アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便の出が悪くなり、マグミット錠330を処方されました。53歳男です。

昨年秋に脳梗塞を発症しその後何故か便秘気味に。

主治医に相談してマグミットを出して頂きましたが全く効かない為、大腸検査にお世話になっている病院で診てもらった所、そのままマグミットを続けてくださいとの事で朝、晩に2錠ずつ飲んでます。
すると柔らかい便が出ます。

何日か続けると下痢気味になるので一旦やめるとすぐ出なくなります。その後飲み続けて2日くらいしたら少しで出して、また柔らかい便になり、その後下痢気味になっての繰り返しです。

大腸検査は昨年の9月に行い問題はありませんでした。
マグミットは1日6錠まで良いと聞いてますが4錠にしています。

脳梗塞の先生に3ヶ月検診ごとに一緒にもらってるのであるのですが、この薬なしに便が出ないのは気になるし、飲み続けては下痢気味になるのはしんどいです。

これまで便秘は経験なしでしたが、世の中には便秘気味の人は沢山いることを知りました。

このままマグミットを一生飲み続けるのか、どこか他に検査してくれる機関や病院などご存知ないでしょうか。

A 回答 (6件)

脳梗塞後に便秘になる方は比較的高い割合で一定数居り、その原因

や機序(メカニズム)は今現在、俄に分かっていませんが、確かに
脳梗塞発症後に便秘になる事は事実です。

脳梗塞により何らかの麻痺発症が有った場合、大腸から脳への便意
を催すネットワークの破綻が起こっているのでないかと言われてい
ます。

いわゆる、便意が起こると、脳が腸に蠕動運動を促す信号が送られ
るのですが、そのやり取りが脳血流障害により破綻(麻痺)してい
る状態であり、結果、蠕動運動が起こら無い事で排便されずに、便
は腸内に停滞し続け、便秘になると言う事なのです。

マグミットで便に水分を含ませ、便を通常より大きくする事で、腸
管に故意に刺激を与え続ける事で、脳が腸に蠕動運動を促すネット
ワークの再構築(いわゆる、腸のリハビリである)させる事で、通
常の排便が出来る様にしています。

>このままマグミットを一生飲み続けるのか、、

一生飲み続ける必要はありません。脳と腸のネットワークの再構築
が出来れば、過度な刺激を与えずとも、通常の排便習慣に戻ります。

医師がマグミットは続けてくださいと言うのは、腸にリハビリ治療
を行っていると言う事なのです、、(もう暫く飲み続けて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね。納得しました、ありがとうございました。

脳梗塞を引き起こすことにより体の機能が失われて行きます

その症状は人により同じではありません
おそらく大腸の機能に影響していると思われます

したがって
薬での対処は一時的での使用で機能回復を念頭に置きまして
リハビリでの回復が望ましいです

リハビリ療法師か薬剤師に相談してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マグミットがどんな薬でどんな効果があるか

ちゃんと調べ理解していますか

マグミット=酸化マグネシウムは腸内で水分を吸収し
便として排出されます
つまり便が水分を多く含むようになるわけです

書いてある症状を見るに、
飲みすぎて下痢→止めて便秘、なので
1日2錠とかに減らしてみて様子をみるとか調整してください
もしくは水分をたくさん飲むか

なお酸化マグネシウムは便秘薬としては有能で、
「便秘?ならまずはこれ使っとけ」という王道の薬です
市販薬でも同じ成分の薬が多数売っています
他のタイプの薬と違い、「くせ」にならない薬です
(他のタイプは強力だけど飲み続けないと悪化するようになる可能性)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

水分は十分摂っていますか?

便の出が悪くなったり便秘になる原因の一つに水分摂取量が必要最低量より少ない
事が有ります。
少しずつでもこまめに摂る事が重要ですし、アルコール飲料は脱水になるので水分を
摂った事にはなりません。
麦茶やほうじ茶がお奨めです。
マグミットに於いては主治医の判断となりますので、体質改善を行う事です。
    • 0
この回答へのお礼

水分は十分取ってます。仕事中の食事以外でお茶コーヒーで約1リットル飲んでます。家に帰ってからも1リットルは飲んでると思いますが、今週飲み会があったり、家で珍しく缶ビールを飲んだりしました(お酒弱いので普段はあまり飲まない)それが原因ですかね。
ありがとうございます。水分をもう少し増やしてみます。

マグミットは便を柔らかくするタイプの便秘薬で、腸を刺激するタイプの薬と違い癖になりにくいですが、漫然と連用し続けると高マグネシウム血症を引き起こすことがあります。

>マグミットは1日6錠まで良いと聞いてますが4錠にしています。

それでよいと思います。効きすぎと思ったらもう少し減らしても差し支えのない薬です。

>このままマグミットを一生飲み続けるのか、どこか他に検査してくれる・・・

飲まないと便秘が続くようであれば飲み続けることとなりますが、万が一吐き気、のどの渇き、脱力感、立ちくらみ、めまい、息切れの他、判断力の低下など、高マグネシウム血症に似た症状あるいは体の不具合があれば遠慮なく薬を処方した医師に相談してください。

また連用の弊害の少ないアミティーザという薬もあり、これはマグネシウムを使っていませんのでマグミットのような弊害の少ない薬です。状況によって医師に相談することをお勧めします。

高マグネシウム血症の検査ですが、血液検査ですので調子が悪ければ他のクリニックでもやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4錠から多い少ないを調整してみます。ありがとうございました。

食事を変えないと根本解決にはなりません。

腸はすべての健康の要ですから、便秘と脳梗塞もつながっています。

加工食品、ファストフード、スーパーやコンビニの出来合いの物、
小麦粉、甘いもの、食物油脂、乳製品、鶏肉以外の肉をひかえめにし、和食の腹7分目をおすすめします

食べるものがなくなるとか言う人がいるのですが

米、野菜、根菜類、果物、魚、豆類、海藻類、きのこ類など食べるものはたくさんあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳梗塞になってから少し食べ物を減らしたりしてるからですかね。ありがとうございました。