか?飲もうとしている便秘薬は市販の漢方系の錠剤で「ラクニト-ル」というものです。この方法で体重は減るでしょうか?健康を害しますよ、というような忠告ではなく客観的な御意見をお願いします。

A 回答 (5件)

下痢にまでならないかもしれないけれど、痩せると思います。


私が学生の時、バイト先の社員さんが若いときに、痩せたい一身で(痩せているのに)便秘の薬を飲み続けたというのを思い出しました。
その人は、飲み続けて痩せたけど、いつも出そうだった。と言っていました。
漢方薬系だったかはわかりません。

最近のダイエット用サプリにも、ハーブとか、漢方薬といったものも入っているみたいだし、長く続けなければ身体に害がある気はしません。
現に便秘の続く母や、妹は日常的に飲んでいます。
参考になったでしょうか?
専門的でなくてスイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます。いつも出そうというのは困りますが、一度やってみたいと思います。

お礼日時:2004/04/01 19:59

便秘じゃないのに下剤を飲んだら


下痢や腹痛になるのは当たり前じゃないですか?

私が一度やりましたものつい最近。
鼻炎の薬かと思って飲んだら、下剤だったってギャグ漫画のような…話ですが。

体重を落すなら下剤でなくて運動して徐々に落としていったほうがいいと思いますね
    • good
    • 1

便秘薬の多くは、腸の蠕動運動を亢進して腸内の便を排出するだけです。

と言うことは、腸内に出すべき物が無い状態になったところで、体重減少は止まります。
すなわち体重が減ることはあっても、体内脂肪が減るわけでは無いので痩せるとは言えませんね。
もし、食べながら痩せたいのであれば、栄養吸収を阻害する成分が必要ですね。
確実に痩せるためには、摂取カロリーを押さえながら、必須栄養素もとり、運動して体内脂肪を燃焼させることですよ。
    • good
    • 2

1時的に体重は減ります。

何百グラムですけど
しかし体がそれに慣れてくれば減りません。
そうなると量をふやすしかないです。
そうなると栄養がとれていないのでやつれます。
このやつれるというのは「あのひと病気じゃない?」と
いうやつれ方です。健康的に痩せたとは程遠いですね。

あと、ききすぎると「トイレから離れられない」とか
トイレからでてきて30分もしないうちにまたかけこむ
ということもあります。これ個人差です。
私の母親は某ぴんくの小粒二錠で大変な目にあいました。
センナとかセンノクキとかは腸を苦しめて出すものなので
やめましょう。
    • good
    • 1

便秘出ないときに飲めば、下痢になるでしょ


しかも強烈な腹痛をともなうようなの
2時間から6時間はつずくかと思われます

客観的にいえば「健康を害しますよ」になるわけですが
忠告なら「くさいから人に会うときはやめましょう」ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!