アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痩せて太れない体質のため痩せるのが怖いです。
胃下垂で胃腸も弱いため、163.5センチの体重42から44キロくらいです。
普段私が料理を作っていて食べてるつもりですがなかなか体重が増えません

また、少しストレスを感じると軟便よりの下痢をするためか、、体重を計ると少し減ってます。
それを見てまた不安障害が再発します。

おととい便秘のために便秘薬を飲んだら効きすぎたせいか?軟便を大量にしました。
が、その後お腹の調子が悪くて翌日も下痢。アルプラゾラムで気持ちを抑え、正露丸を飲んだところよくなり軟便も治り今朝も普通便で実家へ帰省し野菜を沢山食べてるからか大量でした。
体重をはかると42.7でした

私の平均なイメージは44キロくらいなのでそう考えると減っているので心配です。
ここ数日下痢したからでしょうか

前はあれだけ痩せたくて仕方なかったのに、30手前になり食が細くなり太れなくなりました。
遺伝なのか父親も胃腸がかなり弱くドクターショッピングを若い頃してたそうですぐ下すし、ゲップが止まらないのを聞いた事がありますがまさに今の私です。

遺伝もありますか?母は痩せているけどめっちゃたべます。そこも私は似ています。

どうやったら太れますか。

筋肉もないです。

A 回答 (3件)

確かにDNAの問題もあります

こればかりは覆す事は不可能です。

あなたの場合は精神状態がかなり影響してそうですね。以前痩せたかったというのは、思春期特有の精神か、精神疾患による心のバランス崩壊によるものでしょうか?

下痢の影響で体内電解質のバランスが崩れ、体重減少に繋がったと思いますが、びっくりするほど減ったわけではないので、様子観察でよいです。

便秘と言っても何日排便がなく、下剤は何をどのくらい服用されたのでしょう?
効きすぎるのであれば、2錠服用するとこを1錠にしたり、下剤ではなく整腸剤にするなど調整してみてはどうですか?

満足できるくらい摂取されてるなら無理に太ろうとされない方がよいです。返って胃腸に負担がかかり、別の疾患を招いてしまうかもしれません

以下は気が向きましたら、実験してみて下さい

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.密室で大熱唱、奇声をあげる

※変わった行動の1~10までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・不安が溜まらないよ、胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・疾患について不安な事は受診時に医師に相談する

※当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり、現在双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もできたので、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

困ったことあればまた相談のらせて下さい

エアー病気平癒守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • 2

う〜ん…まずは腸内環境を整えることからだと思います。

食生活や温度調節である程度は改善ができると思うので、良ければ以下の項目を試されてみてください。

以下、体質により2通りあります。

腸を温める必要がある場合…
生野菜は避ける事
全身のストレッチを定期的に行う事
腹巻きを巻く事(通気性が良いもの)
冷たい飲み物を避ける事
アイスなどの冷たいものを食べたあとはホットティーを飲む事
食物繊維を摂る事
脂質を控える事
タンパク質と食物繊維を一緒に摂ること

腸を冷やす必要がある場合…
生野菜を食べる
ストレッチを定期的に行う
冷蔵庫で冷やした飲み物を飲む
温かい食べ物を避ける
食物繊維を摂る事
脂質を控える事
タンパク質と食物繊維を一緒に摂ること

これで便秘とお腹を壊す事は改善できるとおもいますが、これでも改善がない場合は内科で漢方の処方をもらうと良いとおもいます。

太る方法は簡単ですが、食べ過ぎは体に良くはないので、健康を気遣ってであれば無理はしない方が良いと思います。

ボディメイクが目的の場合にはタンパク質の摂取と筋トレだと思います。

筋肉は体脂肪よりも重いので、体重が確実に増えるとおもいます。
    • 2

おおたにしょうへいさんは

アメリカにいってから、筋肉をつけ
5キロふやしたそうです

ジムなどで専門家の指導を検討されてはいかがでしょうか
    • 2